犬サイトdogoo.com

犬の体重が減る、痩せた体を改善する方法 まさまま さん

犬 体重 減る 痩せた 方法

犬の痩せ過ぎについて。餌を食べるのに体重が減ります。痩せて細くなった体を改善する方法を探しています。
現在 コーギー2頭(メス9歳 メス7歳・避妊済)をしています。 メス9歳が数年で徐々に体重が落ち、今は体重 12キロが 8キロに痩せてしまいました。
かつては太りぎみの体格でしたが、今はアバラ骨が完全に出て痩せ過ぎです。わき腹を触ると 骨でゴツゴツです・・・

今の状態は、元気あり、食欲あり、便の量は多い。下痢、嘔吐なし、血尿血便もなし。体重が減る前に、乳癌の手術をしました。
獣医の診断では「病気でもない、高齢による吸収力の低下」と指摘されました。食事を工夫しても、体重は減るいっぽうです。体重を増やすため、少しでも餌を増やすと下痢をします。
何か気づいた事など何でもいいので、食欲があるのに体重が減る理由と対策を教えて頂けたらと思います。

犬の体重減少、原因と対処 トースト さん

食べているのに犬の体重落ち痩せてきたら、まず食事の内容を見直します
アレルギー体質でドッグフードが犬に合ってない、消化吸収に問題が発生している。年齢的にも高齢なので、シニア犬用のドッグフードへ切り替えを検討する時期です。
その他に、体重が減る原因をいくつかあげます。

犬の体重が減る原因

体重減の対処

食欲はあるのに、体重が減る。
膵臓、肝臓などの臓器や糖尿病など、精密検査が必要かもしれないので、セカンド・オピニオンとして別の病院で診察を受けるのも一案です。

・食欲はあるのに痩せてしまう
いつもと変わらずご飯を食べているのに痩せてきた場合、考えられる病気
糖尿病 寄生虫 ストレス(胃潰瘍)ホルモン疾患
引用元: プリモ動物病院(神奈川県相模原市)

・食糞するくらい食欲はあるが体重は減る
体重が落ちていました。でも元気いっぱいです。
「食糞」「食欲はあるが痩せる」「うんこが独特」〜(略)〜 病気を疑い検査〜(略)〜 結果は「膵外分泌不全」でした。
引用元: アニウェル犬と猫の病院(愛知県日進市)

・ホルモン(内分泌)の病気
食欲旺盛なのに体重が減る、などの症状がみられる場合、内分泌の病気が疑われます。犬の中高齢期のホルモンの病気では、副腎皮質ホルモンが過剰になる副腎皮質機能亢進症、甲状腺ホルモンの分泌が減少する甲状腺機能低下症、インスリンホルモンの分泌が減少する糖尿病、が代表的です。
引用元: 真駒内動物病院(北海道札幌市)

体重が減ったとき、栄養補助食品を タンパク質アミノ さん

うちの犬は食への関心が低いので、食べなくなり体重が減ることがあります。
食欲不振で痩せてきたら、高たんぱく質、高カロリーの栄養補助食サプリメントを与えます。
我が家では、ロイヤルカナン療法食 高栄養パウダー、ワンラック エナジー 500、ニュートリカル、カロリーエースなど数種類の栄養補助食品を用意してます。

いろいろな商品を試しましたが、犬の嗜好に合わない栄養補助食品もあります。
サプリの臭いが強く犬が食べなかったり、嗜好性が強くドッグフードを食べなくなったり、カロリーが高すぎたり、あとは金額が高いとか(汗)
質問主さんの愛犬に合った栄養補助食品が見つかり、体重が増えるといいですね。

痩せる理由、嘔吐は? さめじま さん

うちの犬も食べるのに痩せる時期がありました。
体重が減る症状が改善したのは、嘔吐した痕跡を見つけたのがきっかけでした。
そのときの状況として、隠れて嘔吐したり、嘔吐したものを食べたりもあったようで、便も少し軟便ぎみでした。
嘔吐対策として、ドッグフードをお湯でふやかす、オヤツを止めてドライ・ドッグフードだけにする、2つの策を実施しました。すると体重の減少が止まり、体重が増えました。 犬が吐いたものを食べる、嘔吐物はどうすればいい?

痩せ対策、食事の与え方を変える e-to さん

獣医から餌やドッグフード選びのアドバイスや療養食の指導はなかったですか?
今、どのメーカーのドッグフードを食べているか? おやつは何を食べているのか? ミルクは与えているのか? 犬が牛乳を飲んでも大丈夫?犬用ミルクは何が違うの?
食事や摂取する栄養について、もっと細かく調べると原因が分かるかもしれません。
『フードの量を増やすと下痢をする』と質問にありましたが、どんなフードでも急に量を増やすと下痢をすることがあります。
痩せ対策として、食事の与え方を変える方法はどうでしょうか?

食欲はあるとのことですが、食欲がない餌を食べない犬の理由と対策も参考になると思います。犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ

痩せる原因を見つける、他の獣医師に受診 通りすがり さん

痩せる原因を見つけるため、他の獣医師に診療をお願いしてみてはどうでしょうか。
消化能力低下だけならば「消化酵素」サプリメントを食事に足せば、少しは改善されるかと思いますが…
元気で食べても痩せる、膵臓の機能不全や慢性肝炎の膵外分泌機能不全に近い様な気もしなくもないですが…