犬サイトdogoo.com
マダニに喰われたら、どう対処すれば良いか? ぴのこ さん 2008/05/13(Tue) 09:02:46

八ヶ月のミニシュアダックスを飼っています。
先日、体を撫でていたら異物感があったので見てみると、黒い虫がいました!!驚いてネットで調べると「マダニ」でした。すぐにスポット液を首等にかけるタイプの薬を買って来て処置しました。
しかしこれは一ヶ月シャンプーはしないでとありました。室内で飼っている為、これでは不衛生なので困ります。病院はその日休みだった為、市販の薬に頼りました。
皆さんの家のわんちゃんはどうしてますか?
ぜひアドバイスお願いします。

Re: マダニに喰われたら、どう対処すれば良いか? 麻美 さん 2008/05/13(Tue) 10:55:36

1ヶ月間薬の効果を持続させるためにはシャンプーをしないようにということなので、衛生面が気になるならシャンプーされても良いと思います。
その時点で薬の効果はなくなるので、改めて病院で購入された薬で予防されれば良いと思います。

福岡にお住まいですね。
九州や四国の一部地域ではバベシア症というマダニが媒介する病気がありますので、気をつけられた方が良いですよ。
私が以前住んでいたご近所のワンちゃんがバベシア症に感染して、生死の境を彷徨ったことがあります。
普通の散歩コースの草薮にバベシアに感染したマダニがいたようです。
柴犬位の大きさで2歳という若い頃だったので、体力があったため助かりましたが、我が家の犬達がもし感染したら、体が小さいので助からないのではないかと思います。
なので愛犬達にはフロントラインで定期的に予防してます。

Re: マダニに喰われたら、どう対処すれば良いか? moko さん 2008/05/13(Tue) 13:01:56

市販の薬は全くと言っていいほど効果は期待できないものだと
思われたほうがいいと思います。ハーブが入っているだけだったり、
中にはワンちゃんに合わずに炎症を引き起こしてしまうものもありますので
フロントライン購入も兼ねて獣医さんに相談しに行かれる事をお薦めします(^w^)

ちなみにですが…、バベシアはフロントラインで予防していても感染しているダニに
噛まれるだけで唾液から感染してしまう事があるそうです。
あまり草むらには近寄らないなど気をつけるしかありませんね(^U^;)
バベシアはまだ治療法がありませんので一度かかってしまうと治せませんので
お互いダニには気をつけましょうね!

Re: マダニに喰われたら、どう対処すれば良いか? mari さん 2008/05/13(Tue) 12:57:20

こんにちは

我が家には2歳のMDがおります
フロントラインプラス、もしくはフォートレオンなどできちんと予防してます
最近、ノミなどは年中みられるそうですから忘れないように年間通して予防されるといいですよ

シャンプーですが、ドロドロになるような遊びをしない限りは月に1度程度がいいと思いますよ
皮膚炎等の治療で頻繁にシャンプーが必要なら別ですけど・・・

清潔志向なあまりに洗いすぎて皮膚を傷めることもあるそうですから・・・・

Re: マダニに喰われたら、どう対処すれば良いか? ぴのこ さん 2008/05/13(Tue) 14:22:42

みなさま、有難うございます。
ダニの事など考えず、草むらで遊ばせていました。知らないって怖いですね(汗)。
フロントライン・・・・はじめて聞きました。
バベシアという怖い感染があるとは知りませんでした。
今回のダニ事件で勉強になりました。明日病院へ行ってきます。
つくづくこの掲示板でみなさまの暖かい心に触れ、助かっています。