犬サイトdogoo.com

犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ ぷーさく さん

犬 無駄吠え 止める

我が家のミックス犬(7ヶ月オス)が無駄吠えします。
犬が吠えるのを止めさせたいですが、人の言うことを聞いてくれません。 犬が無駄吠えしたらすぐ止めるコツ、頻繁に吠えるのをやめさせる効果的なシツケ方法を教えて下さい。
鳴き声も大きく一日中ずっと鳴き、叱ってもなだめても鳴きやみません。どうしたら無駄吠えしない犬になるのか教えて下さい。

・飛びあがり大声でワンワンと吠える
・近所の犬に対しても吠える
・生後6ヶ月から、頻繁に吠える
・犬は庭で飼育。ほぼ放し飼い
・吠える時は、いつも尻尾を振る

犬が吠えると「コラー」と怒鳴ったり、追い駆け回すのですが・・。
主人には従順で、彼が怒るとすぐ吠えるのを止めます。妻である私は、何を言っても吠え続けます。
やはりスプレーつきの無駄吠え防止首輪など、しつけグッズを使うのが一番でしょうか。

犬が吠える理由と、止めさせる方法 大将 さん

シッポを振って吠えているからといっても、必ずしも友好的とは限りません。犬は警戒時にもシッポを振ります。
犬は吠える動物です。吠えることは、犬に何かの理由と原因があります。 まず鳴き方と吠える原因を調べる事から始めてみましょう。

犬の鳴き方の種類別、吠える理由

なぜ吠えるのか、鳴く原因を少しでも理解すると、それぞれの犬に合った効果的な無駄吠えをやめる直し方が見つかります。

犬が吠えたら止めさせる方法

無視も近所迷惑を考えると、鳴き続ける犬を放置するのは難しいです。
私が推奨する犬が吠えたら止めさせる方法は、「犬が吠えたら、お座り・フセ・待てのコマンドを出して、できたら褒める」です。ふせの教え方と簡単なコツ犬に待ての教え方
難しいですが、吠えそうになる前にコマンドを出して、褒める環境を飼主が作ると良いです。
日頃から、服従訓練など実施し、犬と飼主の信頼関係を強い絆で結ぶこともいいですよ。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

シツケ動画を見て、無駄吠えがとまる ピコ さん

私はシツケの動画を見つけ、それを繰り返し実践することで、犬の無駄吠えがとまりました。
吠えるのを止めさせるため、まず犬に「吠えろ!」を教える。
矛盾しているようですが、「吠えろ!」の次に「静かに!」を教える。
オヤツに興味をひかせ、オヤツの香りを嗅いでいるときは犬が吠えることができないのを応用した無駄吠え対策です。
私が見た動画を貼っときます。解説がかなり早口なので、何回も見ました(笑)

【動画】犬の無駄吠えを防止、まず犬に「吠えろ」次に「静かに」を教える

効果的なシツケの前に、環境を見直す シャルウィダンス さん

犬が無駄吠えする原因の1つに、放し飼いがあります。
すぐに出来る対策として、犬を玄関や室内に入れることを考えてみませんか。
人間同様に、犬に自由を与えすぎると、ケジメと我慢を学習しません。
近所の犬に吠えることから、苦情がくるのも時間の問題、他人は犬が吠えたり大きな鳴き声に厳しいですよ。

犬のシツケで、すぐ無駄吠えをしなくなることは難しいですが、飼育環境を考え直すと吠えるのが改善することもあり、知恵をお使いになることをおすすめします。

うちの犬の無駄吠え対策 ぽぽん さん

うちの犬の無駄吠え対策は、吠えたとき「ダメ!」または「静かに!」という言葉で叱ります
「静かに!」の時は、”し〜”ってよく人に対してする仕草も付けます。(口の前で人差し指を立てる)
ちょっとでも吠えるのをやめたら、褒めます。かつては吠えてたのに、無駄吠えしなかったら、褒める。時間はかかりましたが、無駄吠えを止めるには確実に効果があり、この繰り返しで覚えてくれました。

犬を怒鳴り追いかける行為は、逆に犬の気が高ぶり吠えるのを助長します。
吠えた犬に飼主が大きな声を出す、犬に触る、犬に話しかける行為は、犬にとって『飼主が注目してくれた!かまってくれた!』と喜ばしいことなので逆効果です。
女性の場合、怒鳴っても甲高い声になってしまいますし、追いかければ興奮して余計に吠えます。
無視するのが一番ですが、近所さんの手前難しいですよね。すぐ出来る対策は、興奮し吠えた犬に対して、飼主が慌てたり騒いだりしないことです。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

無駄吠えを直すコツは、犬が嫌がることで対処 犬神様 さん

吠えながら犬は尻尾まで振ってる様子から、リラックス状態なので犬に悪気はないのでしょう。
飼い犬を無駄吠えしないようにする私の方法を紹介します。
無駄吠えを直すコツは、「犬が吠えたら、犬が嫌がることで対処」です。

「犬が嫌がること」と言っても、決して叩いたり体罰ではありません。
犬が退屈と感じる行為を実行します。うちの犬の場合、同じ場所を延々散歩します。匂いも嗅がさず、立ち止まらず、行ったり来りを黙々と続けます。 15分も続ければ、良いでしょう。この時間は、何の味も素っ気もないので、犬にとっては単純で苦痛です。

吠えるたび続けてくださいよ。
「無駄吠えしたら、面白くない事が始まる」って、犬が理解すれば成功です。
同じように、甘え鳴きや警戒鳴きのひどい犬が吠えるのが止まりました。長期戦になるでしょうが頑張ってください!

Re:犬の無駄吠えを止めさせる ぷーさく さん

有り難うございます。 大声でワンワン吠えられると、近所の人に迷惑かけたくないという気持ちが強すぎたようです。
「慌てず騒がず」難しいけど頑張ります。
獣医さんに質問すると「月齢的にも縄張り意識が強くなっての行動じゃないか。出来たら褒めるが最も効果ある」とアドバイスです。
「吠えたら、面白くない事を始める」も取り入れ頑張ります。本当に有り難うございました。