犬サイトdogoo.com

犬が麦茶を飲んでも大丈夫?効果や害ぺなんと さん

犬 麦茶 飲む 大丈夫 効果

犬は麦茶を飲めるのでしょうか
麦茶を与えていいのですか?効果や犬への害を教えてください。
カフェインも入ってないですし。麦茶は健康に良いので、犬に害がないなら、麦茶を与えてみたいです。暑くなり人間用に作った麦茶を、犬がガブガブ飲みました。それからは、1日に1回は器に麦茶を入れて飲んでいます。
私的には、麦茶だから大丈夫では?なんて思っていますが、健康に害はありませんでしょうか?

犬が麦茶を飲んでも問題ない かーる さん

大麦が原料ですから、犬が麦茶を飲んでも問題ないです。
カフェインが含まれてないので、妊婦さんや人間の赤ちゃんにも推奨され、安心して飲ませられるものですから、犬にも大丈夫です。
ほかに犬が飲めるお茶は、杜仲茶、タンポポ茶、ルイボスティーなどもノンカフェインなので、犬に与えられるそうです。
飼主さんとしては、飲む量を注視したほうがいいです。 犬が水をたくさん飲む、1日に飲む水の量はどれぐらい?

麦茶の効果チャチャ さん

私も犬も麦茶が大好きです。
赤ちゃんにも奨励されているし、暑いときに飲む麦茶は体を冷やす効果もあるので、夏の暑い季節にぴったりの飲物です。
麦茶を飲むことによる効果です。

・胃を守る働き
昔から麦茶は胃をあらさないと言われていると聞いた事がありますが、全国麦茶工業協同組合によると、静岡大学と京都薬科大学と共同で麦茶の抽出物をテストしたところ、胃の粘膜を保護する作用の(他にも糖尿病合併症予防等も)あることがわかりました。
・ノンカフェイン
麦茶は、コーヒーや紅茶などと違い苦みや渋味の成分であるカフェインやタンニンを含んでいません。病気の人やお年寄り、赤ちゃんまで、また眠る前でも飲むことができます。
・カラダを冷やす働き
大麦は、カラダを冷やす働き(陰性)があるので、暑さでほてったカラダを癒すにはぴったりです。ただし、冷え症が気になる人、風邪等ひいている時等は、人肌にあたためて飲む等、冷たい麦茶の飲み過ぎに気をつけましょう。
引用元: 麦茶で血流促進、夏バテ防止 - All about

麦茶に血流促進効果を確認
麦茶の飲用により血液を流れやすくする(サラサラにする)効果が期待できることを確認。(中略)〜麦茶の飲用によって血液が流れやすくなる
引用元: 麦茶に血流促進効果を確認 - カゴメ株式会社

その他にも、麦茶の効能は抗酸化作用や虫歯予防にもなるとか。
だけど犬にはどうなんでしょうか?人と全く同じ効果が望めるとは思いませんが、実家の犬は夏になると麦茶をガブガブ飲んでいます。 捨て犬をもらってきてから10年を過ぎましたが、ずっと元気です。

犬に麦茶で良い あすか さん

問題ないんじゃないでしょうか。
うちの犬は麦茶が好きなようで、ガブガブ飲んでますよ
麦茶にはカフェインが入ってないので、今まで調子悪くなったことありません。その一方で、緑茶、日本茶、ウーロン茶、紅茶などはカフェイン入りなので、飲ませてはいけません。 犬がお茶を飲むと体にいい?緑茶、日本茶、麦茶は大丈夫?

犬に麦茶をあげる必要ありますか? メーテル さん

麦茶にはカフェインもないから、砂糖が入ってない、ただ単なる麦茶なら飲んでも問題ないんじゃないでしょうか?
だけど犬に麦茶をあげる必要がわかりません。 水を飲まないとか?水を飲まない犬、水分補給の方法
熱中症が心配なのでしょうか?犬の熱中症の症状、対処方法と予防のコツ
犬が飲むのは、水で良いんじゃないでしょうか?興味本位でしたら止めた方が良いと思いますよ。

犬に麦茶の害、歯の表面に色が付着 ピーチ さん

麦茶による犬の健康被害はわかりませんが、コーヒーやお茶を飲むことによって歯の表面に色が付着するくと歯医者で聞ききました。
人間は歯医者で歯石をとってに磨いてもらえますが、犬は歯石を取って磨いてもらうとなると麻酔が必要で、処置する料金も数万円します。犬の歯石を取る費用、歯垢除去の注意点
それぞれの考え方ですが、我が家は普通の水道のお水を1日に何回か取り替えて、犬には水を飲ませてます。
それと煮すぎた麦茶は栄養の成分が変わるので、あまり意味ないと思いますが・・・