犬サイトdogoo.com

去勢手術の後、マウンティングやマーキングする すー さん

我が家のチワワ(7ヶ月目)が4日前に去勢手術を受けました。
去勢手術の後、マウンティングやマーキングするように変わってしまいました。 健康状態は大変良好、元気でご飯もしっかり食べてくれています。

病院から帰えると、すぐに家のなかにマーキングを始めました。手術前は、ほとんどマーキングはなかったのにあちこちにします。
そして大好きな人形にマウンティングもしています。
私が見る限りでは、前より激しくするようになったように思います。

このような行為は自然と収まり止まるのでしょうか?
もしかしたら手術がうまくいっていなかったのでは?など思ってしまいます。以前に去勢された方にご意見をお伺いしたく思います。
よろしくお願いいたします。

マウンティングやマーキング、 問題はシツケで解決 サンマ焼 さん

獣医ではないので断言できませんが、手術した後に元気であるなら、問題は手術が原因ではないでしょう。
今回の行動は、シツケで解決できます

飼主さんが手術後で不安になる気持ち、とても理解できます。
しかし手術後だから、可哀相だから、などの気持ちで接すると、犬は見抜いて手を抜くでしょう。

去勢手術をした後、 安定するのに3ヶ月から6ヶ月 サフィ さん

我が家のシェルティも6ヶ月で去勢手術をしました。
獣医さんのお話しでは、すぐには去勢の影響はないようですよ。
去勢手術をした後、ホルモンが安定するのに必要な日数として、3ヶ月から6ヶ月くらいかかる犬もいると聞きました。

飼主さんがやってはイケナイと教える Hocci さん

マウンティングやマーキングは、飼主さんがやってはイケナイと教えてあげれば止めますよ
自然に止めるのを待つよりは、「イケナイ!」と教えてあげた方が早くやめると思います。
イケナイと教えるときは、現行犯でタイミングよく叱ります。 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ

叱り方も、犬がビビってヒェーと驚く位の勢いで1回強烈に怒ります。
多分それで止めると思いますが、またやりそうなときは「こらっ!」「ノー」と強めに声で怒ります。
飼主の声だけで止めたら、次は大げさに犬を誉めて下さいね。

Re:去勢手術の後、マウンティングやマーキング すー さん

お返事ありがとうございます。
トイレを教えたの方法を思い出し、また初心に戻ってシツケをがんばります。
去勢手術後に安定するまで、長い月日がかかる犬もいるのですね。
動物病院の先生が「そのうち落ち着くよ」とおっしゃっていたので2〜3日かと勝手に早とちりしてました。。。ありがとうございました。