犬サイトdogoo.com

犬が留守番できない、6つの対策トレーニングで苦手を克服

犬 留守番 できない トレーニング 方法 教え方 コツ 練習  環境 心配 不安 安心

犬が留守番できない
留守番トレーニング、慣れるコツ、留守番ストレス解消方法。留守番ができなくなった対策。ベストアンサーを見る

質問:犬が留守番できない、しつけトレーニング対策(回答数 7件)

【状況と今の対処】 質問者:ミント さん

子犬(5ヶ月 ダックスフント・オス)が留守番できるか心配です。
来月から仕事を再開するので、犬だけで長い時間の留守番が始まります。

甘えん坊で、私が少しの時間でも見えないとクンクン鳴きます。
ちょっと練習しましたが、鳴く吠えて留守番できないです。母に「可哀相かわいそう」と言われ不安です。留守番のさせ方、トレーニングや練習のコツ、環境作り、やり方や対策を教えてください。

どうすれば慣れるのか、いきなり長時間の留守番、犬にストレスで可哀相ですか?

犬が留守番できない、6つの対策としつけ

回答者:emi さん

犬の留守番には、飼主の心構え、ちょっとの練習(トレーニング)、犬が安心し過ごす環境作りが大切です。
ちゃんとできれば、犬の留守番がかわいそうと心配もなくなります。

犬が留守番できない、6つの対策としつけ

1留守番の練習、慣れる
最初は短い時間から始める。
「飼主が必ず帰ってくる」を犬に認識させ、留守番に慣れさせる。
飼い主が見えなくても「マテ」ができるよう、「マテ」の訓練も効果的。犬に「待て」の教え方、初心者もできる基礎
2留守番する前
留守番する前、飼主が外出することを犬に察知させない。「いってくるね、いい子にしてね」等の余計な言葉や言動を犬にしない。無視して外出する。
3留守番した後
留守番した後、すぐに褒めたり、かまったりしない。犬に声もかけない。
飼い主が帰宅し荷を片付けてから、犬に声かける。ちゃんと留守番できたことをほめる。
4日常の練習.1 分離不安症
飼い主(ボス)がいなくても、問題なくすごせる、分離不安症を改善する。犬は落ち着いてすごすトレーニング。 犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着く方法
5日常の練習.2 ハウス・トレーニング
ハウス(クレート)は犬が快適な場所と教える。 クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージへ犬が喜んで入る方法
6日頃の接し方
犬の独り遊びを推奨。普段から、独り遊びをする時間をつくる。
飼い主が犬といる時間、犬をかまいすぎない、独り(孤独)に慣れさせる。

犬の留守番、準備と環境作り

犬の留守番まとめ

犬は群れ社会で過ごしてきたので、リーダーがいない状況は不安で、本能的に孤独を嫌います
金銭と時間に余裕があるなら、もう1匹の犬を飼うことも、留守番に効果あります。しかし安易にもう1匹の犬を迎え入れると、相性が悪く最悪の事態になるリスクもあります。 犬の多頭飼いメリットとデメリット、1匹飼いとの違い

飼主がいない部屋をスマホで動画を撮影し、犬がどう行動をしているか確認すると、それぞれの犬に合った対応、より効果的な方法が見つかります。
犬がちゃんと留守番できているか、遠隔操作でチェックできる監視カメラもお薦めです。

犬が留守番に慣れる、練習とトレーニング方法

回答者:メーワン さん

私の犬(トイ・プードル)も、留守番が苦手で苦労しました。
大人しく留守番できたのに、ある日、留守番ができなくなった…留守番させると、吠える&破壊活動&糞尿の迷惑行為に困ってたが、留守番トレーニングや練習で問題が直りました

2点「犬が独りでも大丈夫」、「飼主がいない環境も安心」を犬にシツケで教えます。

犬が留守番に慣れるトレーニング方法

1犬をサークル(ハウス)にいれる
犬をサークルやハウスに入れる。
サークルの近くで、飼主は犬にかまわず無視する。犬が見える場所で本を読んだり、寝転んだりして、何もないように過ごす。犬を見たり、話しかけたりしない。犬に関心がない素振りをする。
2飼い主が部屋から出る
飼主がサークルから離れる。
離れるとき、サークル内におやつを詰めたコングや、好きなオモチャを入れる。飼主は何を言わず、部屋から出る。飼主がいなくなると、良いことがある。楽しいことがあると犬に認知させる。
3飼い主が戻る
飼主が部屋に戻り、犬からコングやオモチャを取り上げる。
話しかけない、声かけしない。ただ黙って部屋にいる最初の状態に戻る。

