犬サイトdogoo.com

犬が留守番できない、しつけと環境で対策する方法

ミント さん
犬 留守番 しつけ トレーニング 方法 教え方 コツ 練習 できない 環境 心配 不安 安心

子犬の留守番、ちゃんとできるか心配と不安があります。
しつけとトレーニング、留守番のコツ教え方、環境を教えて下さい。
いきなり長時間の留守番、犬にストレスで可哀相かわいそう ですか?

【状況と今の対処】

5ヶ月の子犬(ダックスフント・オス)の飼い主です。
来月から仕事を再開するので、犬だけで長い時間の留守番が始まります。

とても甘えん坊で、私が少しの時間でも見えないとクンクン鳴きます。
ちょっと練習しましたが、鳴く吠えて留守番できない状態です。母に「可哀相」と言われ不安です。
留守番のさせ方、トレーニングや練習のコツ、環境作り、やり方や対策を教えてください。

犬の留守番、しつけ、注意点 環境作り

emi さん

犬の留守番には、飼主の心構え、ちょっとの練習(トレーニング)、犬が安心し過ごす環境作りが大切です。
ちゃんと留守番できれば、犬がかわいそうと心配もなくなります。

【犬の留守番、注意点やしつけ】

1留守番の練習
最初は短い時間から始める。飼主が必ず帰ってくることを犬に認識させる。「マテ」の訓練から始める。犬に「待て」の教え方、初心者もできる基礎
2留守番する前
留守番する前、飼主が外出することを犬に察知させない。「いってくるね、いい子にしてね」等の余計な言葉や言動を犬にしない。無視して外出する。
3留守番した後
留守番した後、すぐに褒めたり、かまったりしない。犬に声もかけない。飼い主が帰宅し荷を片付けてから、犬に声かける。ちゃんと留守番できたことをほめる。
4日常の練習.1 分離不安症
飼い主(ボス)がいなくても、問題なくすごせる、分離不安症を改善する。犬は落ち着いてすごすトレーニング。 犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着く方法
5日常の練習.2 ハウス・トレーニング
ハウス(クレート)は犬が快適な場所と教える。 クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージへ犬が喜んで入る方法
6日頃の接し方
犬の独り遊びを推奨。普段から、独り遊びをする時間をつくる。飼い主が犬といる時間、犬をかまいすぎない、独り(孤独)に慣れさせる。

【犬の留守番、環境作り】

犬は群れ社会で過ごしてきたので、リーダーがいない状況は不安になり、本能的に孤独を嫌います
金銭と時間に余裕があるなら、もう1匹の犬を飼うことも、留守番に効果あります。しかし安易にもう1匹の犬を迎え入れると、相性が悪く最悪の事態になるリスクがあります。 犬の多頭飼いメリットとデメリット、1匹飼いとの違い

飼主がいない部屋をスマホで動画を撮影し、犬がどう行動をしているか確認すると、それぞれの犬に合った対応、より効果的な方法が見つかります。
犬がちゃんと留守番できているか、遠隔操作でチェックできる監視カメラがお薦めです。

犬が留守番に慣れる、練習とトレーニング方法

メーワン さん

私の犬(トイ・プードル)も、留守番が苦手で苦労しました。
留守番させると、吠える&破壊活動&糞尿の迷惑行為に困ってたが、留守番トレーニングや練習で問題が直りました

2つの点「犬が独りでも大丈夫」、「飼主がいない環境も安心」を犬にシツケで教えます。

【犬が留守番に慣れる訓練方法】

1犬をサークル(ハウス)にいれる
犬をサークルやハウスに入れる。サークルの近くで、飼主は犬にかまわず無視する。犬が見える場所で本を読んだり、寝転んだりして、何もないように過ごす。犬を見たり、話しかけたりしない。犬に関心がない素振りをする。
2飼い主が部屋から出る
飼主がサークルから離れる。離れるとき、サークル内におやつを詰めたコングや、好きなオモチャを入れる。飼主は何を言わず、部屋から出る。飼主がいなくなると、良いことがある。楽しいことがあると犬に認知させる。
3飼い主が戻る
飼主が部屋に戻り、犬からコングやオモチャを取り上げる。話しかけない、声かけしない。ただ黙って部屋にいる最初の状態に戻る。

