犬サイトdogoo.com

犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方 柴子 さん

犬 散歩時間 どれぐらい 運動量 距離

4ヶ月の柴(♀)を飼っています。
子犬の散歩に適した時間と量はどれくらいでしょうか。子犬に合った1日の歩く距離、運動量の目安や見つけ方などありますか?

ブリーダーさんの広い敷地で、自由運動や散歩の練習を始めたので、うちに来た当初からリードで上手に散歩できました。
私が歩くのが好きなので、ついつい犬が元気そうだと一緒に歩かせてしまうのですが、今は朝晩の散歩に出ています。1回の散歩時間は40分。休日の昼間だと1時間程度歩いています。もちろん立ち止まってお水を飲ませたり、他の犬と遊んだりという時間も入れてですけれど。

舗装された道路と土の上を交互に歩いています。山坂はありませんが、何段かの段差の上り下りはしています。
散歩以外は、一日のほとんどをケージの中ですごし、夜は室内で自由にさせることもある程度です。運動量としてどの程度確保したらいいか、ご意見をお聞かせください。

散歩の時間や運動量は個体差あり クロカワ さん

私が初めて犬を飼うとき、教えてもらった犬のサイズ別に適した1回の散歩時間です。
回数は1日2回と言われました。

【サイズ別の1回分の散歩時間】

最初は目安にしましたが、今では参考程度、ほぼ守ってません(笑)
いまゴールデン(9歳)とトイプードル(2歳)を飼っています。
犬に合った散歩の時間や運動量は個体差があって、これでOK!という数値データはありません。

我が家は平日の朝と夜に20分の散歩、休日は1時間ほど行くときもあります。毎日ほぼ同じ散歩コースで、ときに犬友達と会えば軽い挨拶と、ちょっとじゃれるぐらいです。
ゴールデンにとって運動量は少ないかなと不安でしたが、家でタオルやボールを使って遊ぶので十分です。犬と遊ぶ時間、喜ぶ遊び方と量はどれぐらい?
2匹とも肥満もなく、毎年の健康診断で「健康!問題なし!」と言われています。

・お散歩について
-「犬には何分くらいのお散歩が必要ですか?」これもまた難しい質問です。その子の性格・飼育環境・年齢・骨関節の状態、いろいろな状況によって違ってきます
- お散歩=運動だけでなく、特に若いワンちゃんは家族以外の人や犬からの刺激を受けることで犬の性格形成や社会化にも役立ちますし、刺激の中ででしっかりかまってあげる事でワンちゃんの家族意識も高まります。
引用元: まな動物病院(神奈川県藤沢市)

犬の散歩は量より質を ABC さん

散歩は「犬の体と脳を刺激し、心を育てる」。犬にとって重要です。
散歩のメリットは運動だけでありません。

私は散歩の量より質を重視です。
短い距離を走ったり、早歩きしたり、話しかけたり、リーダーウォークやツイテなど取り入れて散歩の質を高めます。犬にツイテ(付け)を教える、初心者もできるコツ
時間や距離など量を消化するのに苦慮し、無理して散歩するのは、犬にとっても飼主にとっても良くないです。

そして、暑さが苦手な犬にとって、夏の散歩は注意が必要です。夏の散歩時間は、どれぐらいが良いか?行かなくてもいい?
4月を過ぎたあたりから熱中症の危険も上がります。熱中症の症状を知り、犬の様子を注視しながら、散歩しましょう。犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ

子犬の散歩時間はどれぐらい?運動量の見つけ方 ジャck さん

質問主さんは、柴の子犬にとって1日の運動量は少ないと思われているのでしょうか。
柴犬特有の運動量とかがあるのか不明ですが、現状で特に問題だとは思いません。
一般的な考えで、中小型犬で4ヶ月齢の子犬には十分な運動量だと思いますよ。

犬の運動量、歩く距離が長い短いは・・ 柴子 さん

返信レスありがとうございます。
私自身は、散歩時間40分x2回は運動量が多いのでは?と思っています。 本を読むと、子犬のうちは自分の家の周囲を1周程度とか、5〜10分程度などと書かれています。

ただ、柴犬は活動的と聞くので、この量でいいのかとも思ったり・・・犬自体は元気なのですが、加減を知らずに運動させて足腰を痛めるようなことはしたくないと思いまして。色々情報を集めるほど、なんだか自分が大雑把なような気がしてくるんですよね・・・(^^;
犬の運動量、歩く距離が長い短いは、どう判断するのでしょうか?