この3つの動作を繰り返します。
部屋から出る時間は数分から始め、10分、15分と伸ばす。ときには数分で部屋に戻ったりランダムにします。

このトレーニングを繰り返すと、犬は飼主が必ず戻ってくること、一人ぽっちでも寂しくないことを学習します。
うちでは、留守番する犬に与えるオモチャはコングが活躍しました。コングを長持ちさせる方法、正しい入れ方とオススメ食材

留守番ストレスを軽減するペットグッズ

回答者:タマちゃん さん

人も犬も安心して留守番できるペットグッズ、「離れた場所からスマホで遠隔操作する自動給餌機」を買いました。
飼い主は仕事場や外出先から、スマホを使い犬を確認できます。犬も不安やストレスが軽減します。

犬の留守番グッズ、自動給餌機の良かった点

「スマホ 自動給餌機」で検索すると、商品がヒットします。
ちょっと高いですが、留守番中の犬が部屋で何をしているか、外から確認できるので、1日安心して外出できます。買ってよかったです。

犬が静かに留守番できる対処方法

回答者:きく@船場 さん

私の犬(トイ・プードル)は、毎日4時間の留守番です。
最初は留守番が嫌いでクンクン鳴いていましたが、今は問題なく静かにすごしてます。

犬が静かに留守番、対処方法

留守番するとき、人の声や音楽があると安心するので、小型ラジオを購入しました。
テレビをつけると画面が光り室内が明るくなるので、ラジオだけ音量をおさえて流しています。

落ち着いて留守番できない、犬の対策

 回答者:ペットのキャッツ さん

犬が怖がりでオドオドし留守番できない。ゆっくり落ち着いて留守番する対策です。
小さくて狭いハウスを用意します。犬が留守番するとき、室内フリーで大きなスペースですごすより、小さなスペース(ハウス)のほうが落ち着きます。

我が家では、一回り大きいサイズのサークルを購入し、サークル内に小さなバリケンネル(ハウス)とトイレを設置する。
私が外出すると、多くの時間を小さなバリケンネル内で過ごします。最初は留守番が苦手でしたが、いまではハウス内で寝たり、独り遊びで過ごしています。 バリケンネルの種類と、サイズの選び方

留守番の時間が長い

回答者:キャプテンQ さん

犬の留守番、各家庭の事情や環境があるので、確かな方法はないです。
だからこそ質問主さんの気持ちを大事にして、犬と一緒にいるときは、思いっきり楽しみストレスを解消します。

留守番の時間が長い場合は、与えるおもちゃを頻繁に変えます。
または、おやつはカンタンに食べれないように、タオルにくるんで丸結びにします。 犬が飽きさせない工夫が効果的です。 犬に長時間の留守番、何時間どれぐらい大丈夫?

犬の留守番、教え方のコツ

回答者:dolly さん

犬が長い時間の留守番、確かに心配ですね。
うちの犬は留守番ができず苦手でしたが、今、残業で遅くなると12時間ほど犬は留守番してます。苦手を克服し、おとなしく待ってくれます。

留守番トレーニング教え方のコツ

1短い時間で、留守番に慣れる
いきなり長時間ではなく、短い時間から留守番に慣れさせます。 10分〜30分からの短い時間を始め、少しづつ独りでいる時間を長くする。
2留守番トレーニングの後
留守番に慣れるトレーニングをした後、犬が楽しい遊びをするのがおすすめする対応です。
ボール遊び、追いかけっこ。「留守番の後に、ボスと楽しい遊びがある」犬が認知する。
3飼主が「リーダー」になる
飼主が「リーダー」と犬が認識すれば、留守番は犬にとって立派な仕事になります。 飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認める

Re: 犬の留守番、しつけ教え方

質問者:ミント さん

メッセージありがとうございます。
長い留守番に心配や不安がありますが、しつけ、練習方法、ケージなど環境、いろいろ見直す対策が見つかり、いろいろ対応してみます。