犬サイトdogoo.com

クレートのサイズ選び、大きさの目安は? 蒼那 さん

クレート サイズ選び 大きさ 目安

犬にクレートを購入するとき、サイズ選びや大きさの目安を教えてください。
犬はトイプードル、標準サイズより大きめで、ショップで実際に使用させてもらえないので、サイズを絞れません。
ショップでは「中で方向転換できるくらいで」と言われたのですが、どのくらいで方向転換できるのか不明で目安がわかりません。
クレートを購入する前に、皆さんはどこの長さやサイズを計測し、サイズ選びの基準にしましたか?

災害による緊急避難、飼主に不意の事故や入院などを考え、犬にクレートがあった方が良いと考え、すぐにでも買う予定です。
トイプードルの各サイズは、胴回りは39.5cm。体重は4.5Kg。
犬を立たせて計測:床〜肩 34p位、鼻〜尻尾の付け根 51p
伏せして計測:前足の先〜尻尾の付け根辺り 54cm位、幅 24.5cm位

クレートを使用目的によるサイズ選び パピヨン2ママ さん

クレートを使用する目的は何か?何するときに使うのかによって適したサイズは違います。

クレートの利用目的

【キャリー・移動用】

外に持ち出し、キャリーバック、移動用として使用する場合、クレートの中で犬がひと回りできるぐらいのスペースがあれば大丈夫。窮屈そうに見えても、犬にとっては広いスペースは落ち着かず。無駄なスペースは、移動中の揺れなどで乗り物酔いしたり、不安から暴れる恐れがあります。

【室内でハウス用】

家の中で、ハウスとして使用する場合、クレート内はある程度余裕を持たせ、一回り大きいサイズを選ぶ。

外への持ち出しが多い時、キャスター付きクレートを選ぶと、軽く運べるので楽です。
初めからキャスターが付いている商品と、キャスターは別売りで後付け可能な商品、キャスター取り付け不可とあるので、質問主さんの使用環境を確認してから、購入するといいですよ。

クレートのサイズ選び、目安の計測 バトン さん

クレートのサイズ選びでよく言われるのは、犬がクレートのなかでUターンできる、クルリと一回りできるほどの広さがあるギリギリサイズがあれば良い。 しかしその具体的な数値が分からず、私も苦労しました(苦笑)
クレートのサイズ選び、目安とするため愛犬の2つの長さ(cm)をメジャーで測ってください。

2つのサイズから適したサイズから、約5〜10cm大きいサイズを選びます。
犬は体が身のこなしが軽いので、狭いスペースでも一回りできます。
でも、大きいサイズと小さいサイズ、どっちか迷ったら、私は大きめサイズをお薦めしています。
理由は、大きいクレートの場合、中にベットやマットを敷いたり、タオルを入れれば、空きスペースを埋めることは簡単です。

ゆとりのある大きさがお薦め 姫子ママ さん

クレートのサイズ選びは、犬がクレートに入り、狭くて中でキチキチなちょうどサイズより、一回りか二回りのゆとりのある大きさがお薦めします
伏せの体制をした時、前足が自然に伸ばせるくらいの大きさが理想です。

大きめサイズのバリケンネルを選ぶ 麻美 さん

うちは体重3kg程のポメラニアンに大きめサイズのバリケンネル(W410×D530×H380)を使ってます。
少し大きめのサイズのため、購入する前はちょっとサイズが大きいかな?と悩みましたが、中でお座りが出来るし、体を伸ばして寝ることも出来るので、うちのポメは気に入ってるようです。 バリケンネルの種類と、サイズの選び方

サイズ小さめのクレートを使う Coru さん

我が家では、サイズ小さめのクレートですが、問題なく使っています
うちのトイプードルも大きくて、今の体重4.6kgです。
伏せをした時、前足の先から尻尾の付け根辺りまでが長さは約60cmです。現在のクレートのサイズは(W37 x D57 x H36 cm)のものを使っています。
クレートの奥行サイズよりも、犬のほうが大きいのですが、扉を閉めても、問題なく伏せができます。
クレートの中で過ごす様子を見ても、窮屈そうな感じもありません。

夜、寝る時は、トイレや水飲みをしたい場合のために扉は開けたままです。
クレートから頭だけ出して、入り口の段差に置いた小さいクッションの上に頭を乗せて寝ていたりもしますが、涼しい時はクレートの中にしっかり納まって寝ています。
手足も適度に伸ばした状態で寝て、サイズ的にちょうどいいみたいです。

冬は、丸まって寝るので、スペースが余っています。寒い時期は、防寒用に床面に古いカーペットを敷いたり、毛布をくしゃくしゃにして入れたりしているので、広さの問題はありませんでした。
うちのクレートは小さめで、立っても伏せてもギリギリのサイズです。しかし、特に窮屈でもないようで、あの狭い中で器用に方向転換もしていますよ。
犬って本当に身体がやわらかいですよね(笑)

ちなみに、我が家も成長期はサイズが分からずに購入を迷っていたのですが、段ボール箱で簡易ハウスを作って使わせていました。
  本物のクレートを買う際は、その段ボール箱のサイズを目安にして決めました。
もし、手元に何か手頃なサイズの段ボール箱があれば、そこにワンちゃんを入れてみて、大きさの具合をご覧になってはいかがでしょう?
大体の感じがつかめると思いますよ。

Re: クレートのサイズ選び 蒼那 さん

有難うございます。サイズ選びの参考になりました。
うちのトイプードルは、サイズが大きめなので対応表に該当するのか疑問になっていたんです。
お店とかでも、お試し用があればいいんですけど…難しいですよね。
本当にありがとうございました。