子犬の散歩、適した運動量や距離の見つけ方 ロダン3世 さん

いままで飼育した犬は、洋犬の他に、四国犬、紀州犬、柴犬なども経験があります。
「犬の運動量が多すぎで、負担ではないか?」の質問に対し、結論として時間も量も多すぎないと思います。現在の犬達は人間と同じく運動不足です。
子犬の運動量の見つけ方、適した距離なのか見分る方法は、散歩から帰り5分間の休みを取り、もう一度リードを付けて散歩に誘ってみます。

子犬の反応や態度については、一応の目安程度にして下さい。
飼主を尊敬し忠実になった成犬は、従順になり無理しても付いて来ますから、飼主が気を配って下さい。
4ヶ月は子犬と言っても、間もなく不妊手術を施す適齢期ですから、本当の子犬時代は間もなく終わります。今から一番運動量を必要とする年齢に入ります。

言換えますと、運動量さえ確保してあげれば、日本犬は特別な躾をしなくても、飼主に忠実に従順にします。小手先の躾は通用しません。「運動が全て」と申し上げます。

子犬の散歩時間は〜 柴子 さん

ご意見ありがとうございます。
子犬の運動量の見つけ方、子犬の反応は、5分後もう一度散歩に「行きたくない」というより、むしろ「お家に帰りたがらない」感じです。 1時間延々歩いたり走ったり(広い公園で短距離のかけっこを何往復かしてます)していて、人間にとっても結構な運動量だったりするのですが・・・それで、楽しいからって限度を超えてがんばってないのか、この子犬は?と心配したというのもあります。

散歩から帰宅するとすぐ寝てますので、体力的に余力があるわけでもないんでしょうね。まあ、運動してぐっすり寝て、というのが子犬の生活にはいいのだと思って、今までどおりに続けて運動させます。どうもありがとうございました。

子犬の運動量が多過ぎても、負担にならない ジャck さん

僕も、子犬の運動量が多過ぎて、それが子犬の負担になるとは思いませんよ。
我が家はヨーキーを飼っているので、母に散歩の話をすると「身体の大きさを考えると同じ1kmでも何倍も歩いてるから辛くない?」とよく言われたものです。
その時は「でも犬だし、ハムスターは一晩で数十キロ歩くんだよ」なんて言ってました。

まだ、4ヶ月の子犬という事で心配されるんでしょうけど、今の量は多過ぎると思いませんよ。
ただ気温も上がり暑い季節になると、路面温度も急激に高くなるので、反射熱などを気にかける必要はありますね。
気候や気温に合わせて水を補給したり、時間帯を考えたりの工夫が必要です。

散歩のさせすぎ、運動のしすぎに注意 カル牛 さん

犬に散歩は大事ですが、散歩のさせすぎ、運動のしすぎに注意です。
私は、飼犬が肥満と診断され、無理して散歩時間を増やした結果、爪と肉球を傷めてしまいました。とても後悔しています。
太った犬、肥満ぎみの犬をダイエットするため、極端に散歩の時間や運動量を増やす方がいますが、一定量を越えると痩せる効果はありません。
ダイエットするとき、散歩や運動も大切ですが、重要なのは食事制限、食の与え方、食材の選び方です。犬のダイエット、痩せるのに成功した減量方法のコツ
4か月の子犬にダイエットは必要ないですが、犬の調子や様子をよく見て、適度な量を飼主さんが調整してください。

Re:犬の散歩時間はどれぐらい? 柴子さん

そうですね。今の調子で、犬の様子を見ながら距離や時間帯を調整していきたいと思います。
今までも何匹か犬を飼ったことはあるのですが、あんまり「犬の飼い方マニュアル」的なものは読んだことがなかったんです。今回初めて、室内飼いをするというので本を読み漁ってるうちに、混乱してました。ありがとうございました。