犬サイトdogoo.com

犬が朝に鳴き吠える、止める方法は?直し方は?

犬 朝 鳴く 吠える 止める 方法

犬が朝から鳴き、そして吠える
早朝から鳴くのを止める方法、朝方にうるさく吠えるのを直す対策。 ベストアンサーを見る

質問:朝から犬がうるさく吠える、朝鳴きを止めさせる対策(回答数 5件)

【状況と今の対処】 質問者:さくら さん

我が家には1歳になるトイプードルがいます。
最近、犬が早起きです。早いと朝5時からうるさく鳴きます。遅くても6時には吠えて、私達を起そうとします。

クンクン鳴きから始まり、無視し続けると吠えます。人が相手するか、ハウスから出すまで諦めません。
近所の方も貴重な朝、ギリギリまで寝ていたい人もあんなに吠えられたら起きます。近所迷惑が心配です。犬の朝鳴きを止めさせる対策、何でもいいので教えて下さい。

犬が朝に鳴く、原因と対策

回答者:下町ワンコ さん

犬が早起きし、早朝から鳴き始める主な理由は、要求と警戒です。
その他、犬が朝に鳴く吠える原因と対策をあげます。

朝に鳴く原因と対策

1空腹
夕食の時間を遅くする。
1日の給与する餌の総量は同じだが、食事の回数を増やす。寝る前に数粒のドッグフードを与える。
2ケージやハウスから出たい
犬にとってハウス(クレート) が、落ち着いて過ごせる場所と教える。 クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法
3散歩へ行きたい、運動したい
日中の散歩や運動を増やす。犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方
長い時間、犬と接するのが難しい場合、遊びの質を変える。犬と遊ぶ時間、遊び方と量はどれぐらい?
4寂しい、飼主に会いたい
飼主から離れて過ごせますか?分離不安の症状は?犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着かせる方法
5ウンチしたから、処理してほしい
子犬は排泄時間が不規則です。犬と目線を合わせず、さっと片付けます。子犬が夜中、ウンチして鳴く
6体内時計のばらつき
8か月未満の子犬に多い。成長すると人間の生活時間になれて朝鳴きは止まる。
7痴呆
8歳以上の高齢犬。

子犬は睡眠や排泄が不規則になりがちですが、成長にすると変化し一定に収まります。
質問主さんの犬は1歳ですが、成長の過渡期でもう半年ほどすると変化する可能性はあります。

早朝から、要求吠えに対処

回答者:ぽよ さん

私はトイプードル(生後7ヶ月♂)を飼っています^^ プードルが大声で鳴くと、うるさい声量ですよね。
質問主さんの犬が、早朝から鳴くのは「要求」が原因では?

うちは警戒心の吠えが悩みです。が、要求吠えは一切しません
集合住宅に住んでいるため、犬を飼うのに無駄吠えが一番不安でした。ペットショップから連れて帰ってきてから、徹底し要求吠えに対処しました犬の要求吠え、止めさせる方法

早朝から、犬の要求吠えに対処

犬が鳴いたり吠えたら、犬をサークルやハウスから出して対処してませんか?
これはダメです。「鳴けば出してもらえる」と犬が学習します。
犬は自分にとって無駄な労力を注がないので、無視を続け「どんなに鳴いても出してもらえない!」と悟れば鳴かなくなります。犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

鳴き止んだら出すようにすれば『そうか。要求してもムリ!鳴き止めば出してもらえる!』と覚え、いつまでも鳴き続けるのを止めます。
また、いつも出してあげている時間になっても、その時、犬が吠えたら出さないで下さいね^^ 鳴き止むのを待ってから出して下さいね。 

犬の早起き防止策、朝の光を遮断

回答者:ワンコママ さん

犬が朝方の吠え、近所から苦情がでる前に対処したいですね。
私の犬も子犬の頃、夜が明けて、だんだん空が明るくなると鳴き始め困りました。

早起き防止する、朝の光を遮断する

犬の早起きを防止する対策は、朝の光を遮断します。
夜、犬が寝るハウス(ケージ)全体に布(カーテン)を掛けて、ハウス内を真っ暗にします。
朝になり外が明るくなっても、朝が来たのが犬に分からないようにし、朝の鳴きを止めさせた経験があります。うちは効果抜群でした。

