犬サイトdogoo.com

子犬の夜鳴き、いつまで続く?対処方法は?

Kay さん
子犬 夜鳴き 無視 放置 続ける いつまで どれぐらい 何日

子犬の夜鳴きが止まらず、困っています。
いつまで続くのか?対処方法はどうすれば?どれぐらい何日ほどで、鳴かずに寝ますか?

【状況と今の対処】

我が家に来て1ヶ月の子犬(スパニエル 3ヶ月)の夜鳴きが止まりません。 無視し放置しても、鳴き続ける子犬に、どう対処したらいいですか?

初日から鳴き始め、無視し続け2時間しても鳴き止まず。結局、犬のケージ横で私が寝ました。
最初、人がいても30分は鳴き続けたが、だんだん静かになり2週間後には10分ほどで寝るようになりました(汗)。

しかしある日、早朝に鳴き出したので、私達の寝室に連れてきました。
すると。翌日からいつも深夜0時から鳴き、見に行くと食糞の跡とウンチまみれ(泣)。
不眠が続き、犬のしつけ方法で、夫婦喧嘩するようになってしまいました。
もうお座りも伏せも待てもほぼ出来るし、トイレも覚えました。賢い犬だと思うのですが・・・。

子犬の夜泣きは無視、期間は3日〜2週間

たかみ さん

今まで4匹の犬を飼育しています。
2匹の犬が子犬のころ、初日から夜鳴きが酷かったです。うちの対処方法は無視、ずっと無視です。

無視を続けると、止めるまでの期間は、1匹は3日目で、もう1匹は1〜2週間で鳴き止みました。

【子犬の夜鳴き、対処方法】

1無視
子犬と根競べ。鳴いても無視を続けます。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?
2体力を使う
日中に多めの散歩。家では、寝る前に一緒に遊び子犬の体力を消耗する。 子犬の遊び時間はどれぐらい?1日に何時間?
3就寝前の食事
空腹で鳴かないように、就寝1時間前に軽めの食事 子犬の食事回数、1日に何回?年齢別リスト

部屋の暗さは、電気をつけ明るい部屋が良い犬と、ケージ全体を大きい布で覆い暗くしたほうが良い犬とまちまちでした。 夜鳴き対策はいろいろあるので、犬の様子を観察し取り組んでくださいね。  犬の夜泣きが酷い、防止するシツケのやり方

安心できる場所と認識すれば、夜鳴きは収まる

りん さん

深夜の夜鳴き、鳴き始めるタイミングに何か理由があるかもしれませんが、全く人の気配がない場所に放置されたら、子犬だって心細くなります。
いくつかの夜鳴き対策してもダメなら、しばらくは寝室の隅など、人が見える場所にクレートを設置して、犬と一緒に同じ部屋で寝る対処はどうでしょうか?

新しい家や犬のハウスに慣れ、『すべてが安心できる場所だ!』と犬が認識できれば、離れた場所へ移動しても鳴かなくなります。

今回の問題解決に大切なのは、飼い主が犬のシツケに対する考え方を変えること。
「子犬が離れた場所で寝るのは、数か月先でもいい」と気軽に考え、まずご夫婦が睡眠不足が理由でイライラしては、せっかく子犬との楽しい生活が、恨めしくなってしまいますよ^^ 子犬の睡眠時間、どれぐらい量が必要?

質問主さんの子犬は、まだ3カ月です(笑)
上手にできなくて当然ですよ!
おトイレ、お座りや伏せなど、他の子犬が出来ないことが、もう出来ているのですから、そちらを褒めてあげましょうよ。

うちの子犬も夜鳴きが続く…寝かせる方法

ちゃちゃん さん

私は4ヶ月になるトイ・プードルの新米ママです。我が家に迎えてから2ヶ月が過ぎています。
うちの犬も無視して夜鳴きが続き、相当困りました…。

簡単に、夜鳴きの問題は簡単に解決しました。
夜、犬を寝かせるため、ケージから出して、私達の寝室のベッドの足元に犬ベッドを用意し、犬はそこで寝ます
すると人の気配で安心し、鳴くこともなく静かに眠ります。 子犬が寝ない、寝かしつける方法

我が家は、犬の夜鳴きに負けてしまった派です(苦笑)
しかし子犬の夜鳴き対処として、後悔はしていません。

シツケ本や教科書に縛られ神経質にならないで、いい意味で「適当」に大らかに犬に接すると、私も犬も楽になりました

いま、私は海外暮らしです。
当地では、犬をケージやサークルに入れて飼う習慣がほぼないです。そのため、夜、犬をケージやサークルに入れるというと現地の方は驚きます。
「家で飼うのに檻に入れるの!?」と。。。

仔犬の安全や、仔犬の安心感から、ケージを導入しました。
が、夜ケージに入れた時の夜鳴きは本当にひどく、我が家も教育方針の違い(?!)から夫婦喧嘩になりました(笑  そして4日目の晩、鳴き続ける犬をケージに入れて寝かせるのを止めました。ケージからだし、私たちのベッド横で寝ています。

