犬サイトdogoo.com

子犬の食欲旺盛ありすぎて困る こまち さん

2ヵ月のラブラドール犬です。
食欲旺盛、ありすぎで物凄く、食事を用意すると落ち着きません。
オスワリを教えたいのですが、食器を下に置くと突進し食べます。

届かないところに持つと、先住犬の食事を奪ってしまいます。
成長し、月齢が進んでくると落ち着いてくるものでしょうか?
なんとか食事前に落ち着かせ、オスワリ→マテを教えたいです。
アドバイスよろしくおねがいします。

RE:子犬の食欲旺盛ありすぎて困る おーちゃん さん

うちの犬(ミニチュアプードル)も60日でうちに来た頃は、それはそれは食欲旺盛で凄かったです。
ブリーダーさんからも、7匹兄弟で、争奪戦でごはんを食べていたので、しばらくはがっつきますが、だんだん落ち着きますと言われました。
本当に落ち着くのかなあ?と思うほど、突進してきていました。

とても待てなんて出来ませんでした。
最初は待てと言いながら、犬を押さえてフードを置きすぐに食べさせていました。少しずつ慣れていきましたよ。
ただ今4ヶ月、お座りも待てもできる良いコになりました。
ラブちゃん系の子犬は食欲がありすぎると聞きますが、だんだん落ち着いてくると思いますよ。

RE:子犬の食欲旺盛ありすぎて困る こまち さん

おーちゃんさん早速のレスありがとうございます♪
確かにうちの犬も9匹兄弟ですので争奪戦が激しかったと思われます。
だんだん落ち着くとの言葉、安心しました。
あせらず少しずつ教えていこうと思います。
ありがとうございました。

RE:子犬の食欲旺盛ありすぎて困る ねね さん

家でも子犬の食欲がありすぎて凄かったです。先住犬が食べ終わるまで私が側で抑えて待たせていました。ごはんはもちろん目の前です。
大型犬なので2ヶ月で来た頃でも抑えるのは大変でしたが、頑張りました。
先住犬が食べ終わってから、子犬に与えてましたが基本的に賢い犬種です。

焦らず教えてあげて下さい。家ではごはんがきっかけで、自分が1番下なんだと認識したみたいで、それからは先住犬のまねをしてくれるので他の躾は楽でしたよ。
大きくなりますから「待て」や「呼び戻し」など、ホントに基本的な事がいっぱい要求されます。
散歩してるだけで「こわい!」って言われますから(涙) 私の側を私に合わせて歩いててもです。
楽しく教えて楽しい生活をお互い送りましょうね。

RE:子犬の食欲旺盛ありすぎて困る こた さん

ご飯が嬉しくて美味しくて、食欲の感情が抑えられないんでしょうね。可愛いです。
ご飯以外の時に、カロリーの低いおやつでゆっくり教えてあげると割と早く覚えると思いますよ。
待ては最初は難しいですね。
「グッドとノー」が判る頃に自然に出来るようになると思います。

私の場合は、子犬の頃はすぐに食べさせちゃいます。
半年位、遊びの合間に訓練します。
出来る様になったかなと思ったら、ご飯の時にチャレンジですね。
愛犬も突然命令されてアレって顔をしますが、毎日やっていると癖になって出来る様になっています。
ご参考になるといいです。

RE:子犬の食欲旺盛ありすぎて困る こまち さん

>>ねねさん
うちのラブも先住犬の真似をします。
我が家に来てまだ4日ですが、先住犬の後を追いかけてトイレの成功率50%くらいです。

>大きくなりますから「待て」や「呼び戻し」などホントに基本的な事がいっぱい要求されます
悲しいことですね。大型犬のほうが心優しい犬が多いと思うのに・・・
でも思わぬことで加害者になってしまう事は事実ですから、この犬のためにもしっかりと躾したいと思っています。

>>こたさん
そうですね。何も焦って躾けることもないですね。
カロリーの低いおやつでチャレンジしてみます。

お三方のお話とても参考になりました。
どうも大型犬はしっかり躾しないといけない!という意識が先に立って焦っていたようです。
ゆっくり焦らず教えていこうと思います。ありがとうございました。