犬サイトdogoo.com

マズルコントロールのやり方、嫌がる犬にコツは?

桃尻 さん
犬 マズルコントロール やり方 メリット デメリット マズルとは

犬にマズルコントロールができません
嫌がる犬に、マズルの持ち方やり方を教えてください。

【状況と今の対処】

チワワ(5ヶ月)を飼い10日目です。
どうすれば上手にマズルコントロールできますか?
マズルコントロールのやり方、嫌がる犬にコツはありますか?

私のことを下に見てるようで、犬が暴れ噛んだりします。
犬のシツケ本を読み、夫と一緒にマズルコントロールを始めまたが、嫌がり失敗します。ダンナは上手にできます。 「恐々するから、あかん」って、噛まれる怖い気持ちがあり、犬を抑えることが出来ません。

マズルコントロールのやり方

Ren さん

犬のマズル(鼻から口)は、犬にとって敏感な場所です。
犬が反抗的な態度をしたら、きつく叱る。むやみにマズルをつかむ、触るのは止めましょう。

1犬のマズルはどこ?
マズルの場所は、犬の鼻から口をさします。
犬 マズル 場所 どこ
マズルの場所
2マズルコントロールとは
マズルコントロールとは、犬のマズル(鼻から口)を飼い主が手で抑え(制御)て、犬に悪い(いけない)を教える。マズルコントロールの元となったのは、母犬が子犬の鼻先を噛み(歯は立てない)子犬に注意を促す行為です。
3マズルコントロールのやり方
  1. 犬の鼻先に、飼主の指1本をゆっくりをのせる。
  2. 抵抗しない、嫌がらなかったら、犬を褒める。
  3. 次に、乗せる指を1本2本3本と増やす。できたら褒める。
  4. 犬のマズルを、手で優しくつかむ。
  5. 多少抵抗しても離さない。1秒でも大人しくしたタイミングで離す。そして大きく褒める。
  6. マズルをもって、右や左、そして上下に動かす。静かにしていたら褒める。

マズルコントロールで、犬と飼主の信頼関係が深まるか?疑問です
できたら、歯磨きが楽になるかもね程度です。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

犬に何かを強制したり、反抗したらマズルを掴み、服従させるのが目的でありません。
今回の質問主さんのように、基礎的な躾、服従が目的なら服従訓練をお薦めします。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

【動画】マズルコントロールのやり方

マズルコントロールのメリット・デメリット

柴犬ゴロー さん

柴犬を飼っています。
私も最初、マズルコントロールに取り組みました。が、マズルを触れただけで、犬は嫌がり抵抗し噛みつきます。

今、マズルをつかむシツケは一切やっていません
マズルコントロールのメリットやデメリットを知ったうえで、シツケに取り入れるか否か判断するのを強くおすすめします。

【メリットとデメリット】

1メリット
  • 反抗的な犬を落ち着かせる
  • 飼主をリーダーとして認知
2デメリット

メリットとでデメリットを考え、私はマズルコントロールを止めました。

子犬のマズルをつかむ?

弐号 さん

私は犬に「マズルコントロールの練習」をしたことがありません。
飼い始めて10日目の子犬に、マズルコントロールは止めたほういいです。

イヌにとって、マズルは非常に敏感な部分です。
迎え入れて短い日数の子犬、いきなりマズルをつかみ、力で押さえ込むマズルコントロールは意味が無いです。

犬のシツケなら、まずは「スワレ」「フセ」「マテ」等の簡単なコマンドの練習から初めて、遊びや普段の生活を通じてイヌとの信頼関係が築かれて始めて、やっと可能になります。
犬のしつけ本を読むと「上下関係を明確にする必要性」と書かれているモノもありますが、そんなことできなくても主従関係は築けます。

そして、飼い主が犬のリーダーになるため、大事なのは信頼関係です。
5か月の子犬、まだまだ焦る必要は有りません。
まずは、イヌが群れ(家族)の一員で、信頼を家族で教えてあげてください。 飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認める

マズルコントロールをするには

たぬき公園 さん

マズルコントロールをするご主人とあなたの違いを良く観察してください。
結論から言うと、ご主人の言うことが正解です。
犬の主人になるには、圧倒的な迫力と絶対的な信頼感。メリハリのある「誉める・叱る」という行動です。

ボスと認めた飼い主なら、犬はどんなに敏感な部分にふれても平気です。
それは、それだけの信頼を犬からえているからです。力で押さえつけるのではありません。犬と対した時、心の持ち様が大切です。

飼い始めは、マズルコントロールできない

くまぷー さん

飼い始めたばかりで、マズルコントロールができないのは当たり前ですよ。
飼ってから1ヶ月は、飼い主さんとお家に慣れるまで、トイレ以外のシツケはしなくても良いという意見もあります。

あれもこれもシツケで解決しようとすると、人も犬もお互いストレスになりますよ。

マズルコントロールのコツ

LUNAママ さん

私も「マズルコントロール」やりました。
うちも家に来て早い時期、『犬が大きくなる前に、早めに上下関係をはっきりさせないと』『しつけの本に載ってるし』って気負いして(^_^;)

暴れる犬に、馬乗りになって仰向けにして・・・愛犬は諦めず何度も抵抗しました。

マズルコントロールのコツは、簡単なコマンドから練習です。
簡単なコマンドを何度もして、信頼できるリーダーになると「マズルコントロール」も「ホールドスチール」もハイハイ♪って感じてやる様になります。 ホールドスチールのやり方、練習のコツ

信頼あれば、犬はマズルを触らせる

ぽち さん

子犬にマズルコントロールは止めましょう
ご主人は上手くいったので、私もと思うかもしれませんが無理は禁物です。
マズルコントロールで犬を抑えこむものではないです。

信頼を寄せている相手(飼い主)だから、犬はマズルを触らせるのです。

叱る時は一喝か、また無視で対処します。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

Re:マズルコントロールのやり方

桃尻 さん

お返事ありがとうございます。
マズルコントロールしなきゃと、かなり焦ってました。
メリハリのある叱る、褒める。反省し犬と良い信頼関係を築きます。まだまだ未熟な飼主ですが、がんばります。