ハウスにかける布、選び方

朝鳴きする犬の寝るハウスにかける布を選ぶさい、どれだけ光をシャットアウトできるか遮光性に注視です。
外の光を遮断する遮光性が高い「1級遮光カーテン」*1)がおすすめです。薄い光を通さず、真っ暗です。暗いほうが落ち着く犬は多いです。

Re: 犬が朝に鳴き吠える

質問者:さくら さん

皆様、回答ありがとうございます。
私の犬は、警戒心が原因かと思われる吠えが多いです。少しの物音で吠えます。

今朝も5時30分に犬の鳴き声で起こされました。最初15分ぐらい無視してましたが、あまりにもしつこいので、2回ほど怒りました。5分もたたないうちに、再び吠えたので私も諦めて犬ハウスのあるリビングで寝ました。今夜から布を被せてみます。

朝方に警戒や不安、吠える犬の対応

回答者:赤毛のダックス さん

朝方に警戒や恐怖・不安が理由で吠える犬、叱る対応は、おすすめできません
なぜなら、叱っても犬の不安は解消されないので、翌朝に同じ状況になれば同じように鳴き始めます。

警戒心から吠える犬の対処は、状況に慣れてせ安心感を与えることです。

警戒心から吠える犬の対処

1優しく声かけ
警戒・不安な犬に、飼主が「大丈夫だよ」と優しく声をかけ続ける。大丈夫、問題ないことを犬に認知させる。警戒心や恐怖から犬が吠える、止める対処方法
2ハウスの場所を移動
犬が寝るハウスの場所を、外の音が聞こえない部屋へ移動する。
部屋を変えるのが難しい場合、ハウスの設置場所を、窓側から家の中央へハウスを移設する。
3ハウスに防音対策
ハウスに防音効果がある布をかける、ハウスを遮音材(*2)で囲む。防音、遮音の対策する。
4無駄吠えを止めるシツケ
日常的には、無駄吠えを止めるシツケをして、必要以上に吠えたり鳴くことを止めさせるようにします。犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ

早朝から警戒して鳴く犬への対応

回答者:ぽよ さん

質問主の犬ちゃんが、朝方から鳴く理由は「要求吠え(早く起きろ!)」ではなく「警戒心吠え(嫌な音が怖い!)」だったのですか?
だとしたら対処は異なります。要求吠えの躾は簡単でしたが、警戒心吠えはうちも手を焼きました。
怖がりな性格を直すのは難しいですが、ただ最近ようやく朝、鳴くのが収まりつつあります。

早朝から警戒して鳴く犬、対処方法

早朝に警戒で犬が鳴き始めたら、「制止&安心させる」に注力すると鳴き止む効果がありました。

  1. 犬が鳴いたら、「だめ!」と低く短い声で叱ります。
  2. 「おいで(来い)」と犬を呼ぶ。呼び戻し(来い)ができない犬の簡単しつけ方
  3. 犬が来たら、まず褒める。
  4. 優しく落ち着いた声でなだめながら、犬の体をなでる。

犬は安心するようで、目がとろーんとして体も力が抜けてぐったりします。 この方法に慣れてからは、警戒し鳴く回数がぐんと減りました。

明け方に鳴く犬、環境を見直す

うちは生後3ヶ月頃、明け方の警戒心吠えが始まりました。
まずは環境を見直す。
サークルを安心感ある空間にするため、タオルケットで3方を囲みました。就寝時は4方とも囲みます。朝までサークル内は真っ暗です。
物音に脅えるなら、嫌な音を遮断します。サークル近くでラジオやテレビをつけて外の音を聞こえにくい状況にします。

早朝から鳴く場合、飼主さんが夜に同じ部屋で寝るのもいいですよ。犬と同じ部屋で寝ても良い?寝室は別がいい?
私は犬と同じ部屋で寝ました。
犬と人間は別の部屋で寝るべき!とか、同じ部屋が寝ても大丈夫!いろいろ意見がありますが、警戒心の強い子なら、リーダーである飼い主がそばにいるというだけで安心感が全然違います。

Re: 朝に鳴き吠える、止める方法

質問者:さくら さん

犬の朝鳴き対策、詳しくわかりやすい回答ありがとうございました。
昨夜ハウス内を布で囲い寝かせましたら、今朝、犬は静かにしてました(⌒∇⌒)
明日の朝は鳴くのか?それとも静かに寝ている分かりませんが、しばらく続けてみます。