犬サイトdogoo.com

犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法 清水 さん

犬 マーキング癖 直す 方法

私の愛犬はオスのチワワで2歳です。
犬のマーキング癖を直す、防止するには、どうすれば良いですか?
数ヶ月前からマーキングがひどくなり、室内ではトイレシーツでオシッコする事が出来なくなりました。うんちはシーツで出来ます。
初心に戻りトイレのトレーニングを1から教えましたが、どうしてもマーキング癖が直りません。

去勢はまだしていません。これからする予定ですが、去勢してもマーキングは直りませんか?
今は家でマナーバンドしてます。良い直し方やシツケはあるでしょうか?
同じ体験や詳しく分かる方、相談に乗っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

犬のマーキング癖を直す、防止する方法 シャルウィダンス さん

マーキングと排泄は別問題ですね。
散歩中にマーキングを許すと、行儀の悪い寄り道ばかりの散歩になるので、犬にマーキングさせない!マーキングをする時間をなくすことを薦めます。

犬は許していると際限なく行動を続けるから、どこかで飼主がシツケにより行動を防止する必要があります。マーキングされた電柱のそばに行くとオシッコ臭が匂いますから、マーキングはやめて下さいね。そばに住んでいる人にとって悪臭や汚れにより大きな迷惑です。
小さなペットボトルに水を入れ、持ち歩くだけでも有難いのですが・・・。

また、去勢したからといってマーキングをしないかというと・・・うちの愛犬は去勢した後も、後ろ足をあげてシャーーとオシッコします。
家の中でふすまにオシッコを引っかけた時は、現行犯のため大きな声で叱りました(^^ゞ イケナイ場所へオシッコしようとしたとき、ダメ!と私が睨みをきかせると、マーキングを止め何事もなかったかのように模範犬。
今では室内でマーキング癖は直りました。まずは「しつけ」が大切です。犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ

マーキング癖を止めさせた方法 みき さん

外でもマーキングするのでしょうか?屋外でもマーキングする場合、外でのマーキングも禁止した方が良いです。
うちの犬は外でマーキングしていましたが、家の中ではマーキングしませんでした。
しかし新しく子犬を迎えると、家でマーキングをするようになりました。マーキング癖を止めさせた方法を紹介します。

【マーキングの防止、成功したシツケ】

  1. マーキングしそうな場所へ近づかない
  2. 匂い嗅ぎや、マーキングの体勢をしそうなになったら、名前を呼びアイコンタクトする アイコンタクトの教え方と訓練方法
  3. 犬が匂いを嗅ぎ始めたら「ダメ!ダメ!」とずっと声をかける
  4. マーキングする体制をとり始めたら、「ダメ!」と言って強くリードを引っぱる
  5. マーキングしなかったら褒める。匂いだけ嗅いでマーキングをしなかった時も、褒める

今でも油断すると、外でマーキングする時もありますが、犬がいるスペースではしなくなりました。
家には犬が3匹、たまに4匹(すべて♂ 未去勢)いるので、自分のスペースにはマーキングしませんが、共有スペースでは人の目を盗んでしている場合があります。
マーキングを覚えてしまった以上、完全に無くす事ができればそれが1番なのでしょうが、私は家中の壁や戸、襖などにマーキングしなければ良しとしているので、甘いかも知れません。
私のやり方がいいか分かりませんが、こういうマーキングのシツケもあるるんだと思ってください。

【動画】散歩中にマーキングさせない方法

マーキングしたら、大きな声でしっかり叱る 大将 さん

マーキングする理由は、犬にとってテリトリーの【主張】と侵入者に対する【警告】が多いそうです。
オス犬の場合は特にその要因が大きいです。シャルウイダンスさんもおっしゃるように「しつけ」としても電柱などにマーキングをすると、その家の近くの人もたまったもんじゃありません。また、散歩時にマーキングの頻度が異常に多いと、権勢症候群になってしまう事もあります。権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法
ダメなことはダメと、マーキングしている現場を押さえたら、大きな声でしっかり叱る。根気よく犬に言い聞かせる。
決まった場所でオシッコができるように、飼主さんが注視し対応してくださいね。叱るとさらに興奮する犬、叱り方と抑え方

