犬サイトdogoo.com
夫を怖がる犬 WHO さん 2008/08/05(Tue) 02:08:58

レスキューして来たジャックラッセルをもう1匹のジャックラッセルと、大型犬と合計3匹で飼っています。
8ヶ月間ケージに入れられっぱなしでしたが、我が家に来た頃とは比べ物にならない位元気になりました。
一緒に住んでいるジャックともプロレスをして遊んでいますし、私と一緒にいる時はウキウキといろいろなものに興味を示して、楽しそうに遊びまわっています。

先月、庭の扉を工事の人が入って来る際に開けっ放しにしてしまい一瞬の隙に庭から道路へ出てしまいました。
ルンルンと遊ぶモードでなかなかつかまらず、捕まえた時は私が道路にダイブし、怪我しました。また夫も心配して走って出てきてレスキューしてきた子を拾い上げました。体罰などは一切していませんが、あまりにビックリしたのか失禁していましたし、私もけがをしていたので焦り手当てが必要でした。犬的に、雰囲気が違うし何かまずいなという雰囲気を感じ取ったと思ったとは思います。

その後、夫の事を怯えてしまっています。夫がいるとクレートから一切出てきません。出したり、出てきた時も尻尾が完全に下がり、耳も後ろに倒れていて完全にびびっている状態です。夫がいない時の、明るい様子が一切ありません。なぜか、リビングで極度に怯えます。

ただ不思議なのが、寝る際、一緒のベッドに寝ていますが夫の腕や足に頭をくっつけて寝ています。
また、朝は一番に夫が起きるのですが一緒に1階に下りて言ってシャワーを浴び終わるのを待ってご飯を貰っています。
時々気分の乗っている時(怖いというのが忘れた時なのかな?)は、寝転んでなでてもらったりしています。

レスキューされたから…と言うのもあるかと思うんですが、でも、夫がいない時の様子はそんな過去が嘘のようにはしゃいでいます。また、脱走事件の前はここまで逃げていた事もありません。
また、大きな声で叱る事はありますが体罰などしたことありません。しかも叱る場合、たいてい先住犬の2匹が悪い事をして大きな声で叱られているのを見ているだけで本人は直接叱られた事も、脱走事件以外、ありません。

おやつでつろうとしても、おやつを夫からリビングでは一切貰わないのでおやつでつることも出来ません。忍者のようなスピードで夫の前から逃げ去って行きます。ジャックラッセルとしてはかなりおとなしい子です。気が強い、暴れん坊・・・などのタイプではありません。ただ過去の経験から男の人が若干苦手で女の人の方が好きな感じはあります。(子犬の頃男性にあばらを折られているらしいです…)

時間が必要かと思いますが… 夫がいない時のあの楽しそうな時間をもっと持たせて上げたいし、夫とも以前のように仲良くなって欲しい。
家に来てから、お散歩も怖くてお散歩も克服しました。
階段も克服しました。バイクの音も。いっぱい克服してきました。

後は、夫を怖がる事だけ… 焦らずいきたいんですが、焦ってしまいます。
子犬の頃から苦労して来たので、幸せにしてあげたいです。
何でも良いです!!!アドバイスお願いします。
また、お盆あけにでもトレイナーの方に家に来てもらって直接指導して貰おうかとも思っています。

Re: 夫を怖がる犬 ボン太 さん 2008/08/05(Tue) 10:29:30

とりあえず、自分でしたら リビングで寝っころがってワンコが近づいてくるのを待つかと。
近づいて来たら誉めて、できるようならナデナデして。慣れてきたら姿勢を変えて 上体を起こし、誉めながらナデナデして。
決して正面から向き合わず、横に並んで。
ワンコといる時は座ったままか、背中を向けるか寝っころがるか。
敵意は無いよ、と犬語で伝えますかね(^-^)
関係の修復、がんばってください。

Re: 夫を怖がる犬 かし さん 2008/08/08(Fri) 12:46:54

怖がっている犬には目を合わせたり、話しかけたりすると余計に怖がります。ボン太さんが仰っている様に、近づく時は横向きか近くに座るときは後ろ向き。目を合わせずに、です。
怯えている様子を見ると、なぐさめたり、宥めたりしたくなりますが、これは逆効果です。
犬の方は「お願いだから、そっとしておいて」と全身で訴えているので、できるときはそっとしておくといいです。あと優しい声で話しかけてもらう、とかそっと撫でてもらう、という行為を、怯えた精神状態で居ることと関連付けてしまいます。

家族以外の男の人にもおびえるようでしたら、犬が落ち着いて自分から興味を示すまで、目を合わせたり、話しかけたり、触ったりしないようお願いしてください。

おやつに興味を示さないというのは、かなりストレスが掛かってる状態ですね。
リビングで他の犬と遊んだり、他の犬におやつをあげたりしてみて下さい。
その際怯えているジャックラッセルと目を合わせたり、話しかけたりしないようにします。(いじわるしてのけ者にしているわけでなく、怖がらせない為です)初めのうちはちらっと様子を見たり、背中を向けたままくんくんと空気を嗅ぐ様な仕草をみせるだけかもしれませんが、それでいいです。

段々と大胆になってきて、自分から近づくようになったら、目を合わせないよう気をつけながら、手に乗せたおやつの匂いを嗅がせてみて、興味を示すようでしたら、そっと手を手前の方に引き寄せ、犬が首を人のほうに寄せるか、出来たら一歩でも人に近づいてきたタイミングでおやつをあげます。おやつを犬に差し出して、そのまま上げるのは駄目です。

こういう方法もありますよ、ということで、良かったら試してみてください。