犬サイトdogoo.com

リードを引っ張る力が強い犬の対策 M さん

9ヶ月になる柴犬♀を飼っています。
散歩中の引っ張り癖が強く、私みたいな小さく非力な女性では、引き戻してショックを与えるのは無理があります。
最近ハーフチェーンカラーに変え、歩行中は上手に引っ張らずに歩いてくれますが、たまに引っ張り出します。

その時は立ち止まったり、方向を変えたりしますが、そのうちワンこが座ってしまい、歩こうとしません、なだめてもダメ、おやつで釣っても食べないし、結局携帯で主人を呼び無理やり引きずって帰りました。
この様に座り込んだ場合どうすればいいのでしょうか?又ハーフチェーンカラーの使用はどうでしょうか? 完璧ではないですが、「おすわり」「お手」「ふせ」「まて」「お出で」「持ってきなさい」はできます。普段は大人しく手のかからない子ですが、こと散歩になると人が変わった様になり、目の色が変わります。

リードを引っ張る力が強い犬の対策 たぬき公園 さん

グイグイ引っ張る理由は、もしかしたら、運動が足りないのでは?
歩くくだけでは、運動になりませんよ。犬を走らせて、充分な運動量がないといけません。
9ヶ月の犬ならば、目一杯の運動が必要です。

犬が強く引く力に対抗して てつ さん

犬がリードを引っ張ったら、引き戻しショックを与えるのは、大きな勘違いですよ〜。
犬が強く引く力に対抗して、飼主が引き返したり、引き戻そうとしちゃダメです。
犬には引っ張れ!ガンバレ!と伝わってしまいます。

犬には「リードは常にたるんだ状態で歩くんだよ〜」って教えます。同じく、「リードが張ったら止まるんだよ〜」ってのも教えます。
そうした方が、犬にも理解しやすくて親切なんです。だから、犬がリードを張ったら、飼主は動かない。
ショックあたえるのは、リード張る前に鋭く、オイオイ!って「警告」する感じです。

犬が引っ張らず立ち止まり座って動かなくなったら、褒めましょう!!
だって、リードが張ったら止まるは正解なんですもの。褒める時も、イヌの方に行っちゃダメよ。
その場で声だけで褒めて、さっと座って呼んでみてね。
寄ってきたら鼻くそ程度のオヤツを与え、(見せびらかさない)もう一度座らせて「ツイテオイデ」と誘って歩き出してみてください。

これでダメなら、もっと基本からやり直します。
あ、歩き出しもお座りから初めて一歩ずつ丁寧に歩いて下さいね。
見逃して失敗させると、妙なクセがつくんですって。
初めはナカナカ前に進めないですけど、イヌのしつけは根気あるのみです。運動と歩行練習は分けて考えるといいようですよ。

「力抜き散歩」のやり方 ロダン3世 さん

「力抜き散歩」を実践し、力を入れず散歩ができるようにトレーニングしてください。
【力抜き散歩のやり方】

  1. 室内でも、庭でも長いロングリードを付けて、貴方は少し離れた位置からリードを軽くトントンか、チョンチョンと言う感じで首輪を刺激してみて下さい。
    同時に「来い」と声を掛けます。来たら小豆粒の半分位に千切ったフード(以下褒美と言いますよ)を与えます。大事なことは力を入れない。小さなの力程度で行うこと。この遊びを数日します。
  2. 子犬を「座れ」「待て」させて、貴方は段ボール箱とか何かの物陰に隠れます。「来い」と呼んで探しに来たら、先程のご褒美です。この遊びを1週間位やります。
  3. 物静かな公園などで、リードを外れないように柱、木立などに縛り、貴方は3〜5m離れて様子を見ます。不安がるようなら犬と貴方の関係は合格です。
    室内で行ったのと同じ様に、リードの端をチョンチョンとして「来い」と呼びます。来ればご褒美。
  4. 最後に、同じ場所で散歩の練習。リードを緩めて歩ければ、「ヨシヨシ」と褒めること。決して犬が歩く方角には進まず、常に貴方の選んだ方角に付き添って来る様に練習です。勿論声で褒めながらね。

もし立ち止まって動かないなら、相手にせずリードはそのままに、貴方の方角に進み犬は捨てて来る事!そして木陰に隠れます。
(実は細い延長補助リードは付いている)
子犬は驚いて貴方を追いかけて来ます。そしたら褒美です。以上は、3ヶ月から4ヶ月頃には卒業すべき基礎です。

この基礎をやらないで、力づくで引張り回す自称愛犬家が実に多いのです。
私に言わせれば、チェーンカラーなどよりも、タコ糸を使いなさい申し上げる。それで糸が切れる様なら、最初に戻って「力抜き散歩」のやり直しです。
終わりとします。ご成功を祈る。

引っ張りクセを短期で矯正する方法はありますか? ぽぽん さん

横レスなのですが、うちにもなかなか引きが収まらない犬がいます。
この子は2年前に我が家に来た成犬です。ロダン三世さんがおっしゃる幼少期を一緒に過ごしていません。
そんな犬の引っ張りクセを短期で矯正する方法はありますか?

一般的なことは試しましたが改善できません。
かと言ってどうしようもないくらい引くわけでもないのですが、一緒に散歩している子はツケが出来ているので歩くバランスが悪くて困っています。
何かしら策がありましたらアドバイスをお願い致します。

リードを引っ張る力が強い犬の対策 てつ さん

私は5歳と3歳で迎え入れた里子の犬にも、今回4歳で来た犬にも、ロダン三世様の書かれている「力抜き散歩」からしました。
まずは確実な「呼び込み」からってことですね。「呼び込み、呼び戻し」は全ての基本になります。呼び戻し(来い)ができない犬の簡単しつけ方
一頭で、邪魔が入らない状態でトレーニングします。

それから多頭引きをしないこと。犬の個性によっては、叱られてでも構ってもらいたいみたいですよ。
来て15日の4歳の犬がほぼツイテ歩けています。
でも、ビビリなのでまだ多頭引きはしません。ここで焦らずがっちりやらないと、悪癖に繋がるからです。お互いに頑張りましょう!

リードを引っ張る力が強い犬の対策 M さん

大変参考になりました。
早速「力抜き散歩」実行させて頂きます。有難う御座いました。