犬サイトdogoo.com
大型犬(ゴールデン)のシャンプーの種類や方法 とっと さん 2007/10/15(Mon) 12:38:11

こんにちは。
1歳3ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。
教えて下さい。

夏の時期は外で、シャンプーでもいいのですが、今からの時期はどうしていますか?
自宅のお風呂ですか?屋外で水で洗いますか?
また、ゴールデンのように水をはじく毛質には、どのようなシャンプーがイイでしょう?
お手頃な商品があれば教えて下さい。

Re: 大型犬(ゴールデン)のシャンプーの種類や方法 かんちゃん さん 2007/10/15(Mon) 12:58:00

シャンプーは基本的にはお湯です。
お湯でないとでないと奇麗に汚れは落ちませんよ。
アレルギーなどお持ちでなければ、ゾイックやラファンミラクルがお勧めです。
自宅のお風呂場で洗う事が可能でしたらお風呂場で洗ってあげてください。仕上がりがかなり違うと思いますよ。

Re: 大型犬(ゴールデン)のシャンプーの種類や方法 ごろー さん 2007/10/15(Mon) 19:58:18

寒い時期に外では、乾く前に寒さでかなり体力を消耗させてしまいますので、
やはり室内でお湯を使い、きちんと乾かしてあげたいですね。

我が家ではオーブリーオーガニクス社のドッグシャンプーを使っています。
動物実験をしないメーカーで、オーガニックハーブと植物原料のみを使用しています。
敏感肌(洗われるワンコも、洗う人間も)でも安心して使えます。ただし、自然派の石鹸等によくあることですが、泡立ちは良くないです。

かんちゃんさん&ごろーさんへ とっと さん 2007/10/15(Mon) 22:37:57

ご返答有難うございました。
広〜いお風呂ではないですが・・(^^ゞ 頑張って洗います!
30キロ以上にもなるとちょっと大変ですが・・
アレルギーもありませんし、洗っている間は大人しくしてくれるので、まだ助かります。
有難うございました。

Re: 大型犬(ゴールデン)のシャンプーの種類や方法 こむちん さん 2007/10/16(Tue) 23:28:54

我が家では基本、月1回程度お風呂でシャンプーですが、
3ヶ月に1回くらい、かかりつけの動物病院でトリミングもやってるのでそこでシャンプーと耳の中の毛の処理などやってもらいます。1回1万円近くしますが、やはり仕上がりは全然違いますし、臭くなってくる(笑)のも遅いです。
ゴールデンのシャンプーって大きいし、乾かすのにも時間かかるし大変なので、助かってます。

こむちん さんへ とっと さん 2007/10/22(Mon) 13:38:10

回答を有難うございました。
そうですね・・時には美容院もイイですね(^^♪
プロに綺麗にしていただく事も検討してみます。