犬サイトdogoo.com

犬の運動不足を解消する方法、雨や暑い日に散歩へ行けない まーくん さん

ミニピン1歳6ヶ月♂です。
梅雨で雨が続く日や、夏になり気温が高く暑い日が続いたら、散歩をどうするか考えています。
雨が続く時期、暑い夏、犬の散歩はどうしていますか? 散歩へ行けない日が続く時、犬と何して遊びますか? 日中の運動不足を解消する方法を教えて下さい。運動を続けてさせたいのですが、効果的な方法がありますか?

早朝や夕方に犬の散歩しているの方は、昼間どうやって犬は時間を過ごしているのでしょうか?
今日はまだ散歩へ行っていません。暑さのせいで、散歩へ行く催促もなく、涼しい場所でダラダラ寝ています。
今ダイエット中で、運動不足により太ってしまうと困るので、運動させたいのですが、どうやって運動させたらいいのかわかりません。
庭に出しても、暑くてすぐに戻ってきます。

犬の運動不足を解消する方法 ピノ さん

雨が続く梅雨、連日30度を超える真夏日になると、散歩へ行くか悩みますよね。 行かないと犬にストレスが溜まるし、運動不足も心配になります。 私は雨の日は散歩へ行くが、真夏の猛暑日には行きません。家のなかで運動不足を解消し、ストレス発散させてます。

家のなかで、運動不足を解消する方法

家のなかで、遊ぶ注意点

なお、運動でダイエットするのは難しいです。
運動で痩せようとすると、かなりの運動量が必要で、無理させすぎて足腰を痛めます。太り気味で、減量が必要な犬に効果あるダイエットは食事です。犬のダイエット、痩せるのに成功した減量方法のコツ

運動不足より、熱中症や夏バテに注意 ちびちち さん

我が家はフレンチブルドッグがいます。暑さは天敵です。
散歩は早朝、アスファルトが太陽で熱くなる前に行きます。外の気温が高く、日差しが強い昼間はエアコンで冷えた部屋で寝て過ごしてます。
少々運動不足になったとしても、熱中症や夏バテに注意し、散歩を回避します。夏バテの症状と対策、暑さで元気がない犬の治し方

ミニピンですとアスファルトの照り返し、地表温度が直接影響しますね。
お互いに夏を上手に乗り切りましょう。

真夏の散歩は、早朝から みきみん さん

ウチは短足犬なので、地面の照り返しがとてもしんどいので、真夏の散歩は、早朝の5時頃から行きます。
あまりにも暑くて目が覚めてしまった時は、5時前でも散歩へ行きます・・・
夕方の散歩は日が暮れてから行ってます。
熱中症は真夏だけでなく、気温が上昇する4月から危険です。人より地面に近い場所にいる犬は、熱を感じやすい環境にいます。飼主さんは犬の熱中症について勉強し、予防とちょっとした症状でも見落とさないようにしましょう。犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ

クーラーがついた室内で、密度の濃い遊び みや さん

Mixの中型犬を室内で飼っています。
夏になったら、熱いアスファルトや高い湿度で熱中症や体調不良が心配なので、散歩は早朝や深夜に行きます。
その散歩も、1日分の運動をしようと思いません。外へ行くのは、気分転換や様子見を目的にし、30分弱で帰ってきます。犬が運動不足で物足りなそうにしていたら、自宅に着いてから、室内で遊びます。
クーラーがついた室内で、運動不足解消のため密度の濃い遊びを10分ぐらいします。
ひっくり返したりプロレスごっこ、タオルで引っ張りっこ、ボール投げをして遊びます。犬と遊ぶ時間、喜ぶ遊び方と量はどれぐらい?
遊び終わったら、日中は涼しいマットのうえでゴロゴロし時間を過ごしてます(笑

夏の散歩は夜、雨は散歩へ行かない スピ さん

うちも小型犬でハナペチャな(ブリュッセル・グリフォンという)犬がいます。
うちも夏の散歩は夜になり、日が暮れてからです。4月頃までは、夕方17時〜18時に連れていってました。
私は仕事をしてるので、休みの日は昼間は家の中でオモチャなど使って思う存分遊んであげたり、抱っこ紐のストリングなどに入れて、近所のドッグ・カフェに行ったり。
とにかく、遊んでかまってあげれる時間は犬の好きな遊びをして過ごします。

雨になったら、体が濡れるのが嫌な犬なので、散歩は行きません。
うちの犬も運動不足や暑さにはダメな犬ですが、お医者さんから運動不足と言われたことはないです。
オモチャなどを使って、持ってこい!取ってこい!〜といって取ってきたら、また投げて遊ぶ持ってこいの訓練方法と教え方
また、おもちゃの紐で引っ張り合いをして遊ぶのも、よい運動になります。
お互い運動不足にならないように、夏を乗り切りましょうね!

犬の運動不足を解消する方法 まーくん さん

皆様、答えていただいてありがとうございました。
去年の夏はどうしていたのか・・まだ一歳になっていなかったのでそれほど困っていなかったのでしょうね。
活発でいつもこそこそ動いている愛犬が暑さでダラダラしているので、少しもてあましていました。
朝の5時から行かれている飼主さん・・・尊敬します。室内での楽しい遊び方を考えたいと思います。ありがとうございました。