犬サイトdogoo.com

犬が牛乳を飲んでも大丈夫?犬用ミルクは何が違うの?

トイプー さん
犬 牛乳 飲む 大丈夫 人間用 犬用ミルク 毎日

犬が人間用の牛乳を飲んでも、大丈夫でしょうか
安くて簡単に入手できる人用の牛乳と、犬用ミルクは何が違うのですか?ペット用ミルク、犬の粉ミルクは何が良いのですか?

【状況と今の対処】

犬に、人間が飲む牛乳を与えてもいいですか?
家の犬は食が細く、空腹が原因で胃液を吐きます。ぬるま湯に人間用の牛乳を薄めて、与えるとよく飲みます。次にドライのドックフードに牛乳をかけると食欲が増します。

犬に人間が飲む牛乳を与えるのは「危険、止めろ、飲ませるな!」と聞きますが、なぜでしょうか?
食欲がない犬に、牛乳を与えても良いですか?下痢や嘔吐がなければ、犬に問題ないですか?ペット用ミルクや犬の粉ミルクは何が違うのですか?

犬に人間用の牛乳、デメリットと対策

さく さん

我が家の犬が子犬のとき、ドライのドッグフードを食べず、人間用の牛乳(ホットミルク)を一緒に与えるか悩みました。

【結論:犬に牛乳】

犬に「人間用の牛乳」はさける。止めたほうが良い。与えない。

【理由:犬に牛乳のデメリット】

「牛乳」と「犬の乳」は成分(乳糖の量)が違う。牛乳は乳糖(40%)が多い、犬乳は乳糖(15%)。子犬に牛乳は、カロリーやたんぱく質が不足する。消化不良で軟便になる恐れあり。 *1

【対策:犬に牛乳を止め、違う食材】

1犬用のミルク
犬には、犬用のミルクを与える。ペットショップに犬用の粉ミルクやペット用ミルクが売っている。犬用の粉ミルクは、栄養価も高い。ご飯を食べなくて、栄養を取りにくいなら、粉ミルクをおすすめします。
2お湯でふやかす
ドライフードをお湯でふやかすと、強く臭いに犬の食欲が増進する。 ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する
3食べない対策、トッピング
犬がドッグフードを食べない、対策は牛乳だけじゃないです。チーズやほかのトッピングや香りづけ食材を、ドッグフードにふりかける。犬の食いつきが良くなる!トッピングやふりかけ粉

*1 牛乳と犬の乳の成分
犬や猫の乳は牛乳に比べてたん白質や脂肪の量がより多く、乳糖などの炭水化物が少ないのが特徴です。 このため、子犬や子猫に母乳の代わりに牛乳を与えると、エネルギー(カロリー) やたん白質が不足して、健全に成長できない場合があります。子犬や子猫には専用のミルクを与えましょう。
・牛乳の成分:たん白質 26%、脂肪 28%、乳糖 40%、ミネラルなど 6%
・犬の乳の成分:たん白質 33%、脂肪 42%、乳糖 15%、ミネラルなど 10%
引用元:飼い主のためのペットフード・ガイドライン(環境省)

犬も下痢しなければ、牛乳を飲んでも大丈夫

pin さん

人間も牛乳を飲んで下痢する人がいます。下痢しない人には問題ないですよね。
犬も下痢しなければ、牛乳を飲んでも大丈夫です。

牛乳と犬用ミルクの違い、薄めて牛乳を飲む

はな さん

人間用の牛乳に含まれる成分(乳糖)が犬は分解出来ないので、犬が牛乳を飲むとお腹を壊し下痢になる危険があります。
一方で、牛乳と違い犬用ミルクは成分(乳糖)を低減してます。が、乳糖の消化、耐性(乳糖不耐症 *2)には個体差があります。

かつて病院で聞くと「犬に牛乳は大丈夫」と「おススメしないが、最低でも牛乳を薄めてください」、獣医師さんでも回答が違いました。

我が家では、牛乳を水で薄めて、犬に与えています
うちの犬(Mダックス2頭)に、ドッグフードと牛乳を与えますが、一緒に食べても大丈夫です。
でも、お腹の調子が悪い時に牛乳を飲むと、軟便になります。人間も同じすが・・。

*2 乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)とは、消化器系統で乳糖(ラクトース)の消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる不耐に関する諸症状のこと。多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。
引用元:wikipedia 乳糖不耐症

犬に牛乳、毎日あたえています

モモ さん

牛乳の成分が分解できない犬もいるし、分解できる犬もいます。
うちの犬(7ヶ月 大型犬)は牛乳をかけないとドックフードを食べないので、犬に毎日、牛乳をあたえています
特に体調を崩したことなし。うんちもよい硬さ。毎日、牛乳を飲んでも大丈夫な犬もいます。

ほかにも、犬用のミルク、ヤギ乳(ミルク)、粉ミルク等もペットショップに売っているので、色々試されて、最良の方法を探すことをお薦めします。

【動画】犬が牛乳を飲む(youtube)

ドッグフードに、人用の無調整牛乳

ゆめの母 さん

うちの犬(チワワ 1歳)も、ドライのドッグフードを食べず困っていました。
ドッグフードに牛乳をかけると、全部食べます。
牛乳と一緒にすると全部食べ、お腹を壊したことはありません。与えた牛乳は、スーパーに売っている人用の無調整牛乳です。

ところが、牛乳をかけないとドッグフードを食べないと、出かたさい困るので、ほかの食材も試しました。
ヨーグルト、犬用チーズのふりかけをかけ工夫すると、喜んで食べます。
ヨーグルトやチーズは、牛乳が発酵するさい「乳糖」が分解されるので、乳糖の問題がありません。 犬がチーズを食べても良いの?犬がヨーグルトを食べても大丈夫?

牛乳を飲むとおなかの調子が悪くなるのはなぜですか?
ヨーグルトは乳酸菌の発酵によって乳糖の20〜40%が分解され、減少しています。チーズは製造過程で乳糖の大部分がとり除かれています。
引用元: 乳と乳製品のQ&A - 一般社団法人日本乳業協会

ミルクをかけると食べる犬へ「ヤギ乳」

アイ さん

飼犬の食が細く、ドッグフードを食べない!と悩む飼主さんは少なくありません。
私もそうでした。

牛乳をかけると食べる!けど、胃腸が弱くうんちが柔らかくなり、思うように子犬の体重が増えない。
もし、同じ悩みなら犬の胃にも優しく、食欲が進む「ゴートミルク(ヤギ乳)」がお薦めです。

ヤギのミルクは「乳糖」がゼロではありませんが、牛乳より乳糖が少なく、消化性も良い。
実際に、うちの犬にゴートミルクを白湯で溶かし、ドライフードにかけて与えています。食欲もあり、下痢もしていません。

・乳糖不耐症
仔犬や仔猫に牛の母乳を与えて問題が発生する場合は、ヤギのミルクを与えてみると良いかもしれません。ヤギのミルクは牛乳に比べ消化性が高く(山羊ミルクの脂肪球サイズは牛乳の約1/6)、牛乳より乳糖(ラクトース)が少ないからです。
引用元: 東京動物アレルギーセンター(東京都足立区)獣医師:川野 浩志

Re:犬が人間用の牛乳を飲んで大丈夫?

トイプー さん

たくさんの意見ありがとうございます。
今、下痢はしてませんが、今後は犬用ミルクやゴートミルクも与えてみます。