犬サイトdogoo.com

犬の拾い食い、止めさせるコツ DOGLOVE さん

犬 拾い食い 止めさせる 対策 対処

現在9ヶ月のトイプードル(3kgオス)がいます。
この犬の拾い食いを止めさせるコツや直す方法を教えてください。
毎日のようにジュータンの糸、ティッシュ、散歩中の枯葉など、興味があれば拾って食いまくります!

ダメって叱るのですが・・叱れば口から少し出しますが、最近では飼主に怒られるのを遊びと勘違いしているかと不安です。 どうシツケしたらいいのでしょうか?拾い食いを止めさせるのに口輪でもした方がいいのか、食事やドッグフードの量が少ないのでしょうか?

拾い食いを止める訓練 蘭丸ママ さん

犬の拾い喰いは しつけで止めます。
でも理想論だけでは、難しいのが拾い喰いではあるんですけど・・・うちもテリアで、拾い喰いのシツケに苦労してます。
拾い食いを止めるコツとなる訓練です。

  1. 散歩中は立ち止まらずにさっさと歩く。犬が何かを咥えようとしたら、リードをチョンと引く。ダメと合図を送る。
  2. 「待て」「放せ」「オフ」など、飼主が出すコマンドに何か1つでも従う訓練。犬に待ての教え方
  3. 口に入れていいものかどうか、飼主の顔色を伺える犬に育てる服従訓練。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ
  4. アイコンタクトを徹底させて、名前を呼び対象物から気をそらす。 アイコンタクトの教え方と訓練方法

それから室内では、糸クズやティッシュなど犬が届かない場所へ置く。拾い喰いできない環境作り。
拾い喰い癖のある犬って、いつも下を向いて歩いてるし、胸張って上向いて歩け!って思っちゃいますよね。うちも前に飼ってた犬は、拾い喰いなんてしない犬だったので、今の犬では、とっても苦労してます。
獣医さんに言わせると「犬種の特性」もあるそうですよ。

【動画】犬の拾い喰いを防止するしつけ

拾い食い防止に成功したシツケ方法 彩 さん

私が子犬に行い、拾い食い防止に成功したシツケ方法です。

【用意するもの】

【拾い食い防止、やり方】

  1. 室内で、犬に首輪とリードをつける。
  2. 犬が1番好きなオヤツ数個を、飼主のポケット内に隠し持つ。
  3. 犬が2番目に好きなオヤツを床にばら撒き、その周りをリードを付けた犬と歩く。
  4. 床のオヤツを犬が食べそうになったら、すかさずリードを反対に引き「ダメ!」という。
  5. 拾い食いをしなかったら(正確には飼主がリードを引いたから、食べれなかった)、「エライ!」「グッド!」と褒めて、ポケットに隠し持った一番好きなオヤツを1粒だけ与える。

わざわざ落ちてる物を拾わなくても、飼主の言いつけを聞いていれば、最も好きなモノが食べれる…と犬が覚えて改善する方法です。
うちの犬は、この方法で拾い食いが止めました。ぜひ、この訓練をお試しください。

拾い食い対応策、放せ!アウト!ゆうき さん

私は5ヶ月のゴールデンレトリバーを飼ってます。
やはり拾い食いには悩みました。そこで友達に相談したら直し方のアドバイスをもらい、実行しました。 拾い食いの対応策は、犬が拾い食いし何か口に入れたら、飼主が手を入れて取り出すのではなくて、犬の口を開けさせ上口だけをにぎり「OFF(オフ)!」「放せ!」「アウト!」と言い、犬に自分で吐き出させる。犬に「放せ!アウト!」教え方

噛めないので、しばらくすると舌で押し出すように出します。
出した後は、これでもかーと言うくらい誉めてやり、ご褒美に一欠けらのクッキーをあげます。
もし、とっても小さいものを口にして、ワンが自分の舌で押し出せない時は、上口をにぎったまま手を入れて取り出します。食べたものは、下の歯茎と頬(ほほ)の間に入りこんでます。

家はこの方法を実行して約2ヶ月になります。拾い食い癖がほぼ直りました。 今は拾い食いをしても「OFF!」と言うと吐き出すようになってきています。それと同時にNOの強化もしたので、拾う前にNOと言うと拾い食いしません。

拾って食べる、止める対処 tomokazu さん

拾い食いは犬が口に入れてしまったら、もう手遅れです。
犬の拾い食いを止める対処方法は、口に入れるその素振りを見せる瞬間に「イケナイ!」と言って、散歩中なら軽くリードを弾いてショックをあたえましょう。

これは犬とのタイミング勝負です。よく犬を注視することが必要ですが、ほんの短期間で簡単に拾い食いを矯正できますよ。
まだ9ヶ月の子犬です。今が勝負どころです。
しつけ中の注意点として、室内で飼主の目が行き届かないスペースがある場合、犬の咥える物をすべて片付ける。犬が届く範囲に、物を一切置かないでください。

何か拾って食べる瞬間、叱り続ける ぽよ さん

うち(トイプードル・♂・6ヶ月)も拾い食いが悩みです(>_<)
食後すぐに散歩するのと、拾い食い防止に効果あると聞き、やってみましたが、結果は失敗でした。
日頃から、拾い食いに注意を払っても、排泄したウンチから輪ゴムが出てきたりします。
散歩中もヒヤヒヤです。散歩仲間と出会い、ちょっと話してる隙に、口で変な物を咥えてたりします。

うちの犬が拾い食いをする現場を見ると、「食べたい」のではなくて「好奇心で咥えてみたい」→「うっかり食べちゃった」。こんな気持ちの気がします。
犬を監視し、何か拾って口にしようとした瞬間「ダメッ!」と叱ることを繰り返したら、少しづつに拾い食いを止めるようになってきました…。完ぺきに拾い食いが治っていません。成犬になったら直るのか?とうちも悩みが続いています。 彡(-_-;)彡

食べようと近づいたら、ダメといけない アンパンマン さん

私は1歳半のテリア犬を飼っていますが、拾い食いにかなり悩みました。
拾い食いを防止する私の方法は、犬が何かを見つけて食べようと近づいたら「いけない!」と言ってリードを強くひっぱります。食べてしまったら「ダメ!」で無理やり出します。

何度もやれば、拾い食いをやらなくなりますよ! 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ
風が強い日は、葉っぱを追いかけたりしています。

Re:犬の拾い食い、止めさせる DOGLOVE さん

アドバイス有難うございます。
散歩中なんか枯葉を食べようとするから、サッサッと引っ張って歩くんですが・・大の字になった道路にベターんと同化しています。頑張って「ダメ!」「放せ!アウト!」コマンドを徹底してみます(^^)