この3つの動作を繰り返します。
部屋から出る時間は数分から始め、10分、15分と伸ばしたり、ときには数分で部屋に戻ったりランダムにします。

このトレーニングを繰り返すと、犬は飼主が必ず戻ってくること、一人ぽっちでも寂しくないことを学習します。
うちでは、留守番する犬に与えるオモチャはコングが活躍しました。・コングを長持ちさせる方法、正しい入れ方とオススメ食材

安心して留守番できる、スマホ操作する商品

タマちゃん さん

人も犬も安心して留守番できるに、「離れた場所からスマホで遠隔操作する自動給餌機」を買いました。
仕事場や外出先から、スマホを使い犬を確認できるので、不安が軽減しました。

「スマホ 自動給餌機」で検索すると、商品がヒットします。
ちょっと高いですが、留守番中の犬が部屋で何をしているか、外から確認できるので、1日安心して外出できます。買ってよかったです。

犬が一人で留守番、静かにまてる対処方法

きく@船場 さん

私は犬(トイ・プードル)に毎日4時間の留守番をしてもらっています。
最初は留守番が嫌いでクンクン鳴いていましたが、今は問題なく静かにすごせしています。
私のやり方は、

【一人で留守番、静かにまてる対処方法】

留守番するとき、人の声や音楽があると安心するので、小型ラジオを購入しました。
テレビをつけると画面が光り室内が明るくなるので、ラジオだけ音量をおさえて流しています。

落ち着いて留守番できない、犬の対策

 ペットのキャッツ さん

そわそわ、オドオド、ビクビクし留守番できない犬、ゆっくり落ち着かせる対策です。
小さくて狭いハウスを設置します。犬が留守番するとき、室内フリーで大きなスペースですごすより、小さなスペース(ハウス)のほうが落ち着く犬もいます。

我が家では、一回り大きいサイズのサークルを購入し、そのなかに小さなバリケンネル(ハウス)とトイレをおいています。
私が外出すると、多くの時間を小さなバリケンネル内で過ごしています。最初は留守番が苦手でしたが、いまではハウス内で寝たり、独り遊びで過ごしています。 バリケンネルの種類と、サイズの選び方

留守番の時間が長い

キャプテンQ さん

犬の留守番について、すでに多くの方が参考になるコメント、方法、やり方があります。
各家庭の事情や環境があるので、コレっていう一つの方法があるわけではありません。
だからこそ質問主さんの気持ちを大事にして、犬と一緒にいるときは、思いっきり楽しみストレスを発散してくださいね。

留守番の時間が長い場合は、与えるおもちゃを頻繁に変えます。
または、おやつはカンタンに食べれないように、タオルにくるんで丸結びにします。 できるだけ犬が飽ない工夫が効果的です。 犬に長時間の留守番、何時間どれぐらい大丈夫?

留守番の教え方・コツ

dolly さん

犬が長い時間の留守番、確かに心配ですね。
2〜3ヶ月の幼犬でもないので、留守番トレーニング教え方のコツとしていきなり長時間ではなく、短い時間から留守番に慣れさせます。

10分〜30分からの短い時間を始め、少しづつ独りでいる時間を長くする。留守番に慣れるトレーニングをしてから、楽しい遊びをするのがおすすめする対応です。
または、怖がりな性格を改善する方法を取り入れると、効果が上がります。 怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

飼主が「リーダー」と犬が認識すれば、留守番は犬にとって立派な仕事になるので大丈夫ですよ。
我が家では、残業で遅くなると12時間ほど留守番してますが、おとなしく静かにいい子で待ってくれます。 飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認める

Re: 犬の留守番、しつけ教え方

ミント さん

メッセージありがとうございます。
長い留守番に心配や不安がありますが、しつけ、練習方法、ケージなど環境、いろいろ見直す対策が見つかり、いろいろ対応してみます。