犬サイトdogoo.com

犬がクレートの中でトイレ、覚え間違い?直す方法

ゆん さん
犬がクレートの中でトイレ、覚え間違い?直す方法

子犬がクレートの中でオシッコとウンチします。
トイレを覚え間違いしたのか、直す方法を教えてください。

【状況と今の対処】

子犬はMダックス3ヶ月です。ペットシーツでトイレしません。
子犬をクレートに入れると、排泄(ウンチとオシッコ両方)をします。

子犬があたりの匂いを嗅いだりしたら、トイレへ連れて行くけどせず。クレートへ戻り、そこで排泄してしまう。
クレートをトイレを覚えたのでしょか?明日から、犬の留守番が始まり、どうなるのか心配です。

犬がクレート内でウンチとオシッコ、直す方法

ヨーキーのカイ さん

クレート、ベッドとトイレを勘違いする、間違って覚える犬は少なくないです。
なぜクレートでオシッコやウンチをするのか? 理由は何もなく、ただ単に気に入ったとか。。。。 いま粗相をしても、トイレのシツケで対処します。

1トイレ・トレーニング
まだ完全にトイレを覚えていません。基礎からトイレトレーニングをします。
飼い主さんは排泄行為する犬の仕草や行動パターンを知り、犬が「排泄したいな!」様子をしたら速やかにトイレへ誘導します。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ
2クレート・トレーニング
「クレート=犬が安心し落ち着ける場所」と教えます。 クレート・トレーニングのやり方
3トイレとクレートの間違いを正す
いま使っているトイレを替える。トイレとベッド(クレート)を入れ替え、クレートをトイレにする方法もあります。 犬がベッドにオシッコする、理由と対処方法

質問主さんの愛犬は、まだ3ヵ月の子犬です。
飼い主さんはおおらかな気持ちで接してください。

犬がクレートでトイレ、サークルの用意

suka さん

子犬がクレートでトイレするなら、サークルの用意をお薦めします。
我が家では、サークル内に寝床とトイレを置いて、子犬にトイレの躾をしました。
寝床とトイレが子犬がすぐ理解できるよう明確に別れていたので、寝床とトイレの区別が早くできました。

サークル内にクレートとトイレを置き、犬は自由に出入りできるようにする。
トイレで排泄を済ませた後、クレートの中に犬を1時間ほど入れて扉を閉めて、犬をクレートになれさせる。

子犬が成長し、排泄の間隔が空いたら、サークルを外しトイレとクレートを離した場所へ設置します。犬のトイレ設置する場所、部屋のどこに置く?

サークルとクレートを合体

アップルらら さん

サークル(90×45くらい)を用意します。
そして、サークルとクレートを合体させます。
サークルとクレートの入り口を合わせ、犬は両方を自由に行き来できます。

クレートには、タオルやマットを入れて寝床にします。
合体させて使用すると、うまくいけば、クレート→寝床とサークル→トイレとなります。犬のサークルを買う、選び方の注意点

「クレート=寝床」と犬が認知すれば、1歳になる頃にはサークルが不要になります。
子犬を留守番させると、しばらくは糞尿を踏みつけ子犬がウンチまみれですが、あまり気にしないことです。がんばってください。留守番で犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法

子犬がオシッコやウンチをしたくなるアイテム

アップルらら さん

子犬がオシッコやウンチをしたくなるアイテムを活用します。

【子犬がトイレするアイテム】

1新聞紙
新聞のインクの臭いが、トイレを誘引する子犬もいます。トレイシートの上に新聞を置き、または新聞紙をちぎってバラバラにしてトイレに置きます。
2他の犬のオシッコが付いたトイレシーツ
オシッコの臭いがあると、犬は同じところでオシッコをする習性があります。 私の経験では子犬自身のオシッコより、他犬のオシッコのほうがより強い効果があります。可能なら、親しい犬友から、少量の尿が付いたトイレシーツを入手してください。

ただ、これはあくまでも1つの方法で、この通りする必要ないです。
飼い主さんと犬ちゃんが積み上げ築いていくしかないです。ネットでアドバイスを聞くのもいいですが、思い切って自分なりの方法を試行錯誤するのが近道かも。

思い切って、サークルやクレートを取っ払って、部屋で自由にするのもありかもしれません。犬の放し飼い、トイレ・トレーニングの方法 

クレートをトイレにする

ハノン さん

我が家も、先月に2匹目の子犬(トイプードル 2ヶ月)を迎えたばかりです。
子犬が、クレートの中でトイレしちゃうなら、クレートにトイレシーツを敷いて、そのクレートをトイレにしちゃうのも良いのでは? ただデメリットは、もう1つケージかクレートが必要な点です。

速効性はないですが、お薦めの躾はワンツートレーニングです。
飼い主が犬に「ワンツー」声をかけると、犬は飼い主が指定した場所でオシッコとウンチをします。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