犬サイトdogoo.com

子犬の甘噛み止めさせる、簡単に直すしつけ方法

るか さん
子犬 甘噛み 止める しつけ 直す 方法

子犬の甘噛みを止めさせるしつけのコツ、噛み癖の直す方法を教えて下さい。
じゃれて噛み、撫でると甘噛み、回数も増え、噛まれると痛いです。

【状況と今の対処】

2ヶ月の子犬です。甘噛みが酷く、噛まれるとかなり痛いです。
子犬が噛む理由は、ストレス発散と聞きます。
でも噛まれるとかなり痛いので、子犬の甘噛みを直すシツケ、子犬が噛むのをやめさせるには、何が必要か方法を教えてください。

子犬の甘噛み、やめさせる方法

ぽんきち さん

子犬が噛む理由を探すより、甘噛みをやめさせる対応が必要です。
犬の習性を理解して上手く利用すれば、自然と甘噛みをしなくなります

子犬の甘噛み、やめさせる方法

1犬の喉に、人の手を入れる
子犬が甘噛みしたら遠慮なく、犬の口に人の手を入れて、犬のあごも握ります。犬は嫌がり、自分から甘噛みを止めます。止めなかったら、口の奥まで、グィッと人の手を突っ込む。
2犬の耳に、息を吹きかける
噛んできて何かを離さない時、耳に息をフッ!!と勢いよく吹き込んで下さい。ビックリして離します。
3ひっくり返す
噛んできたら、犬の体をひっくり返します。犬の腹が天井に向く、仰向けの状態にします。母犬が子犬のしつけで見ます。

子犬が甘噛みする多くの理由は、遊び、暇だから、何となく。
たいした意味ないです(苦笑)

犬の甘噛みをやめさせるには、飼い主の対処

Renajan さん

犬の甘噛みをやめさせるには、噛まれたら大きな声で「痛い!痛ぃぃぃいいい!」と叫び、飼い主は嫌な顔をしおおげさにアクションします。
犬に『あ!噛んではイケナイのか!』と気づかせる。

甘噛みを止める方法で「甘噛みしたら、犬の口に人の手を入れる」「鼻の先を叩く」は体罰になり、犬との信頼関係に悪影響です。
このシツケ方法のデメリットは、犬が『人の手は怖い』と悪いイメージを持つ恐れもあります。

甘噛みを力で強制的に止めさせるより、今は子犬に「噛み方を教える」良いタイミングです。
噛んで良い物・悪い物、この程度だと相手に危害を加えないなど、噛み加減を教え、犬が社会性を知る良い機会です。子犬の社会化、時期や注意点、効果的なことは?

子犬の甘噛み、直す方法

hira さん

甘噛みする子犬の対処に、口の中に手を入れたり、大きな声で脅す必要はありません。
子犬が噛むのを直す2つの方法です。

子犬の甘噛み、直す方法

1無視
噛まれたら、「痛い」または「NO」と言って、その場から離れ犬を無視する
この対応を繰り返す。これだけで子犬の甘噛みは、簡単に直りますよ。犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?
飼い主(ボス)を噛んだり歯を当てると『楽しい遊びが終わってしまう』『飼主が去ってしまう』と理解すれば、噛み癖も治まります。
2ストレス発散
子犬のストレス発散には、運動、飼い主との遊び、噛む欲求を満たす。
ロープ状のオモチャ、何回でも噛めて長続きする丈夫なゴム製のオモチャはいかがでしょうか。留守番時や独りのときに、遊べるグッズがあると便利です。
  1. 散歩と適度な運動 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方
  2. 多くの遊びや芸・トリック 犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ
  3. 子犬の噛む欲求を満たすオモチャ 留守番に最適なグッズ、犬のオモチャ・おやつリスト

子犬の甘噛みやめさせる方法、一言「ノー!」

Renajan さん

犬を甘噛みやめさせる方法は、一言「ノー!」。的確に大声で一発で決めます。
私はこの方法を繰り返し、子犬の甘噛みを止めさせるのに成功しました。犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ

褒める時の注意点として、愛玩犬・小型犬は特にオーバーにほめます。
我が家の犬は大型犬で、オーバーにほめても犬はクールに対処しています(体で喜ぶ表現をあまりしない)。
親指を立てて「グーット」と表現します。

叱る場合、手は絶対に出さない、体罰はしません。
口の奥に手を入れ、ゲボゲボさせるなど禁止です。

褒めるのも、叱るのも、的確に行えば効果があります。が、中途半端だと犬は理解できません。
犬を叱るときは”必ず現行犯のとき限定”、悪い行為はダメと伝えます。

まず大切なのは、犬との信頼関係を築く
信頼関係が出来ていない状態で叱るなどの行為は絶対にしてはいけません。犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

甘噛みに天罰方式のしつけ

早馬 さん

子犬が甘噛みし放さなかったら、大きな音を鳴らす天罰方式のしつけで噛み癖が直った犬もいます。

犬が音に驚いて噛むのを止める、噛むと嫌な大きな音が鳴ると認識し、甘噛みをやめます
袋に複数の空き缶を入れたり、スマホや携帯電話を使ったりして、犬が嫌がる大きな音を、犬に気づかれないよう出します。天罰方式のやり方と注意点

Re:子犬の甘噛みをやめさせる

るか さん

ありがとうございます!
犬が甘噛みしたら、大きな音を出したり、私が部屋を離れたりを繰り返したら、噛む回数が減りました。
この方法で子犬の甘噛みが直りそうです。