犬サイトdogoo.com

犬が人の顔をなめる、理由は?どんな気持ち? いち子 さん

犬 人 顔 なめる 理由

我が家に来て5ヶ月目の柴犬♀(生後8ヶ月・室内飼い)が、人の顔や口をなめます。
なめ続ける行動が、なぜなめるのか?犬の気持ちや理由が分かりません
犬が飼主の口にキスしてきたり、顔をペロペロ舐め続けるのは、何か原因か犬は何を言いたいのか、教えてください。

「犬がなめる」行動は、精神的に不安を感じていると知りました。なめることで落ち着くのだとしたら、なめ続けた方が良いのか?
なめ続けられるのを耐えるのは飼主としても相当エネルギーが必要です。犬も息をハァハァさせながら必死な様子が、見ていて可哀相になってきます。

先日夫婦喧嘩をしてしまい、夫も私もかなりの大声で取っ組み合いにまで発展しました。
そのときに普段はおとなしい犬が、かなり興奮して倒れている私に覆いかぶさってきたり、夫に飛びついたりしていました。「犬が喧嘩を止めている」と夫が言い、その喧嘩は終わりました。それ以来、私や夫が少しでも大きい声を出すと、抱っこをせがみ、必要以上に顔をずっと舐め続けます。
テレビを見て大きな声で笑ったり、話が盛り上がり声が大きくなったときも同様です。
どうすれば犬が舐める行動をやめさせられるのか、他の原因があれば教えてください。よろしくお願い致します。

犬が舐める理由、犬の気持ち チョビ子 さん

犬がなめる理由や犬の気持ちについて、犬の行動心理学カーミングシグナルでは、オオカミを祖先とする犬の動物的な習性だという意見が多くを占めます。

なめる理由 〜 動物的な習性

動物のテレビ番組などで、2つのシーンをよく見かるし、状況の流れから動物の気持ちに納得できます。多くの本やネットの投稿でも、オオカミの行動と結び付け解説している情報が多数あります。
しかし野生動物と違い、人間のペットとして改良された犬には、自然界の法則や習わしはなく、オオカミや自然の動物がなめる理由とは違い、ただ単に何かのきっかけでなめるという意見もあります。
犬がなめる本当の理由は、1つじゃなく複数あるのかもしれません。なかには理由や要因もなく、何となく舐め続ける犬もいます。

犬が舐める理由、犬の気持ち

土や埃を食べる異食症が理由の場合、過去記事「犬が散歩中に地面の土や道路を舐める」に、原因や対応があります。
犬とのキスが嫌いじゃなければ、犬がなめる原因や理由を気にしない。犬と人がキスして大丈夫?病気の感染や危険性
もし飼主が嫌なら、犬になめられるのを止めさせる人も少なくありません。飼主の判断で決めてよいです。

興奮し落ち着かせる目的で、舐めた わんこママ さん

飼主が騒ぐ事で犬が興奮し、落ち着かせるのが目的で舐めたのでしょう
一緒に生活をしていれば、犬も人間の言葉も感情も読みとる事が出来ます
まだ5ヶ月の生活で、喧嘩を止めよう、飼主の大きな声が心配、理解出来ているか…それはまだ疑問符かと思われます。

犬が舐めると言う行動は『大好きだよ』の意図もあります。
そして犬によって必要以上に舐める子もいれば、舐めない子もいます。うちのワンコもそれぞれで舐める子は『もう勘弁』と言うくらい舐めて来ます。
私は途中で『もうわかったからやめてね』と止めます^^ 止めないとキリがありません(笑) 舐めない子は『チューは?』と言ったら舐めてくれる程度だったりです。
「人と騒ぐ=面白そう=私も遊んで=ペロペロ舐めて催促」もあるのでは? 大人しくしている時に『いい子ね』と話しかけ、思い切り遊んであげる。