それ以来、夜になって寝る時間になると、トコトコと自分のベッドに入って寝ています。
トイレも夜中に勝手に起きて、トイレシートの場所まで行き用を済まし、また自分のベッドに戻って眠っています。

いま、うちの犬は、昼間の留守番(10時間程度)はケージの中で出来ます。しつけも服従訓練も順調で、夜ケージで犬だけで寝るのが苦手なのは「たいした問題じゃない」と思っています。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ
子犬の成長は早く、3ヶ月と4ヶ月では全く違い、犬の環境適応力も上がります。だから少し時間がたつだけでも、犬も劇的に変わります^^ 

子犬の夜鳴き、体内時計(生活のリズム)を作る

wanz さん

3ヶ月の仔犬、4つの行動と欲求を満たすことが重要です。

これら4つが満たされていれば、情緒不安が原因で要求鳴きが減ります。
ところが、子犬は時間感覚が乏しいため、体内時計(生活のリズム)ができていません。
体内時計が未熟さが、子犬の夜鳴き原因の1つです。

【子犬の体内時計を改善する対策】

1食事回数を増やす
子犬の食事回数は何回ですか?
3ヶ月くらいの仔犬の食事は、「生活のリズム」するためにも、4回くらいに分けて与えるのが理想です。
1日の最後の食事と、翌日の最初の食事まで、時間はどのくらい空いていますか?できれば、1日分の食事を4等分して、5〜6時間おきくらいに与えてください。
そして、最後の1回は人が寝る前に食べさせて、排泄をさせます。
2寝る前に、子犬とコミュニケーション
寝る時間になったら、就寝前にしっかりと子犬とコミュニケーションの時間を取ります。その後は、鳴いても側にいかないようにします。
仔犬は寝る前に、興奮し一人で遊んだり、うめき鳴くことがあります。眠さが理由で、急に走り出したり、同じ場所をぐるぐる走る回ることもあります。 犬が急に激しく走り出す、理由と止める方法
うちの犬も2〜3ヶ月くらいの頃はそうでした。
しばらくそのままにしておけば、電池切れで寝てしまいます。

子犬が生活のリズムを覚えると、寝つきが早くなります。
毎日同じように接することで、仔犬も時間感覚に慣れ生活リズムができ、「昼は起きる、夜は寝る」と人と同じ生活が出来きます。
夜鳴きにより併発した問題、食糞と糞尿も踏みつける対策もあるので、個別に対応するのが良いです。留守番で犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法

子犬の夜鳴き止まる → ベッドで一緒に寝る

ぴよ さん

私はMダックス1歳半(オス)の子を飼ってます。
今は、夜鳴きを一切しません
止まった理由は、犬は私のベッドで一緒に寝ているからです。

最初は、夜鳴きを止めず、無視しても鳴く吠えるを繰り返してました。
夜鳴きが止まらず、やむを得ず犬が寝るハウスの横に人の布団を敷いて寝ました。

ところが、一緒の部屋で寝ても、人の寝室にクレートを置いても、ハウスから出さないとずっと鳴き続けました。
最初は犬飼いの基本を守り「何しても無視!」を繰り返しましたが、犬の行動があきらかに異様で、段々不安定になってました。。。涙

この時点で、犬の夜鳴き対策をしてから約1ヶ月が経過、深く悩んだ結果、『ベットで一緒に寝るのは嫌じゃないし、夜に犬と一緒の部屋で過ごすのを絶対に譲れない条件でもないので、夜は一緒に寝よう!』と決めました。
「人が在室してる場合は室内フリー、留守番時はサークル」とルールを決め、ワンコは反抗もせず、イタズラもせずに従ってます。

最初は犬と一緒に寝るのは反対派でしたが、いまでは犬と一緒に寝る派です。
犬を飼うにあたって、本やネットで勉強し過ぎて、犬の反応や個性を見失うのも良くない?と反省しました。ワンコにもそれぞれ個体差や性格がありますものね。犬と一緒に寝ても大丈夫? デメリットや注意点

犬のしつけセオリー通りで全てが上手く行く訳ではないです。
まずは家族内で話し合い、対応を統一すれば室内でどの様に過ごして良いじゃないですか?

他人への接し方や、他の犬に迷惑をかけるなどは、直す必要がある躾は大切だと思いますが、日々苦痛に感じる子育ては大変ですよね。
室内フリーや一緒に寝る事に、賛否両論は分りますが、私は考えを切り替え、今ではとても穏やかな愛しいワンコと、のんびり暮らせてます(^-^)  一緒に寝ても、犬との信頼関係に問題ないです。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

Re: 子犬の夜鳴き、止まりました

Kay さん

アドバイスありがとうございました!
早速、新しいケージを購入し、私たちの寝室で寝かせることにしました。
すると初めの10分ほどは、クンクン鳴いていましたが、安心したかのように寝ました。

そして昨夜は一度も起こされず。子犬が夜鳴きしないので、7時間の睡眠ができました!!夫婦ともに感激です。
皆様、暖かいお言葉ありがとうございます!