犬サイトdogoo.com

犬に人間のインフルエンザは伝染しますか? まき さん

犬 人間 インフルエンザ 伝染 うつる

犬に人間のインフルエンザ・ウィルスはうつるのでしょうか?
家族全員がA型インフルエンザに感染し、病で寝込んでいます。
もし犬も風邪ならどうしようか、インフルエンザに犬が伝染してたらと。飼犬はいつも一緒の布団で、家族と寝ているので心配になって来ました。

飼主の病気を察してか、犬も普段より大人しいような気がします。
食欲は有りますが、いつもの様子と違い一人遊びもしないし、寝てばかりいます。

人間のインフルエンザは、犬に伝染しない そばや さん

Q.人間のインフルエンザは犬に伝染するか?
A.答え、「人インフルエンザは犬に伝染しない」です。人が患うインフルエンザ・ウィルスが犬の体内に入っても、犬が体調を崩したり健康不良になることはありません。

人から犬、犬から人へ感染するウィルスは「人獣共通感染症(ズーノーシス)」と言います。ペットや動物から感染する病気や予防法は、厚生省の動物由来感染症ページに掲載されます。 現在では、インフルエンザ・ウイルスが人から犬、犬から人へ感染した報告はありません。

・インフルエンザウイルスによる動物の感染症
動物に感染するインフルエンザ感染症であるが、インフルエンザウイルスの変異によって動物→ヒト、ヒト→ヒトへ感染することも懸念されている。「ヒト→ヒト」への伝染が確認されると新型インフルエンザと呼ばれる。
引用元: インフルエンザ - wikipedia

日本獣医師会のサイトでインフルエンザについてレポートがあります。 これは犬から人へのインフルエンザが伝染するかについて書かれています。

・犬・猫のインフルエンザは人へ感染するか
犬インフルエンザウイルスが犬から人へ伝播したという証拠はない。
日本の馬や家禽から犬や猫にインフルエンザが伝播する可能性は極めて低いものと思われる。基本的には,インフルエンザウイルスは安易に犬及び猫に感染せず、また,それらが人の感染源となる可能性もきわめて低い
引用元: 犬及び猫のインフルエンザ - 日本獣医師会

ウィルスなので突然変異がある可能性はゼロではないですが、現状はほぼ100%安全と思って間違いないです。
もし犬→人、人→犬にインフルエンザがうつることが確認できたら、世界規模で大ニュースになると思われます。人間の風邪は犬にうつる?

人のインフルエンザが 他の動物にはうつることはないケイ さん

専門家ではないので断定はできませんが、人のインフルエンザが、種の壁を越えて他の動物、犬にうつることはないです。
(おもに人のインフルエンザの感染経路は鳥・豚・人の間だけだそうです。馬のインフルエンザが変異して犬にうつったという話は聞いたことがありますが、よほどの変異を起こさない限り、人・犬間ではうつらない。)
ご家族全員インフルエンザとのことで、仰る通り、普段と様子が違うのを察して大人しくしているのかもしれませんね。
もし何かの病気なら、体温や脈拍、食欲やフンの様子などにも変化があるでしょう。
どうぞお大事になさってくださいね。

獣医さんからの回答、インフルエンザはうつらない ぷりん@大阪 さん

私も同じ質問を、去年獣医さんにしたことがあります。
獣医さんからの回答は、「インフルエンザはうつらない」です。犬と人間は違うらしいです。 でもインフルエンザ以外で、同じようにうつる病気も存在するので、何でもうつらない訳ではないです。
一般的な人の風邪も、愛犬にうつる・・ないそうですよ。我が家も子供が多いので、これでワンちゃんまで病気がうつったら・・っと心配しました。
我が家も先日娘がインフルエンザでした。流行ってるみたいですね。お大事にしてください。

Re:犬に人間のインフルエンザは伝染しますか? まき さん

有難うございます。
家族が順番にインフルエンザにかかっているので、我が家ではウイルスが蔓延している状態です。 犬にマスクをつけるわけにもいかず、手洗いうがいもしてくれそうにないので心配していました。
うつる可能性はないと知り安心しています。
今日、部屋でボール遊びをしました。元気に喜んで遊んでいたので、病気ではないようです。
早く体調を整えて散歩に連れて行ってあげたいです。