犬サイトdogoo.com
ドックフードについて トイ さん 2007/05/26(Sat) 15:13:50

家の犬はトイプー2才です。歯が弱いせいか硬いものを食べません。もともと食欲の無い子でドックフードもふやかさないといっぱい食べません。一日食べない時もあります。ドックフードもまだ2才なんですがシニア犬のやわらかいのを与えています。夏は夏負けしてよけい食べないし胃液を吐きます。美味しいのをやっても食べないので食通でもなさそうだし。。。
毎回ドックフードで悩んでます。やわらかめのドライフードを探してます。食いつきも良いものを。誰か教えて下さい。

Re: ドックフードについて たま さん 2007/05/26(Sat) 19:22:14

犬も知恵がありますよ。プードルは特に賢い?ずる賢い?ですよ。生れつき胃腸が弱い、顎の骨が弱い等の疾患がないのなら、ドライフードをおすすめします。二歳ですよね?今から軟らかいものばかり、それも犬の好む物だけをなんて先が思いやられますよ。そりゃあ犬は硬い物より軟らかくて自分の好きな物が食べられるならその方がいいに決まってますよ。でも、年とともに色々な疾患がでてくると思いますよ。シソーノーローだったり、顎の力が弱くなるし、体質によっては皮膚病や内臓機能等。軟らかい物ばかり食べるから噛む力が弱いのでは?
可愛いがるのは、甘やかすのが大切にしていることにはなりませんよ。
もし、先天的疾患があるのなら病院に相談したほうがいいと思いますよ。

Re: ドックフードについて ぽんこ さん 2007/05/26(Sat) 23:07:26

こんにちは
まだ2歳なのに歯が弱いというのは飼い主さんがそう思っているのでしょうか? それとも獣医さんに言われたのでしょうか?
もしそうなら柔らかい御飯をあげるしかないですね

私は食事は水分をたくさん含んでいる方がいいと考えているので、ほりんふ というフードをあげています
これにお野菜とお肉を足しています
捜せば他にも色々あると思います

でも歯のため、ひずめをかじらせたり、デンタルバーを寝る前にあげてガーゼで歯磨きをしています
めんどくさいかもしれませんが、食後に歯磨きだけは
してあげるといいかもしれないですね

いいフードがみつかって少しでも歯が良くなる様
頑張ってください

Re: ドックフードについて ribero さん 2007/05/28(Mon) 22:53:33

うちもトイプー2歳ですが毎朝、ふやかしフードです。
うちの場合は食い気一方で一切噛むことをせずフードの種類によっては丸々消化せずに便に出てきて
それが食糞につながるので獣医と相談してふやかしています。

たくさんの方々からアドバイスを頂き野菜スープでふやかしていて、その具材は夜の手作り食に流用しています。


ふやかしても問題はないと獣医さんに言われ、実際たくさんのブログ仲間でも何名かはふやかしてる方いますよ。

ドライが一番いいのでしょうが、個体差もあるので気にしなくてもいいとは思いますがワンコ主導のペースにだけはならないような生活を心がけています。