犬サイトdogoo.com

犬の抜け毛、楽に掃除するコツと便利グッズ アメコのママ さん

犬 掃除 毛 便利グッズ

3か月の子犬(犬種はアメリカン・コッカースパニエル)と毎日奮闘中の初心者ママです。
みなさん、ワンコの抜け毛の対策はどうしてますか? 楽に掃除できる便利グッズや、床に落ちた毛や、絨毯マットやソファーにある毛を清掃する方法にコツはありますか?

ちょうど毛の抜け替わり時期、犬の毛ってこんな大量に抜けるんだ〜と少し驚いています。
マンションがペット可でも、ご近所にご迷惑をかけては…と思っています。
良い掃除方法や、毛が付きにくい製品などありましたら教えて下さい!これからどんどん毛が伸びていきます。フルコートにしたらどうなることやら…

抜け毛の掃除に大活躍グッズ ポメの葉 さん

うちの犬はポメラニアンです。
抜け毛が多くなる換毛期の春と秋には、1日2回のブラッシングを欠かせません。

犬の抜け毛対策

換毛期だけでなく1年中ずっと抜け毛の掃除に大活躍しているグッズ「エチケットブラシ ぱくぱくローラー」です。価格は約1200円。
洋服や絨毯についた犬の抜け毛を、ゴシゴシと何回か擦ると簡単に取り除きます。
このグッズが優れた点は、ブラッシングをするとき、一方向だけではなく、押したときも引いたときも、ゴミを取り除く構造です。

取れた抜け毛やゴミは、ローラー内部に溜まり、ワンタッチで蓋を開けばさっと簡単に捨てれます。電気なし、粘着テープなし、なのでコロコロと違ってランニング・コストはゼロ円なので、経済的に優しい。
デメリットは、カーペットの繊維も取れるので、高級なカーペットやカシミヤのニット等には使わない方がいいでしょう。

毛の掃除、ブラッシングを楽しく ロンチワワ さん

ロングコートのチワワを飼っています。
換毛期は毛が抜け落ち、部屋中に毛が散乱しています。少しでも掃除の手間を減らすため、ブラッシングは欠かせません。
そこで大事なのが、抜け毛対策のブラシ選びです。

アンダーコートを取り除く有名なファーミネーター、スリッカー ブラシ、ピンブラシ、ラバーブラシ、獣毛ブラシといろいろな購入しましたが、抜け毛対策としておススメのブラシは、手袋型のブラシです。
手袋の内側に突起物があり、手袋をつけ犬を撫でると、大量に毛が取れます。撫でられた犬は、目をつぶり気持ち良さそうにじっとしています。
ブラッシング中に話しかけコミュニケーションをとり、犬と仲を深めながら、抜け毛処理もできる優れものです(笑)

毛が多い、注意している点 コッカーのママ さん

我が家のアメリカン・コッカーはフルコートです。
抜け毛が多いので注意している点は、

  1. ブラッシングをきっちりする。1日2回
  2. 掃除機をきっちりかける。掃除機の吸い口は、毛が絡まるので毎回要チェック
  3. フローリングは掃除が簡単だが、とても滑りやすく、犬が腰を痛める原因。コットンカーペットを敷き、頻繁に洗濯機で水洗い。
  4. バフなどの場合、黒いセーターや黒のコットンなどは毛が目立つので着ない
  5. 来客がある場合は、事前に長毛犬がいると伝える

抜け毛に気をつけていても、たまにご飯やおかずの中に毛が入ってしまいます。犬の抜け毛が大量、薄毛の原因と対策
苦手な方はフルコートにしないほうがいいかもしれません。でも陽気なコッカーはすべて忘れさせてくれます。

落ちた毛に、ロボット掃除機 John さん

コーギーを飼っています。
換毛期に抜け毛が多く、掃除や洗濯に時間を取られるのが困っていました。我が家の抜け毛対策は、ロボット掃除機、自動掃除機です。 フローリング床やカーペットに落ちた細い抜け毛を、吸い取ります。
ロボット掃除のデメリットは、

我が家の犬も最初は、ロボット掃除の音や動きに、びびり吠えて逃げ回っていましたが、1週間ぐらいで慣れました。
自動掃除機、便利です。掃除の時間が短縮できて、その分、犬と一緒に遊ぶ時間が増えます。

【動画】自動掃除機ルンバと犬の様子

自動掃除機、使ってません とくちゃん さん

部屋で柴犬を飼っています。
犬の抜け毛掃除として自動掃除機を買いましたが、今は使っていません。
部屋や家の構造によって利便性が変わり、狭い我が家には合ってませんでした(^^; いま抜け毛の時期は、ブラシとコロコロをもって家を掃除してます。

先日、久々に使ってみましたが、自動掃除の内部にある充電用の電池が劣化したようで、何度充電しても短時間しか動きませんでした。
最新の自動掃除は性能が上がっていると思いますが、数年前に購入し、使わなくなった感想です。

抜け毛を掃除しやすくするグッズ、カーシート ケイ さん

犬の抜け毛対策の基本は、毎日のブラッシングです。
ブラシの選び方は、子犬なので、地肌に優しいものの方が良いと思います。
抜け毛を掃除しやすくするグッズとして、車をよく利用する私には、カーシートは革命的でした。
車用の防水加工しているカーシートは、払うだけで毛が落ちる、防水、犬の爪にも強い等利点盛りだくさんです。しかも値段も手頃です。