犬サイトdogoo.com

犬が指間炎リンデロン薬をなめる、副作用が心配 すみれ さん

2歳のダックスを飼っています。皮膚が弱いので指間炎を繰り返します。
病院で処方された指間炎薬リンデロン(ステロイド剤)を足に塗りこんでいますが、どうしても犬が薬をなめて困っています。
ステロイド軟膏による副作用の症状や、薬を舐めるのをやめせせる方法など何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

エリザベスカラーをつけて舐めれないようにしても、胴が長いのでカラーのサイズが合わず、付けても届いて足に塗った薬をなめてしまいます。薬をつけた直後は抱いていたり、おもちゃで遊んだりして気をそらすようにしているのですが、15分くらいが限度です。
薬をつけなければ真っ赤になるまで患部をなめていますが、薬をつければ1日で治まっているようです。
ちなみにこの薬は人間がアトピーなどで処方されるものとまったく同じものでした。
薬をなめてしまうことによる副作用が心配です。近々病院へも連れて行く予定です。

Re: 犬が指間炎リンデロン薬をなめる、副作用が心配 のじ さん

犬ちゃん大変心配ですね。指間炎ということは指でしょうか?肉球でしょうか?
薬を舐めるのをやめさせる方法として、わんちゃんの手や指に包帯を巻くことはできないのでしょうか?
嫌がって取ってしまうかもしれませんが…。ステロイドはやはり、できるだけ使いたくないですよね!
ステロイドの副作用については、「副腎皮質ホルモン」の名称で検索すると色々出てきますよ(^_^)

リンデロン
炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬で、ほかにも多くの作用があることから、さまざまな病気や症状の治療に使われています。
しかし、作用が強力なため、大量に使用したり、長期間使用すると、重大な副作用を招く可能性があります。このため、副腎皮質ホルモン剤は、ほかの薬では効果のない重症の場合に使用されるケースがほとんどです。

■よく現れる副作用 消化不良。
■ときに現れる副作用 視力の低下、霧視(むし)(目の前に霧がかかったようになる)、口の渇き、頻尿、食欲の増加、体重の増加、神経過敏、不安、多幸感(わけもないのに楽しい感じになる)、睡眠障害など。
■まれに現れる副作用 発疹(ほっしん)、小児の発育不良、腱断裂、内分泌異常、血栓症、皮膚のぜい弱化など。
引用元: 「リンデロン」の効能・副作用 - くすり・薬検索 - goo辞書

>皮膚が弱いので指間炎を繰り返し
もしかすると何かにアレルギーを持っているのかもしれませんね。ダニや化学物質、植物、食べ物など…。
皮膚炎が指や足だけだったら、植物の可能性が高いと思います。
何度も皮膚炎を繰り返すようでしたら、一度アレルギー検査をされてみてはいかがでしょうか?

また、犬ちゃんのブリーダーさんに、過去に犬ちゃんのご先祖に何か疾患があったか問い合わせてみてはどうでしょう。
もしかすると遺伝性疾患かもしれません。(正直に答えてくれるかは疑問ですが…)
その場合、ブリーダーさんに病気に対する対応策も聞いてみると良いと思います(^_^)

どちらにしろ、病気のことですので、よく獣医さんとご相談下さい。
また不安でしたら一つの病院だけではなく、2、3軒病院に通院し、別の獣医さんからも意見を聞いてみると良いと思います。
早く良くなると良いですね!

Re: 犬が指間炎リンデロン薬をなめる、副作用が心配 すみれ さん

包帯は何度か挑戦しましたが、すぐに噛んで取られてしまいました。
指間炎は肉球の間にできています。他に皮膚炎はないですが、アレルギーかもしれませんね。
獣医さんとよく相談して、早く完治させたいと思います。ありがとうございました。

リンデロン薬の副作用 MY さん

眼科、医院、動物病院での勤務経験があります。
リンデロンは外用薬ならV、VG、DPとありますが、それは強さの違いです。
手持ちの「今日の治療薬 (南江堂)」という薬の本でリンデロンの副作用(V、VG、DPどれも同じです)を調べてみたところ、
リンデロン薬の副作用としては眼圧亢進(眼圧が上がること)、後嚢(のう)白内障、緑内障、その他の副作用としては潮紅、掻痒、皮膚感染症、ステロイド皮膚等でした。

副作用の眼圧が上がる、というのはアトピーの方などが目の周りに薬を塗ったりした場合のことや、薬を塗った手でを拭いたり洗ったりせず薬が付いたまま目をこすってしまったりということが多いです。
この本を読む限りでは、リンデロンを舐めることによって例えば舌がただれるとか口内炎が出来るとか、そういうことはなさそうです。

これはあくまでも病院にも置いてあるこの本の内容を書いただけですし、獣医さんに確認なさってくださいね。
(恐らくこの本とういか辞典?は動物病院でも使っておられると思います)
舐めることもしかりですが、お薬がついた足で顔を掻いたりしないように気を付けることも大事かも知れません。
ワンちゃん、お大事になさって下さいね。長々とまとまりなくスミマセン…m(_ _"m)

薬の副作用について情報ありがとう すみれ さん

薬の副作用について情報をありがとうございます。
副作用のこと、知れば知るほど心配です・・・今日はいつもに増して、薬を舐め続けてます。
とにかく早く病院へつれて行こうと思います。ご丁寧にありがとうございました。

Re: 犬が指間炎リンデロン薬をなめる、副作用が心配 トマムトマト さん

ステロイド、確かにずっと投薬するのは良くないと思いますが、効用と副作用はステロイド薬の使い方だと思います。
ダラダラつかうのではなく、ステロイド薬でも一気に短期間に使い治す。
かまうからさらに痒くなるような悪循環をまずは断ってあげるのが賢明だと思います。
ある程度、治癒してからアレルギー検査をし原因をみつけ対処する。

血液検査ではなかなか原因を特定することは難しいですが、飼い主さんの眼にかかっています。
舐め続けるとのことでしたが、唾液がついた状態ってのは不潔になりがちですし、唾液自身が痒みを誘因します。
舐めた箇所は放置せずに適度に洗い、熱くない風でよく乾燥してから薬をぬる。靴下と伸縮性のずれない包帯が犬用にもあるのでそれらでとめてあげる、というのはできないでしょうか?
エリザベスカラーとの併用でかまうのを極力おさえることは可能ではないでしょうか。
どういった状況で繰り返し舐めるのかを把握するため、毎日数行の日記をつけるだけでも対処法がみつかるときもあります。
長くなってしまいましたが、どうぞお大事に。

Re: 犬が指間炎リンデロン薬をなめる、副作用が心配 すみれ さん

トマムトマトさんありがとうございます。
昨日病院へ連れて行きました。診断の結果、抗生物質をしばらく飲ませることになりました。
「ステロイド剤を舐めることについて、健康にはまったく問題ない。問題あれば処方してません」といわれました。
最初に処方された時には、舐めないようにとカラーをつけられたのに・・・・!
親子でされている病院なのですが2人の言うことが全く逆だったり、不信感です。
セカンドオピニオン考えています。皆様、とても丁寧なアドバイスありがとうございました。