犬サイトdogoo.com

子犬の下痢、やわらかウンチの対処方法 さゆり さん

子犬 下痢 やわらかい ウンチ 便 ゆるい やわい 対処方法

子犬が下痢ぎみのウンチをします。
原因不明、やわらかくゆるいウンチが続くとき、どう対処すれば良いですか?

【状況と今の対処】

最近、子犬(3ヶ月)のウンチがやわらかくて、少しゆるい下痢っぽい状態です。
ブリーダーさんから来たときは、ちゃんと硬いウンチでした。エサの量を減らしたり、乳酸菌おやつを与えると、ゆるいウンチが少し良くなりました。
粉ミルクをドッグフードと一緒に食べると、すぐ下痢っぽくなります。柔らかいウンチを治し、下痢を止める方法を教えてください。

子犬は我が家にやって来て1週間くらい。
ちょっと押すとグチャグチャになる柔らかさです。便の形はあるが、かなり軟便です。 環境が変わったのが原因でしょうか。

ゆるいウンチが続く、環境の変化か虫 リトル さん

生後3ヶ月の子犬、質問主さんの家に来てどのくらいの日数ですか?
ペットショップやブリーダーの元から来て、すぐの子犬でしたら、やわくて&ゆるいウンチや下痢の原因は環境の変化か、もしくはお腹に虫がいるのではないでしょうか?

病院で便検査すると、下痢の原因が判明し、適切な対処方法をアドバイスしてくれます。 犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策

子犬の軟らかい便、原因と対処策 大きな犬 さん

新しく飼い始めた子犬が軟らかい便や下痢する主な原因は、環境の変化によるストレスです。
ストレスが原因の場合、新しい環境に慣れれば徐々にウンチも固くなり、自然に治ります。数日が経過しても、ウンチがゆるいままなら、他の要因で緊急を要する場合もあります。

子犬の下痢、軟らかいウンチの原因

下痢や軟らかウンチの対処方法、胃腸の働きが低下し消化不良の場合、ドッグフードを30分ほどお湯でふやかして、与えると胃腸の調子が改善します。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度
また、人の胃腸薬や整腸剤を少量だけ飲ませて、胃の調子を整える方法もあります。お腹が悪い犬に、人間の胃薬や胃腸薬は大丈夫ですか?

ウンチが水っぽい水様便のとき、飲む水の量を減らすのはダメです。
下痢になると、犬の体内から水分が排出されるので、水の給水を忘れずに、脱水症状は命を危険にします。

ウィルスや寄生虫が原因も少なくないので、病院へ行くのが安全安心です。下痢だけでなく嘔吐や意識障害を併発したら即病院へ。犬の糞が固まらない、やわらかい便が多い理由と対処

子犬の下痢:後3-4ヶ月くらいまでの子犬はよく下痢をします。 よくある原因。
1.環境変化のストレス:子犬をいじり過ぎるとよく下痢をして体調を崩します。
2.寒さ:冬場、特に夜、暖房を切ってしまうとかなり冷えます。これも下痢の大きな原因となります。
3.フード:餌 の食べ過ぎは便がゆるくなる原因
4.食器:きれいに洗うようにしましょう。
5.食糞:子犬はよくうんこをたべます。食糞は下痢の原因になります。
引用元: とうごう動物病院(愛知県愛知郡)

子犬の下痢
下痢症。原因としてはウイルス性(パルボウイルス、コロナウイルスなど)、寄生虫性(ジアルジア、トリコモナス、コクシジウム、回虫など)、細菌性(カンピロバクター、サルモネラなど)、食餌性(消化不良など)、ストレス性などさまざまです。
引用元: きゅうたん犬猫病院(静岡県静岡市)

柔らかウンチ、疲れすぎ。睡眠時間が大切 トットロ さん

子犬が可愛いので、つい人間がかまってしまう。が、子犬は静かな場所で、寝るのが大切です。
子犬の睡眠時間が短いと、胃腸が疲れ便も柔らかくなります。

うちはペットショップで子犬を購入したときに、かまいすぎないでくださいと厳重注意されたので、日中は暗くて寝かせました。1日12時間は寝てました。
人間同様「寝る子は育つ」です。子犬の睡眠時間、どれぐらい量が必要?

子犬の便がゆるい、原因は虫がいた リトル さん

うちの子犬、我が家に来て2〜3日後、便が少し軟らかい状態になりました。 
すぐペットショップへ連絡すると「便の検査はしました。虫はいなかったので、大丈夫ですよ。様子をみてください」と言われました。

でも、さらに数日が経過すると、便が軟らかいから、ゆるい状態へ。
しかも、ほんの少し血が便に混ざったので、獣医さんに連れて行きました。診察の結果、虫がいました。犬の様子は、ゆるい便(下痢)以外、とても元気、食欲あり、嘔吐なし、でした。犬のウンチに血が混じる

病院で処方された飲み薬を与えると、1週間程で、軟らかいウンチは元の固いウンチに治りました。
もし、子犬の便の状態が少しづつ柔らかくなった時は、早めに獣医さんに連絡してください。 なお、犬を連れていかなくても、便を少し持っていくだけで検査可能でした^^

ストレス性の下痢の症状 るな さん

うちの犬が子犬のころ、ストレス性下痢になりました。生後1ヶ月半でした。
ストレスが原因で、ご飯を食べない水も飲まない、嘔吐などの症状が出ました。
一方、末っ子の犬は、生後3ヶ月で我が家で来てから、ずっと下痢ウンチが続き、病院で診察すると虫がいました。

獣医さんで検便し異常なしなら、アレルギーかお腹の弱い犬かも知れませんね。
子犬の胃や腸からゴロゴロと音は鳴ってませんか?子犬の胃や腸がゴロゴロ鳴る、理由はなぜ?大丈夫?
お腹に優しい消化吸収が良いドッグフードへ変更するのも良い対策です。胃腸が弱くアレルギー体質の犬に合う、ドッグフードの選び方

軟便に粘膜を発見し、病院へ さゆり さん

本日、軟便に粘膜を発見したので、急いでうんちを持って、動物病院へ連れて行きました。
診察の結果、うんちに虫がいました

1週間分のシロップ薬を頂きました。1週間後に再検査です。
獣医さんいわく「たいした事なくてよかったね」と。泣きながら、病院へ駆け込み、情けない…

子犬は、食欲もあるし、すごく元気なんですけどね。
薬を飲ませ、今も部屋のなかを元気に走り回ってます。
しばらく薬を飲ませ、再検査まで様子を見てみます。

寄生虫なら、薬ですぐ改善 るな さん

寄生虫なら、薬ですぐ改善する子犬もいますが、長いこと治らないしつこい寄生虫もいます。
私が今、飲ましてる虫下し薬は、3ヶ月に1回飲ませると、3ヶ月お腹の虫は退治できると獣医からもらってます。

どうしても子犬の頃は、神経質になりがちです。
大丈夫と信じると、結構おおらかな犬にそだちますよ。2匹目がそうなんです。
犬の体調について、日付と様子をメモしておくといいですよ。

Re:子犬の下痢、やわらかウンチ さゆり さん

ありがとうございます。
獣医さんにもらった薬をあげたら、いつになくすやすや寝てます。
これでストレスも半減してくれればいいんですが…のんびり育てます。