犬サイトdogoo.com

犬を輸入、検疫所で係留期間の費用 わんわん さん 2010/12/05(Sun) 20:13:20

現在フランス在住ですが急に帰国が決まり、犬のことで困っています。
今年の5月に日本からこちらに連れてきたのですが、あと3年はこちらにいる予定だったので、狂犬病の予防接種は1回しか受けておらず(正確には2回受けてるのですが、一回目の注射は生後90日未満だったので、カウントされません)血清も採っておりませんでした。

検疫所のホームページを見ると、「2回目の注射ののち、採血、その後、180日の待機期間を終えて、輸入可能になる。
もし180日に満たない場合は、残りの日数は空港の検疫所で係留期間を過ごすことになる」と書いてあります。
具体的に費用はどのくらいかかるのでしょうか?

昔、日本でお世話になっていたトリマーさんに、輸入のとき係留期間は一日あたりの費用がペットホテル並みに高いよ〜と言われたことがあり、とても心配しています。
かといって、犬をフランスに残したまま一人で帰ってくるなんて考えられません。
なんとしても連れて帰るつもりです。
ですが費用が高いのであればそれなりに準備もしないといけないので、もしよければだいたいどのくらいかかるか、目安で構いませんので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: 犬を輸入、検疫所で係留期間の費用 わんわんさん さん 2010/12/06(Mon) 17:48:35

私はオーストラリアからで輸送費などあわせて約2000オーストラリアドルでした。
目安になりますでしょうか。
国が違いますので一度、フランスの航空会社に問い合わせると日本までの費用などの詳細金額を教えてもらえると思います。

Re: 犬を輸入、検疫所で係留期間の費用 わんわんさん さん 2010/12/06(Mon) 17:51:41

あと、余談になりますがもし何か不備があって検疫期間が延びるようならまた金額が変わってきますが、自分で毎日検疫所に餌など世話をしにいくのと、むこうに任せるのでは費用が違うと聞きました。
いくらだったかは覚えていませんが、書類など含め不備がなければ検疫期間は延びませんが心配ならこちらも聞かれたら良いと思います。

Re: 犬を輸入、検疫所で係留期間の費用 わんこ さん 2010/12/16(Thu) 16:04:13

費用は確か3000円/日くらいだったと記憶してますが、
係留施設の詳細については、到着予定空港の動物検疫所に聞けば詳しく教えていただけますよ。