犬サイトdogoo.com

犬に切れ痔?イボ痔はある?

YK さん 2010/03/24(Wed) 00:16:02

うちには5カ月の子犬がいます。
最近うんちをするときに肛門の中からピンクっぽい皮膚がぷにゅっとうんちと一緒に出てきて、うんちが出終わると肛門の中に戻っていきます。
これっていぼ痔みたいなものでしょうか?

いろいろ検索してみると、犬に痔はないと書いてある獣医さんのコメントがあったり、犬にも痔があると書いてあるものがあったり…
また今日は肛門の右の外側の皮膚が赤くなってて、うんちをしたあとに拭いてやると、ほんの少しだけ薄黄色の汁のようなものがタオルにつきました。膿のように感じます。
犬の皮膚は人間の皮膚よりも弱いので、人間用の薬はよくないと前にかかりつけの獣医さんに言われたことがあるので、現在なにもしていません。

犬は自分でなめて傷をなおそうとすると思うのですが、うちの犬は肛門まで口が届かないようです。舐めようとしているのを何度か見ました。
消毒とかしてあげたいのですが、何かいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

Re: 犬に切れ痔?イボ痔はある?

ぽぽん さん 2010/03/24(Wed) 10:59:42

検索した情報に信用性が無いのであれば、かかりつけの獣医さんに診て貰うかお聞きになるのが一番かと・・・
病的な事象は掲示板で聞いてもわかる方は一握りです。
レスを待っている間に悪化したらどうします?
獣医さんに聞けることは遠慮せずに獣医さんに聞きましょう。

Re: 犬に切れ痔?イボ痔はある?

qoo さん 2010/03/24(Wed) 21:35:05

脱腸?
いずれにせよ病院に行くべきだと思います。

返信ありがとうございます

YK さん 2010/03/25(Thu) 11:57:38

少しの傷なのであまり心配していませんでしたが、一応病院に行ってきました。
やはり、ただウンチが大きくて頑張って出そうとするため少し切れただけのようでした。
お二方、返信ありがとうございました。