犬サイトdogoo.com

犬が畳をかじって食べる 蒼 さん

犬 畳 かじる 食べる イタズラ 止めさせる

8ヶ月のチワワです。
数か月前から、犬が和室の畳を、爪でひっかいてささくれにします。そして、畳のい草をかじって食べます
何度も叱り、父はかじった畳にカラシを塗ったりと対処しましたが、また別の畳をガリガリし食べます…泣

この行動はストレスが理由でしょうか?散歩は毎日最低1回は行っています。
犬は何が言いたいのか、どんな気持ちなのか、飼主はどう対処すればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

畳をかじって食べるの止めさせる トイプーのコバ さん

子犬が夢中に、異物をかじったり食べたりするのは、よくあることです。
年齢があがり成犬になると、止める犬も多いため、気にしない飼主さんも少なくありません。しかし、シツケや衛生的にも好ましくないので、止めさせるの良いでしょう。

畳をかじって食べるの止めさせる、迅速にできる対応として、【物理的な対策】で畳がある部屋に犬を入れない。そして、時間はかかりますが【シツケで対処】するのも併用します。

【物理的な対策】

【シツケで対処】

犬が畳を食べる、遊びの一つ ちわこ さん

うちのチワワ(2才6ヶ月)が、1才になる前の頃、畳をほじくり食べてました。
畳のあちこちをガリガリとかじり、い草を粉々にし食べてました。
見つけたらダメ!と叱りましたが、またしばらくすると、畳をかじり食べるの繰り返しでした。

うちも散歩は毎日欠かさず行っていたので、ストレスではないと思うんですが。
畳にカーペットを敷くのが嫌だったので、そのままにしたら見事にボロボロです。
でも、やり始めてから、2〜3ヶ月で自然と止めてました。あきたのか理由は分からないのですが・・・。この行動は遊びの一つだったのかなと今となっては思います。

質問主さんのチワワも自然に止めるかもしれません。畳が傷むのが困るなら、カーペットを敷くなど対処した方がいいかもしれませんね。
とりあえず見つけたらダメ!と叱り、やってはイケナイことを教え、しっかりシツケしましょう。 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ

散歩や遊びに工夫 ぽぽん さん

畳をかじったり、食べてしまうのは、運動不足やストレスはないでしょうか? お散歩は、歩くだけですか?時間はどのくらいでしょうか? 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方
運動量はさして要らない犬種ですが、犬の散歩や遊びをちょっと工夫してみてはいかがでしょうか?

早さの緩急つけてみるとか、公園などでロングリードを使って「持ってこい」などの遊び、ボールキャッツ等の可愛い芸やトリックを教えるとか。 犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ
うちには3kgのmix犬がいますが、驚くほどタフです。
往復20〜30分程度の距離を緩急織り交ぜて散歩してますが、息が切れるのは人間のほうだったりします(笑)

そして、室内ではどのように過ごさせていますか?
遊ぶときは遊ぶ、休むときは休む、とメリハリを付けていますか?
その時期の子犬は探求心も旺盛です。ずっと遊び相手になるのは無理ですが、放っておくと自分で勝手に遊びをみつけ、予想しない被害が発生します。

ミネラルの栄養は足りてますか? ボンの介 さん

畳をかじるのは、遊びの一つであったり、運動不足だったりも考えられます。
良い対処方法は、すでに回答があるとおり、物理的にできなくするとか、運動時間を増やす等ですね。
違う点で、思い当たったことを回答します。

食事の栄養面はどうでしょうか?ミネラル分等が足りない場合に、犬が草や土を食べることがあります。
人間が胃薬を飲む様な感覚で、犬はお腹の調子が悪いときに草を食べたり、道路の土をなめたりします。続くようであれば栄養による問題も考えられます。 犬が散歩中、地面の土や道路をなめる

8ヶ月と言うことなので成犬の体になるまでにはもう少しかかりますし、毛ぶきなんかはこの時期くらいから整ってくると思うので、その点が少し気になります。知り合いの犬は家の壁を舐めたり齧ったりしていた時期があり、獣医に相談したところ、回数やフードを変える等、食事を変更したら改善しました。
食事もきちんと摂れて体格も問題がないようなら、的外れかとは思いますが、参考までにどうぞ。

Re:犬が畳をかじって食べる蒼 さん

お返事ありがとうございます。
飼主からすると、畳をかじる犬の気持ちが分からないので何をすれば良いのか、ほんと困ります(でも犬は可愛い)
和室の前にゲートを設置したり、シツケや栄養面も改善し、様子を見てみます。ありがとうございました。