マーキング癖をなくすには、根気のいる躾が大事 J さん

マーキングを止めさせるため、去勢手術は効果ないと思ったほうが良いです。
去勢後にマーキングをしなくなった!という話も聞きますが、たいていは少しは減ったかも、という感じでしょうか。
うちの場合は5ヶ月で去勢しましたが、2歳でマーキングを始めました。こんな例もあります。

マーキングするのが他の犬と一緒の時だけだったので、『足を上げそうになったら、すぐやめさせる』という躾でほぼしなくなりましたが、やはり完璧じゃないです。
スペースを狭くして、犬がマーキングしそうなそぶりを見せたら止めさせる。マーキング癖をなくすには、根気のいる躾が大事です。

去勢したら、マーキング癖が直った ぷー さん

うちのワンコは生後10ヶ月で去勢をしました。
去勢してからマーキングするのを止めました。マーキングの嵐で悩んでいましたが、マーキング癖が劇的に変わり、今はしなくなりました。 去勢したら、マーキングやめますか?マーキング癖は直る?

【去勢する前】

我が家に来てから、家の中でオシッコしなくて困っていました。縄張り意識が強い犬は、家でオシッコしないそうです。
ネットの書込みで「オシッコしたくなればする、飼主と犬の根気比べだ」という意見を鵜呑みにして、犬がオシッコするまで外出禁止で待ちました。
結果、犬がオシッコを我慢し続け、犬を膀胱炎にさせてしまいまったダメな飼い主です。

マーキング癖は生後6ヶ月頃から始まりました。一歩外に出たらマーキングの嵐。ドッグカフェでもドッグランでも、どこでもマーキングです。
10分に1度は匂いを嗅ぎ始め、シャーーっとマーキング。マーキングするため、1回のオシッコは半分で止めて、他の場所へ移動しながらチビチビとおしっこをする感じでした。
うちのは足を上げたり、上げなかったり。最初は厳しく叱りましたが、マナーバンドをしていていたので、叱るのを止めました。

【去勢した後】

そして生後10ヶ月に去勢をし、手術痕の保護するためエリザベスカラーを巻いて散歩1週間。
先ず変ったのは、1回のオシッコで大量全部を出し切り、オシッコ前にクンクンと辺りを匂わなくなりました。
『エリザベス巻いてるし、手術後だからかな?』と思っていたのですが、抜糸が終わり、いつもの場所へ行ってもマーキングしなくなりました。
一度だけ足を高々と上げて、マーキングをしたのでビシッと叱りました。マーキングしようとしたのは、それ1回だけ。今はマーキングを一切やりません。足を上げておしっこマーキングを止めさせる

頻繁にマーキングしてた犬が去勢したからと言って、マーキングがなくなるとは期待していませんでした。少数ですが劇的に変わる犬もいるそうです。その中の1匹だったのでしょうね。去勢した後の変化として、他の犬を執拗に追いかけることもなくなりました。

家の中でマーキングする理由として、生活で犬が一番になっていませんか?
飼主の縄張りである家の中で、犬がマーキングをするということは、犬が立場を勘違いしていることも考えられます。 服従訓練に取り組み、飼主と犬の関係を再構築するのも、マーキング癖を直す対応策の1つかも。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

Re:犬のマーキング癖を直す方法 清水 さん

皆さん、アドバイスをありがとうございます!すごく勉強になります。
外でもマーキングしますので、まずそこを直せるように頑張ってみます。
また家でも少し?いや結構甘やかして育ててしまったので、服従訓練をやり直します。本当にありがとうございました!