犬サイトdogoo.com

犬の寿命は何歳?どれぐらい長生きできる?

世話 さん
犬 寿命 何歳 どれぐらい いつまで 長生き

犬の寿命は、どれぐらいですか?
犬は何歳まで、生きることができるでしょうか?

質問 : 犬の寿命は何歳?15歳は長生き?

私が飼っているミックス犬は、15歳のおじぃちゃん老犬です。
最近、老いたと思いが増えました。
これからも末長く一緒に暮らしたいです。犬の大往生は何歳か。長生きのコツ、どうやったら寿命を延ばせるか教えてください。

犬の寿命年齢、サイズ別、犬種別

ななみ さん

犬の寿命は、14.65歳
小型犬約12〜15歳、中型犬は10〜13歳、大型犬で約8〜11歳が一般的です。*1

小型犬のほうが長生きで、平均寿命は昔と比較し年々述びる傾向です。
犬種、遺伝、生活環境によって、個々の寿命は個体差があります。

犬の寿命年齢、サイズ別

犬の寿命
14.65歳
超小型犬
15.30歳
小型犬
14.05歳
中型犬・大型犬
13.52歳

犬の寿命が延びた理由は、医療の発達、食事の改善、飼育環境の向上、飼主の健康管理、が挙げられます。その一方、人間同様に犬も年を重ねると、成人病、生活習慣病が増えてます。

犬種別の平均寿命年齢

柴犬
15.1歳
Mix犬
14.6歳
シーズー
14.3歳
ビーグル
14.1歳
ヨーキー
13.9歳
パピヨン
13.9歳
ポメラニアン
13.6歳
ラブラドール
13.5歳
Mダックス
13.5歳
トイプードル
13.0歳
ゴールデン
12.3歳
パグ
12.0歳
チワワ
11.6歳
フレンチ・ブルドッグ
10.2歳

健康で長生きのため、適量の食事・適切な栄養バランス・適度な運動は欠かせません。
我が家の秋田犬は14歳です。大きな怪我や病気もなく病院に通うのは年1回、とても元気です。 ペット保険どこがいい?選び方

*1犬猫 平均寿命の推移
平均寿命は、犬・猫ともに2010年以来伸びている。犬の平均寿命は14.65歳(10年比+0.78歳)。
引用元: 一般社団法人 ペットフード協会 2021年

・家のワンちゃんどのくらい長生きするの? どのワンちゃんが長生きなの?
55犬種、13,516頭を母集合とし、犬種別埋葬数、平均死亡年齢、サイズの割合、月別死亡割合等を調査しました。
引用元: 一般社団法人 東京都獣医師会霊園協会

・イヌ - 寿命
イヌは10歳になると老犬の域になり12歳から20歳程度まで生きる。ただし犬種や生育環境によっても異なり、基本的に大型犬のほうが小型犬よりも短命である。また、一般的には屋外飼育よりも室内犬のほうが長命の傾向があり、純血種よりも雑種のほうが長命と言われる。
引用元: イヌ - wikipedia

犬は何歳まで生きるか、世界記録は30歳

usagi さん

犬は何歳まで生きるか。
犬の長寿記録として、栃木県のMix犬プースケが、26歳8ヵ月まで長生きしました。 *2
ギネスの世界記録は、ポルトガルに住むご長寿犬の年齢は30歳です。 30年すごしたのは自然が近い穏やかな生活環境でしたが、長生きとの因果関係は不明です。

犬の年齢を、人間の年齢と換算する表「犬の年齢を人間に換算する表」を見ながら、今、飼っている犬の年齢を把握すると、参考になります。
初めて飼った犬は18歳まで、次の犬は16歳まで生きました。

犬が亡くなり落ち込むと、病院の先生から「16歳の寿命、大往生だと」慰めの言葉をいただきました。
どんなに長生きしても、寂しさと後悔はあります。

いつの日か、別れはきます。
その日がくるまで、愛犬とたくさん遊び、話しかけ、外出し、笑って、楽しい思い出を作ってください

1日1日が大事です
ペットロス克服方法を読み、感銘しました。ペットロス克服法、悲しみの乗り越え方を教えて

*2プースケ
- 雑種の雄犬。死因は老衰。満26歳で人間の年齢に換算すると125歳である。
引用元: プースケ - wikipedia

・「ボビ」が史上最高齢の犬に認定
ポルトガルに住む犬のボビくんが、ギネス世界記録「存命中の最高齢の犬|oldest dog living」および「史上最高齢の犬|oldest dog ever」に認定されました。ボビくんの年齢は、2023年2月1日時点で30歳266日
引用元: ギネス世界記録 公式サイト

犬が長生きする対策、寿命をのばす

トイプーのママ さん

犬の寿命、調査結果が公表されてますが、寿命年齢は参考程度です。
シニア犬の年齢でも、健康で元気な犬もいれば、老いてヨボヨボな犬もいます。
犬の寿命、何歳まで生きれるかは、様々な要因で変動するため、予測は困難です。

うちのトイプードルは13歳です。
今も食欲旺盛です。もう老犬の年齢区分ですが、とても元気です。

かつて、長生き犬(18歳と14歳のダックス)を飼っている知人に「なぜ長生きで元気なの?コツは?」と質問したとき、歯磨きが大好きで一緒にしっかり磨いていると。
私も真似し、歯磨きと歯石取りのケアを続けてます。

犬が長生きする対策、寿命をのばす

高齢だけど歯は丈夫、良く食べ良いウンチを毎日しています^^
性格は、わがままで自由奔放です。

長生きの秘訣は、野菜好き

バス さん

実家に居るシーズーは12歳と18歳の長寿犬です。 犬の死期が近い、長生きする方法は?
長生きの秘訣は、どちらも野菜が大好き
見た目はちょっと老けたが、まだまだ元気いっぱいです。