犬サイトdogoo.com

犬の夜泣きが酷い、防止するシツケのやり方

2匹目のトイプードル さん
犬 夜泣き 夜鳴き 防止する シツケ 対応 やり方 深夜

犬の夜泣きが酷くて止まらないとき、どう対応すれば良いでしょうか?

【状況と今の対処】

2匹目の犬(トイ・プードル メス)が、深夜に鳴き続けます。
我が家に来た日の夜から、ハウス(サークル)に入れるとすぐ鳴き出します。
夜になると鳴くのを止めさせる対処、シツケの対策、夜泣きの防止方法を教えてください。
ハウスに入れると泣き止まず、電気を消し暗くしてもクンクンと甘え鳴き、ワンワン無駄吠えします。

犬の夜泣きを止める、対処方法

ゴロー さん

夜鳴きに対して、効果ある対応は無視です。
飼主と犬の我慢比べ、あきらめずに無視し続ければ、犬が慣れて数日で改善する犬が多いです。犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

深夜で近所迷惑になり、無視し続けるのも無理な場面もあります。
環境を見直す、温度調節、何か物を設置するだけで、簡単に夜鳴きが止まることもあります。 すぐにできる対策と、日常のシツケを分け、対処方法をあげます。

【犬の夜泣きを止める、対処方法】

1すぐ、緊急の対応
2日常のシツケで夜鳴き対応

どの犬にも通用し、すぐ解決する絶対的な方法はありません。
いくつか試して、どれが効果あるか、よく犬の様子を注視してください。
近所迷惑のため、緊急処置として一緒のベッドに数日だけ寝て、数日後に元に戻すと全く鳴かなくった例もあります。

犬の夜鳴きは、クンクン甘え鳴きから始まり、無駄吠えや遠吠え、ひどい場合は物を破壊する犬もいます。
数日で鳴き止む犬もいれば、数週間かかる場合もあります。
根気強く付き合えば、それだけ犬との信頼関係も深まります。努力は無駄になりません(^^

天罰方式で、夜泣きが止まりました

チワ飼い さん

新しく来たプードル可愛いでしょうね。
我が家で、犬の夜鳴き対策は、ちょっと乱暴ですが、「天罰」方式でした。

天罰方式のやり方は、夜鳴きが始まると、犬に気付かれないように近づき、ケージを叩いたり、缶の中にコインを入れガラガラなる物を用意し、投げたりしました。
「鳴く=怖い音が鳴る」と言う事をすぐ覚えて、夜泣きはピタリと止まりましたよ天罰方式のやり方と注意点

我が家の2匹目の犬(チワワ)は、とにかく鳴く吠える犬で、ドッグ訓練士に約3ヶ月お世話になりました。
来客時のチャイムが鳴ると吠える犬です。訓練士によるトレーニングは、天罰方式で、チャイムが鳴って吠えようとする直前、缶をガラガラならしました。 チャイムが鳴ると吠える犬、止める対策

鳴らすコツは、缶を鳴らしているのが、人(私)とバレないように、隠れながら鳴らすと教わりました。
私がならしていると分かると「ママ(私の事)=怖い音を出す」で嫌われてしまうのが理由です。

夜鳴きを止めた、運動不足の解消

ダックス鳴いた困った さん

私も、ダックス(♂)が子犬のとき、夜鳴きに苦労しました。
夜鳴きを止めた方法は、日中の運動量を増やす、運動不足の解消です。

dogoo.comで「夜鳴きの理由は、日中の運動不足」というトピックを読み、なるほど!と納得し、いつもの倍ほど走り回らせました(笑)
多くの運動をした日、夜になると疲れてぐっすり眠ります。

ペットショップの店員さんから「朝と夕で20分ほどの散歩」と言われ守りましたが、うちの犬には足りなかったようです。犬には個体差があるので、犬の様子を見て、適度な運動量を見つけました。 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

雨の日は、部屋のなかでボール遊びをして、運動不足を解消するようにしました。犬とボールの遊び方 〜 初心者から応用まで

子犬の夜鳴き、クレートを好きな場所にする

ななし さん

うちも子犬の夜鳴きに悩み、色々な方法を試しました。

  1. 「鳴いたら嫌なことがある」と思わせる方法
  2. 「鳴いても無駄」と諦めさせる方法
  3. 「ハウス(クレート)が落ち着く場所」と好きにする方法

犬の性格、鳴いている理由によって、何が効果的な対処か変わります。
うちの場合は、怖がりな性格で分離不安もあり「怖くて鳴いている」状態でしたので、天罰方式は逆効果でした。 怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

「鳴いても無駄と、子犬に学習させる」どれだけ鳴いても無視を続ける。
声をかけたり、ハウスから外へ出すのは、犬が鳴き止め落ち着いた時だけにする。犬が鳴く理由が、甘え鳴きでしたら「犬を無視する」効果が高いです。

【ハウス(クレート)好きな場所にする方法】

犬がハウスに入ったときに、とにかく犬を大げさに褒める。
ハウスに入るのを短い時間から、「入る→褒める」を繰り返し、徐々に時間を増やし馴らす方法もおススメです。 クレート・トレーニングで、犬がクレート(ハウス)を好きな場所になるようにします。 クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法

犬の夜鳴きする理由に対応する

メイのママ さん

3か月の子犬から飼い始めたトイ・プードルのメイ(♂)も、夜鳴に苦労しました。
無視しても鳴き続け、近所迷惑と寝不足そしてイライラに耐えられず。鳴く理由を解消するため、子犬の要求を受け入れ、同じ部屋で寝ることにしました。

すぐ夜鳴きが、止まりました
しかし、これを機に要求鳴きする犬になるかも・・と心配しましたが、問題ありませんでした。 子犬の夜鳴き、無視しても鳴き続ける
生後7か月ほど過ぎた頃に、夜鳴きした元の部屋に戻したら、鳴いていたのが嘘のように、すぐにグーグー寝てます。

犬が夜に鳴く理由は、寂しいから?

ラナ さん

夜間で、犬の鳴き声が近所迷惑になるなら、先ずはご近所に一言お声がけをお勧めします
日常的にクンクン甘え鳴きが多い場合、甘え鳴きを止めさせる訓練をすると、よい効果があります。 子犬のクンクン甘え鳴きをやめさせる

さて、犬が夜に鳴く理由は、夜で物音がなく静かすぎ、犬が寂しいのでは?
我が家では、犬が寝るケージの近くに、ラジオを置いて小さな音をつけたままの状態にすることで、夜鳴きの防止に成功しました
秒針がコチコチと鳴る時計も置きました。