犬サイトdogoo.com
叱ると唸る犬 あこりん さん 2008/08/17(Sun) 15:02:10

うちの子は3才過ぎたころから叱ると唸るようになりました。
それまで従順だったのにあくる日から歯磨きやおしりを拭くときなども低く唸るんです。
これは立場が逆転してるのでしょうか?

普段は散歩も私がリードし、アイコンタクトします。
常にこちらを気にしてて主導権はこちらでとっています。 ただ、粗相して叱った時や口を拭くときにその布を噛もうとするので、叱るとよけいに興奮します。
無視してもダメなのでどうしたらいいのでしょうか?

Re: 叱ると唸る犬 yuka さん 2008/08/19(Tue) 12:15:18

あこりんさん、初めまして。

唸るのをやめさせる方法ではなくて申し訳ないのですが・・・
私の知っている従順な犬や大人しい犬でも、唸る子はいますよ。
性格がよい子達なので、威嚇しているわけではなく、恐かったり嫌だと感じた時に思わずしてしまう表現のようです。
優しい犬なのに控えめに唸る様子は、独り言で小さな抵抗をしているようで、思わず笑ってしまいます。

威嚇して唸るのは困りますが、あこりんさんは主導権を握っているようですので、立場が逆転・・と言うことではないのではないでしょうか。

>粗相して叱った時
粗相では叱らない方が良いですよ。排泄そのものを叱られたと勘違いしたり、時間が経っていて叱られている理由がわからない場合が多いです。

>口を拭くときにその布を噛もうとするので、叱るとよけいに興奮します。
叱る時は低く大きな声で一言「ダメ!」と言って、布を取り上げて無視する・・・を繰り返す。
高い声で叱ると、遊んでもらっていると勘違いしやすいです。

主導権を握らなくては・・と頑張って叱りすぎると、
叱られ慣れてしまったり、窮鼠猫を噛む・・となりかねないので、
出来るだけ褒めて育ててあげてください。
叱るより褒める方がずっと躾が入りやすいそうです。

訓練士さんに言われた事ですが、犬と良い関係を築ける飼い主とは
「叱らず、できた事を大げさに褒めて躾る、強くて優しいリーダー」だそうです。

叱る回数が減れば唸る回数も減り、そのうち唸らなくなるかも知れませんね。
頑張ってください。

Re: 叱ると唸る犬 あこりん さん 2008/08/20(Wed) 09:45:51

yukaさん、ご返事ありがとうございます!
そういえば最近叱ることが多くなってたかもしれません。
理由の一つに誰かといる時に限って嫉妬なのかわざと粗相したり、自分に注目させたがるんです。

それで無視するとさらにイライラしているので、納得いく方法が見つからず、悩んでいます。
一人のときはおなか見せて甘えたり、とてもおとなしく可愛いのですが・・。
なるべく叱らず褒める回数を増やして頑張ってみます!