人間が騒いでいる時に、行けば一緒になって遊んでくれると、犬が認知するといろいろ大変かと思います。大人しくしていれば、いっぱい遊んでくれる、悪い事をしたら怒るではなく無視が良いと言いますよね。騒ぐことは悪い事ではありませんが、しつけの1つとして少しずつ教えてあげると良いかと思います。
明るいワンコちゃんで良かったですね^^

舐めてくる犬の対処方法 くぢゃく さん

人間のテンションの高さ・感情の高まり・怒りに反応し、人に落ち着いてほしいから犬が舐めているのだと思います。
まだ飼い主さんの生活パターンに慣れず、試行錯誤しているのでしょう。
そういった状況で舐めてくる犬の対処方法は、優しく声をかけながら、ゆっくりと撫でる。話しかけて、犬の気持ちを安心させるといいですよ。

人の顔を舐める理由 buddy-mama さん

犬の雑誌に「犬の舐める気持ち」が書いてありましたよ^o^
それによると、「普段とは違う飼主さんの様子を見て、犬が不安になり、もう止めて」と言っているとのことです。この「もうやめて」というのは、人の喧嘩を仲裁し、仲をとりもっていると言うよりも、犬自身の身に何か災いが降りかかってくるのではないかという不安らしいです(ちょっと寂しい気もしますよね)。 また、私が小さい頃に父から教えてもらったことですが、犬は群で生活する習性を元来持っているので、ボスのご機嫌取りや友好、敵意のない印として、人の顔や口元をなめる習性があるようです。

喧嘩する二人を見て、自分にも危険がおよぶように感じて、ボスであるお二人に自分の不安を伝え、また自分はボスに友好的だから攻撃しないで...と言っているのでは?犬の聴覚は嗅覚と同様にとても発達していて、人間とは認知できる音域も違います。なので、人間にとってはネガティブな状況ではなくても、犬にとっては「大きな音だ!普段と違うぞ!」になったのでは?

雑誌には、単に「愛犬が安心できる状況をつくってあげましょう」とサラッと書いてあるだけなので、どう対処していいかはなかなか...。
なめられることが不快であれば、それを犬に伝えることも大切です。我が家では私や主人は顔をなめられた時には拒否したので、よほどでない限りべろべろなめられることはありません。
叱るのではなく、他の遊びで気をそらしたり、「大きい声出してごめんね」と優しく話しかけて、しばらくはベロベロに付き合い、「もうおしまいよ」と話して手を引いてしまうなんてのはどうでしょうか? 犬が誰でも人を舐める癖をやめさせる

気持ちや興奮が犬に伝わった ジャck さん

犬がなめた要因は、「質問主さんの気持ちや興奮が犬に伝わった」との解釈でいいと思いますよ。
不安を感じたといっても、大したことはないと思えます。よって、なめ続けても、止めても、なめられた後の対応はお好みでどうぞ。
犬に飼い主の顔を舐めさせるのは、犬との関係とか、衛生的にもダメだと言う人もいますが、ぼくは飼い主の好みでいいと思いますし、舐めさせるのがアレなら優しく撫でてやったり声をかけてあげればいいですよ。

Re:犬が人の顔をなめる、理由は? いち子 さん

みなさんありがとうごさいます。
ご意見を読ませていただいて、まず思ったことは「顔を舐めさせる」という行為に否定的はご意見があるかも知れないと思っていましたが、それに対してご指摘がなかったことで少し安心しました。
顔を舐めているときの犬の表情がとても心地良さそうで、それを見ている私も心地がいいということもあり(^^;

「犬の顔舐めを全く禁止」にしてしまうのはどうかと思っていましたが、永遠に続く感に疲れてしまうときもあるので、ほどほどにしたいと思います。
不安なのか相手にしてもらいたいからなのか、どちらかはまだ解からないのですが、“興奮している飼い主の気持ちが犬に伝わった”ことには変わりないと思うので、あまり重たく考え過ぎないで、しばらく様子を観察しながら生活をして行きたいと思います。