犬サイトdogoo.com

ガム等の硬いオヤツは、生後何ヶ月から与えて良いか?

飼い主 さん

グリニーズ等のガム類は生後何ヶ月の犬から与えてらっしゃいますか?
我が犬はまだ二ヶ月半くらいのボーダーですが、やはりまだまだ与えるのは当然早すぎるでしょうか?
生後半年くらいになってから与えたほうがいいでしょうか?
体験談等ありましたら、よろしくお願いします。

RE:ガム等の硬いオヤツは、生後何ヶ月から与えて良いか?

いとけん さん

我が家は4ヶ月ですが、2ヶ月くらいからあげています。けっこう喜んでいますよ。
3ヶ月くらいから歯が痒いらしく、奥歯でおもいきり噛んでいます。ストレス発散にもなるし、うちではけっこう重宝しています。

ただ、いわゆるガムじゃないやつ(骨の形した固形なんですが、クッキーのすごい硬いようなやつ)は、ちょっと考えものでした。

というのは、「長持ちします」なんて書いてあるんですが、わずか30分くらいで半分くらいになっちゃうんです。食べちゃってるんですね。もちろん食べても大丈夫なものなんですが、犬に与えておいて「食うな」ともいえず、「30分でこんなになっちゃうんじゃ商品の趣旨と違うんじゃないの」と犬に言ってもわからないので、とりあえずやめています。
また、そんなに食べてしまった日はエサを減らしました。

一番心配なのは、半分くらいになっちゃったところでもし飲み込んだら、ということなんですけどね。
けっこう危ないような気がします。実際のところわからないんですが。

RE:ガム等の硬いオヤツは、生後何ヶ月から与えて良いか?

Hana さん

グリニーズやニュートリデントの袋には6ヶ月や7ヶ月以降あげるように書かれています。
おそらく歯の生え変わりが終わってからあげるようにとの配慮ではないかと思います。
永久歯が生えている途中で強い圧力が頻度にかかると歯並びが悪くなる可能性もありますし、消化器官の発達の問題もあるのではないでしょうか。

残り半分くらいになると丸呑みして、胃が痛くなったり、下痢をしたりというような事も考えられますので、小さいうちは飼い主さんが持ってそれを食べさせるようにした方が安全だとは思います。

RE:ガム等の硬いオヤツは、生後何ヶ月から与えて良いか?

みー さん

私の家でも2ヶ月半位の時にあげていました。
いとけんさんのおっしゃるように、生後3〜4ヶ月から乳歯が抜け始めるので歯がいずくなります。
他の物をいたずらされないためにと、歯がいずくなる事へのストレス発散としてあたえていました。

また私の子はとても食いしん坊でよくかまずに飲み込んでしまい、そのため消化できず吐いてしまいました。
ですのであまり小さいうちはあげすぎないほうが良いですね^-^;
ガムじゃなくおもちゃでも歯の成長はたすけられるので。

後ガムが小さくなると飲みんでしまう危険があるのでとりあげて下さいね。
私的にグリニーズはもう少し大きくなってからの方が良いかと思います。

RE:ガム等の硬いオヤツは、生後何ヶ月から与えて良いか?

りり さん

2ヶ月ではちょっと早いんじゃないかなぁと思います。
誤飲もこわいですし…以前JAHAのしつけインストラクターの先生のセミナーに参加した時に聞きましたが、ガム類の誤飲で亡くなってしまう子も稀にいるそうです。
ガムだけでなくおもちゃでもいえることですが、その先生いわく、犬のマズルの長さの2倍はある大きさのものでないと危ないそうです。
あげるにしても、飲み込めそうなくらいに小さくなったらおしまいにしたほうがいいですね。

それからまだ赤ちゃんですから、おやつをあげるためにゴハンを減らしたりするよりも、しっかりフードを食べさせたほうがいいと思います。
うちの子はキャバリアとチワワですが、お留守番させる時などはコングというゴム製のおもちゃにふやかしたフードを詰めてあげています。
ガムとおなじくらい長持ちしますし、ゴムで噛みごたえがあって歯にも良いみたいですよ。