犬サイトdogoo.com

舌の色が白い

chocotan さん 2008/12/25(Thu) 11:06:35

1歳のフレンチブルドック、メスです。
1週間ほどまえから、朝一番のおしっこをした後に、茶色っぽい粘液状のものがぽとっと落ちます。日中はそのようなものは出ません。

昨日病院へ行ったところ、尿検査では白血球値が2+潜血が+++となっていて、エコーをしたところ、腎臓には問題なく、中のおしっこも濁っていない様子だとのことでした。
おそらく尿道炎か、感染性膀胱炎ではないかとのことで、抗生剤と消炎剤を服用して2日が経っています。
全部を服用し終わり年明けごろにもう一度病院へ行くことになっています。

質問ですが、病院へ行った後、耳や舌が白っぽいのが気になっています。
舌を出し入れすることもあります。

食欲は以前とあまり変わりませんが、たまに吐いています。
便は普通です。
何か考えられる病気が他にあるのでしょうか。
様子を見ていていい範囲かどうか迷っています。
よろしくお願いします。

Re: 舌の色が白い

・・・。 さん 2008/12/25(Thu) 22:42:06

他の病院に行ってみるのはどうでしょうか?
ここで意見を求めるのは良くないと思います。
所詮、素人ですから…。
ワンコちゃんが早く回復すると良いですね^^

Re: 舌の色が白い

moheji さん 2008/12/26(Fri) 01:58:57

耳・舌が白い場合 色々原因はあると思いますが・・・。
その一つとして、考えられるのは貧血です。

病院で血液検査などはしましたか?
まだでしたら、年内のうちに血液検査をした方がいいかも・・・
ひどい貧血ですと 輸血なども必要です。

Re: 舌の色が白い

蒲公英 さん 2008/12/26(Fri) 12:09:03

病院で見て貰っているとのことですから、
確認済みであるとは思いますが、
症状に貧血を見るものに、
ダニを介在とする「バベシア症」があります。