犬サイトdogoo.com

犬が雷を怖がる、安心し落ち着かせる方法 K さん

犬 雷 怖がる 恐怖 怯える 安心 落ち着かせる パニック 方法

犬が雷を、異常に怖がります
大きな雷が鳴っても、安心し落ち着かせる方法、パニックを抑えて大丈夫に過ごせる対処方法を教えてください。

【状況と今の対処】

外飼いの犬が、雨の日、大きな雷の音が鳴ると怖がって、ワンワン吠えます。
プルプルと体が震え、目はおろおろ、呼吸はハァハァ荒く、パニックになり大暴れです。見えない爆音へ恐れ、雷光の恐怖心、ときには極度に緊張している仕草も見えます。

通常、怖がりの性格ではないですが、雷だけはダメです。どうしたら犬が雷の音や光を怖がらなくなるでしょうか?
雷が鳴っても、安心と理解し、落ち着かせる方法や、雷が怖くないことを教える方法、雷の爆音にも平気になる対策があれば教えてください。

雷の音や光を怖がる犬、対策と対応について サンダー犬 さん

雷の音や光に怯える犬、いくつかの対策があります。
雷に対して、日頃からの対策と、雷がなった当日の対策にわけて記入します。

【雷が鳴る前、日頃の対策】

1雷の音に慣らす
雷の音源を、犬に何回も聞かせ、雷になれさせる。雷の音は、市販CDやyoutube (*1) で聞くことができます。
2雷の音が聞こえない、環境作り
雷が鳴ったら、雷の音が聞こえにくい場所、音が小さくなる部屋に移動する。また、犬が過ごすハウスを吸音材、緩衝材、遮音材で囲む。(*2)
3ハウス(クレート)・トレーニング
犬がハウス(クレート)を落ち着く場所、自分の安全を守る場所と理解するよう、クレート・トレーニングをする。クレート・トレーニングのやり方
4怖がりな性格
怖がりな性格、びびりな犬に合った対応をする。日頃から、怖がりの犬に対する接し方を学び、犬に適した対応をとる。怖がりな性格の犬、びびり克服する方法
5犬の興奮を抑えるトレーニング
恐怖から興奮しすぎる犬は、日常から、飼主のコマンドで興奮を抑えるシツケをします。興奮した犬を、3秒で落ち着かせる方法
6迷子犬の対策
雷が鳴りパニックで、家を逃げ出し、迷子になる犬は多い。脱出しても大丈夫なように、迷子の予防策。迷子犬、安心できる予防策は?

【雷が鳴った、当日の対策】

劇的に変化し、どんなに大きな雷が鳴っても大丈夫になった犬もいれば、どんなに対策しても、雷が苦手、雷が大嫌いな犬はいます。
ご紹介した対策で、少しでも犬の恐怖が軽減されると良いのですが。

*1【動画】雷の音(※音量に注意)

雷が鳴っても、特別な事はしない halu さん

犬は視力の方は人間より下でも、聴力と嗅覚は人間よりも鋭い生き物ですから、遠くから聞こえる音に反応します。 雷の音に怯え、ブルブル震える。 見えない相手に対して、恐怖心の表れです。

実家で暮らしていた時、怖がりな犬がいて、恐怖のあまり何度も脱走してました。
我が家の対応は、特別な事はしない。ほおって置く。下手に構わない。そのうち雷になれて、雷が鳴っても反応しなくなります。

雷恐怖症の犬、飼主ができる対応方法 ねこ坊 さん

雷は自然現象のなかで、最も恐怖の対象になりやすいです。
雷恐怖症 (*3) なる言葉が、あるくらいですから。

犬が雷を恐怖に感じると、恐怖心を取り除くのは、とても難しいです。
雷の音源テープやCDもありますが、何度、聞かせても効果がない犬も少なくありません。

定期的な現象なら、犬自身で何らかの対処し慣れます。
しかし、雷はランダムに鳴り響く。犬には予測不可能。突然、ゴロゴロドッカーンと大きな音は、恐怖心を増幅します。

飼主ができる対応方法は、雷が鳴っても、恐怖心を強めないよう、犬がいる環境を工夫することです。
犬がすごすハウス(クレート)は、広いスペースより体にぴったりとして小さめのサイズが、落ち着きます。クレートのサイズ選び、大きさの目安は?

また、外飼いの犬であるなら、一番簡単で効果的なのが玄関や屋内へ入れることです。
外に一匹だけで過ごすより、家の中で家族の声が聞こえれば、恐怖心を弱まると予想できます。

*3・イヌやネコにおける雷恐怖症
- イヌは雷雲に襲われている間、激しい不安を見せることがしばしばあり、15〜30パーセントのイヌが雷恐怖症を持っていると推定されている。
- 治療法としては、恐怖を感じないようにするために訓練を行って雷への敏感性を抑えたり、不安を取り除く薬を投与したり、そのイヌを育てた母親から分泌されたホルモンに類似したイヌ鎮静ホルモン(英語版)を与えるなど
引用元: 雷恐怖症 - wikipedia

犬の要求に人間が対応する でかプー さん

雷恐怖症の犬に、何か対策し完全に治すのは難しいです。
質問主さんのお住まいは分かりませんが、昨日、大雨と大きな音の雷は、凄かったですよね。
生まれ持った性格が影響し、遺伝的に恐怖心が強い。和犬種に多いらしいです。

私の実家で飼う4匹の犬(雑種犬)も雷や花火が苦手です。 雷や花火大会の時はすごい騒ぎです。小屋は破壊するし、ずっと吠えているし・・・。

最初、無視し放っておいたのですが、あまりにもヒドイ時は、家の中に入れています。
犬の要求に人間が対応し、犬のストレスをいかに解消するか、考えて対応するの良いです。

雷の恐怖を取り除き安心は、難しい えこぴ さん

いままで10匹以上の犬を、飼いました。
何回も雷を体験しても苦手な犬、同じ犬種でも雷を怖がる犬もいれば、全く平気な犬もいました。
慣れる犬もいましたが、恐怖を取り除き安心させるのは、なかなか難しい問題です。

CDの雷音を何度も聞かせましたが、うちの犬には効果を感じませんでした。
動物病院にて薬による治療で、ある程度の恐怖心が治る方法もありますが、病気じゃないので投薬には抵抗があります。

雷の恐怖心を克服・解消する方法ではなく、雷が鳴った対処は環境を整えることに注意をはらいます。
雷が苦手で恐怖を感じる犬には、雷が鳴ったら、雷の音が聞ききにくい部屋へ移動したり、好きなオモチャをケージに入る、抱っこして声かけ....あとは雷が過ぎ去るのを一緒にじっと待ちます。

Re: 犬が雷を怖がる K さん

みなさん、回答どうもありがとうございました。
雷のパニックを解消できるよう、がんばってみます。