犬サイトdogoo.com

子犬が夜中、ウンチして鳴く コグマ さん

犬 体重 減る 痩せた 方法

2ヶ月の柴犬(メス)を迎え1週間です。
毎日、夜中に激しく鳴き始めます。
単なる夜鳴きだと思い放置してたのですが、理由はウンチするため鳴いているようです。

同じように、子犬が深夜にトイレするときに鳴く経験をした飼主がいらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。 このまま鳴いたらウンチを片付けに行くと、ウンチ → 夜鳴き癖がつくのではないかと心配です。
夫婦共働きのため、昼間はサークルで過ごし、ゴハンは朝7:00と夜7:00の2回に分けています。
トイレはサークルの中にあり、初日にトイレシートでしてくれて、サークル内のシートでトイレできます。

子犬が成長し、排泄回数も減る タコ さん

子犬は約3ヶ月まで体内時計や生活リズムが整っていないので、昼夜逆転や不定期な行動も、飼主は受け入れるしかありません。
遅くても6ヶ月ぐらいになれば、排泄回数も減り、夜中の排泄もしません。 成長し生活時間も人間に合わせ落ち着きます。もう少しの期間だけの辛抱ですよ。
私の犬(トイプードル)も同じ経験をしました(笑)、今となっては良い思い出です。

ただ無視する方法は、食糞したり糞を踏んづけたり、シツケにとって良くないこともあるので、無視する前に、やり方や時間などを知っておくと、より効果的にシツケができます。犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

排泄し夜に鳴く、対策 3匹の飼主 さん

うちのダックス犬も子犬のとき、夜中にトイレした後、鳴いてました
どうにか深夜にウンチをしないことを考え、以下の対応をとりました。

結論は、どれも失敗。
犬の尿や便は生理的現象のため、飼主が時間を調整したり回数を制限するのは(当然ですが)無理な話です。
そこで、何かの対処で夜中に糞尿させないのは断念し、夜中に排せつ物を処理しました。鳴かれたら、犬とは目線も合わせず声もかけず、トイレのウンチをさっと片付けて終わり。
子犬が夜になり眠れなくなるのと困るので、昼間や帰宅後に十分な運動、無駄鳴きや夜鳴きの対策を実施していました。

いろいろな対策をとったので、何が効果あったか分かりませんが・・。
うちに来てから、1ヶ月弱で夜中にウンチすることなくなり、鳴き癖がつくこともありません。今は4歳になりました。夜鳴きもなく、無駄吠えもなく、とてもいいワンコです。
質問主さんも深夜に起こされ、苦労と不安が大きいでしょうが、今ちゃんと接すればきっと良いワンコになりますよ!

食事回数を見直す まろ さん

生後2か月の子犬に,、1日2回しか食事を与えないのは疑問です。
対応として、子犬はまだうまく消化できないので、少量を数回に分けて与えてください。
1日の食事回数が少ないので、1度にたくさん食べ消化しきれなくて、夜中のトイレになるのではないでしょうか?

食糞癖が怖かったので片付けた ゆー さん

わが家の犬はウンチをした後に、『ウンチを片付けて〜』と要求するかのようにクンクン鳴いてました。
夜泣きだと無視しようと思いましたが‥‥ウンチを踏んだり、糞を食べ食糞癖になるのが怖かったので片付けていました子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて
質問主さんの犬もキレイ好きで『これからウンチするから、終わったら排泄分を処分して〜』って鳴いているかもしれませんね。

鳴き癖がついてしまうのは不安ですが、成長するにつれてウンチ回数も減るので、深夜にウンチして泣くのも落ち着くと思いますよ。
わが家の犬は家族の誰かがいないと排泄しないので、就寝時はハウスのみ設置し、トイレを置きませんでした。
現在は一才になり24時間フリーで一緒に就寝しています。ごくまれに深夜に排泄をした時は「ウンチしたよ」と起こされます。
その時に「ありがとね」と一言だけ褒めて、ウンチを処分して終わりです。毎晩繰り返すことなければ、今では滅多にありませんね(笑)

あと1つアドバイスですが、ゴハンの時間は決めない方が良いですよ。その方が後々都合が良いと思いますよ。

Re:子犬が夜中、ウンチして鳴く コグマ さん

ご体験談・ご助言、ありがとうございました。励まされました!
ペットショップより1日2回に切り替えた後だと言われているので、サイクルを変えず与えていました。日によってサイクルを変えてみることも考えてみます。
私も神経質になりすぎず、楽しく育てていきたいと思います。