犬サイトdogoo.com

大型犬が吠え続ける、しつけ?防止グッズ?どう対処?

ゆみ さん
大型犬 吠える 続ける しつけ 防止グッズ 対処 対応

大型犬が吠え続けるので、困っています
しつけするか? 犬の訓練士に依頼するか? 無駄防止グッズを買うか? どう対処すれば良いですか?
ラブラドール(月齢8ヶ月 オス)を外で飼っています。
かつて同じサイズの大型犬を、飼った経験があります。イタズラはしましたが、無駄吠えもなく従順でとてもお利口でした。上手く躾けられるだろうと甘い考えでした。

【状況と今の対処】

吠えるタイミングは、毎朝同じ時間に吠え始めます。これは餌を要求してます。鳴くのが一時的に止めるまで、餌を与えず対応しています。 そして、飼主の姿を発見すると、嬉しくて(?)吠え始めて止まりません。

この犬を飼い始めた後、私が腰を痛めてしまい、お散歩は主人がいる時だけです。休日に主人が40分ほど散歩へ連れて行っても、帰ってきてすぐ吠え始めて止まりません。首につける電極のしつけグッズを試しましたが効き目がなし。現在は口輪で対応しています。口輪をしていても吠えますが、声が小さくなるのでこちらとしてはストレスが減って助かっています。

声帯除去手術も頭をよぎりますが、道徳的に問題でしょうか?費用が高くても、プロ訓練士さんに出した方が良いのでしょうか?

吠えるのを、止め抑えるため

大阪人 さん

休日だけ40分の散歩ですか? 大型犬でなくても、犬にとって運動不足です。
旦那さんが、仕事に出かける前、帰ってからの散歩は無理でしょうか?
吠えるのを止め抑えるため、運動不足の解消以外にも、できること、やることはあります。犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ
すぐに吠えるのを止めさせたい理由で、安易に、口輪、電流の首輪、声帯除去も止めてください!

犬の訓練士による躾教室について、犬を訓練士に預けて躾をするより、飼主さんも一緒に通い躾け方を学ぶコースを強くお薦めします。
知り合いの犬(ラブラドール)が、訓練士に預けて訓練してもらいました。結果、訓練士のコマンドは聞くが、飼主のコマンドは無視です。
質問主さんのラブラドールが、良いワンコになるよう応援してます。がんばって!

吠える犬 生活を見直す

テリア好き さん

ゴールデンとコリーを飼っています。
体の大きな大型犬は、メリットもたくさんありますが、飼い方を間違えると大変苦労します。

【吠える犬 生活を見直す】

大きな原因の1つに、運動不足があります。
飼主さんが怪我や病気等の事情で散歩へ行けない場合、ボールを使って犬と庭や室内で遊ぶ方法もあります。犬とボールの遊び方 〜 初心者から応用まで

大型犬の対応方法

てつ さん

元ラブラドール犬の飼主です。
質問主さんの飼育状況から、犬が吠えるのは当然です。
8ヶ月の大型犬オス犬は、毎日朝晩の「運動」、頭を使わせる「トレーニング」が必要です。

【吠える大型犬の対応方法】

1飼育環境
外飼いの犬は吠える傾向にあります。夜間だけでも玄関で寝かせてあげると、無駄吠えを止まることも多いのです。
2朝に吠える
朝の要求吠えが嫌なら、前日の夕食を与える時間を遅くします。
3無駄吠え防止グッズ
犬の性格やシツケ器具の特徴など、わからず無暗に使用するのは危険です。 犬に無駄吠え防止グッズ、種類は?どのタイプが効果ある?
電気が流れる首輪のしつけグッズ&口輪。これでノイローゼになっていた犬を引き取った経験があります。混乱した糸をほぐすのに時間はかかったけど、基本に戻ってゆっくりしたトレーニングでとても穏やかな素直な犬になりました。

ペットとして飼われる犬は、進化の過程で人の近くにいたいようになった「作業犬」だということをお忘れなく。

Re:大型犬が吠え続ける、しつけ?防止グッズ?

ゆみ さん

アドバイスをありがとうございました。
犬との信頼関係を何とか成立させながら頑張っていきたいと思っています。好きで飼った犬ですから。