犬サイトdogoo.com

犬がプルプル震える、原因と止める方法 白い首輪 さん

犬 震える プルプル 原因 対処

現在4歳のトイ・プードル犬のメスを飼っています。
夕方の散歩から帰ってくると、体全体がプルプルと震えが続き、元気がありません。呼吸すると、ブルブルと強く震えてました。
犬がプルプル震える原因と治し方、どう対処すれば止まるか方法を教えてください。病院へ行くか、行かないか判断するには何を見ればいいですか?

散歩後の夕食は、いつもバクバク食べますが、今回はなかなか食べようとせず、食べるのもゆっくり。
食後は前足を踏ん張って座った状態、不安そうな目で家族の方をじっと見ていました。先ほど様子が落ち着いて、今は寝てます。単なる風邪か?
寝ている様子をみると、震えは止まっています。起きた時に、また震え始めたらと思うと不安です。

犬が震える原因と対処 花火 さん

犬が震える原因は、様々あります。震える多くの原因が「寒さ」です。冬など気温が低く冷えた場合、室内の温度を上げる、服を着せるなどすると震えがとまります。

飼主ができる、震えの原因と対処

  1. 寒い 犬の寒さ対策、安くて節約できる方法
  2. 風邪 犬の風邪について症状と対応
  3. 発熱 犬の体温の測り方、検温する方法
  4. 誤って飲み込む、嘔吐したい 犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法
  5. 低血糖症、餌を食べない 犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ
  6. 緊張
  7. 興奮 興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法
  8. ストレスや恐怖 怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

震えにも、飼主が対応することで簡単に止まることもあります。
しかし、動物病院にて緊急の対応が必要となる危険な震えもあります。

病院へ行く、震えの原因

  1. 怪我、痛み
  2. 熱中症 犬の熱中症の症状、対処方法と予防のコツ
  3. 中毒、痺れ
  4. ホワイトドッグシェイカーシンドローム:起きているとき、ずっと震える
  5. 高齢、老化:足が小刻みに震える
  6. 内臓疾患
  7. てんかん
  8. その他

震える原因によって対処も違ってくるので、書込みだけで判断するのは難しいですし、ネットのアドバイスにより飼主の思い込みで判断することは危険です。
犬の震えについて、「病院が嫌!」「雷が怖い!」など単なる恐怖の震えも、ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドロームなどの震えも、素人が見ると見た目は同じです。
震えを治すのに、原因を間違えると対処も変わり、犬の命に関わります。いつもと違う様子なら病院へ行くことをお薦めします。

【動画】恐怖で震える犬、原因:雷による恐怖
【動画】犬の震え、原因:ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドローム
・ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドローム
「白い犬のふるえ症候群」です。〜(略)〜原因は不明です。 免疫疾患と考えられています。自己免疫性の神経伝達物質欠損だという説もあります。 ウェスト・ハイランド・テリア、マルチーズ、ビション、プードルなどの小型犬種。日本では、ミニチュア・ダックスでの発症も報告されています
引用元: 浜松家畜病院(静岡県浜松市)

・特発性振戦病
老齢犬の特発性振戦病があります。柴犬、柴系雑種によく見られ、10歳を過ぎた頃から歩行時は目立たないのですが静止起立時に後ろ足が”震える”ものです。原因は不明ですが大脳基底核や特定領域のニューロンの変性が認められることから神経伝達障害と推測されています。
引用元: 下江動物病院(広島県福山市)

犬が震える、病院に電話 ダックスママ さん

風邪ならくしゃみ、鼻水などの他の症状と合わせて、震えがあります。
震えにはいろいろな原因があるので、病院に電話、もしくは連れて行かれた方が安心出来ると思うのですが。。

犬の震え、低血糖 マルチーズのママ さん

犬が震える原因は、低血糖が理由も少なくありません。
血中の糖分が減少し、血糖値低下で脳や体に十分な栄養が届かず、痙攣や震えがおこります。低血糖症は子犬が多いですが、環境や体調の変化などの理由でフードを食べない、不安によるストレスで消化不良をおこすなど、成犬でも低血糖になります。

対応策として、1回の食事量を減らし食事回数を増やす、消化吸収を良くするためドッグフードをお湯でふやかす、など消化吸収を改善します。
低血糖の犬への栄養補給には、デビフ社「カロリーエース」がお薦めです。

犬が震え、病院へ行くとき注意点 6水 さん

できるだけ早く獣医さんへ行くのが良いと思います。
病院へ行くとき注意点として、犬が震える様子をスマホやビデオで動画で撮影し、診断時に医師に見せるといいですよ。

Re:犬がプルプル震える 白い首輪 さん

返信ありがとうございます。
現在落ち着いてぐっすり寝ています。起きたときまた震えだしたら、アドバイスを参考に対応します。
震えるのが初めてで、通っている動物病院の診察時間外だったのでパニックになってしまいました。早急なお返事本当にありがとうございました。