犬サイトdogoo.com

犬のマウンティングを止める、しつこい理由と直す方法

トム さん
犬 マウンティング 止める 腰振り しつこい 理由 直す しつけ 方法

犬のマウンティングをすぐ止めさせるには、どうシツケればいいですか?
他の犬にしつこくマウンティングする行為の意味、腰振りをやめさせる方法を知りたいです。

【状況と今の対処】

私の犬(ラブラドール♂2歳)はマウント癖がひどいです。
散歩中に他の犬を見ると、犬種・オスメス関係なく上に乗り、腰を振りマウンティングします。マウントされる犬は嫌がっています。 やらないように叱り抑えますが、他の犬と一緒に遊べないのがストレスのようです。

マウンティングする癖を直すには、どう対応したり、どんな対策をしたらよいでしょうか?
すぐやめさせる叱り方、アドバイス等ありましたらお願いします。m(__)m

犬のマウンティング、止めさせる対策とシツケ

サム さん

相手の上に乗り、腰を振りぐいぐい押しつける行為がマウンティングです。
マウンティングをする理由の多くは、相手を支配したい、自分が地位が上と誇示する意味です。自分がボスと勘違いし、権勢症候群(アルファシンドローム・アルファ症候群)の問題に発展する可能性もあります。

【マウンティングする理由】

  1. 相手の犬に対して、優位性の主張。支配欲
  2. 性的な本能、交配
  3. 遊びや楽しいことに対して、興奮し過ぎ
  4. 飼主に見て欲しい、かまって欲しい
  5. ストレス解消、運動不足

飼主のなかには「マウンティングは”犬の本能”」と認識し、「犬のマウント行為を許す、ほかの犬に腰振りしても注意しない」飼主さんもいます。が、乗られる犬の飼主の多くは、迷惑行為で嫌悪感をいだています。
人間社会のなかで暮らすので、犬のマウンティングはすぐ止めさせたい行動です。

【やめさせる理由】

  1. 犬が権勢症候群、人との信頼関係の欠如 権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法
  2. 何か興奮すると、すぐにマウントしたがる
  3. される方の犬が嫌がり喧嘩、怪我の危険性
  4. される犬の飼主が嫌がり、質問主さんへの嫌悪感、憎悪

【マウンティング癖の対策】

1腰を振る対象物を捨てる、隠す、避ける
ぬいぐるみ、布団、座布団などにもマウントするなら、対象物を撤去か隠す。犬が腰振りしない環境を作ります。ほかの犬に乗る場合、犬に近づかない、避けて早めに防止します。
2去勢する、避妊する
去勢や避妊すると、性格が変わりマウントを止める犬もいますが、全ての犬が性格が変わるわけではありません。
3シツケで直す
  1. 他の犬が来たら、飼主が犬に「マウンティングしない!ダメ!」と事前に警告し、マテをさせる。犬に待ての教え方
  2. 犬同士が近付き、お互いクンクンして挨拶している時も、再度「マテ!」と命令。
  3. 犬がマウントしようとしたら、すぐ止める。リードを強く引っ張り、犬の体を抑え止めさせる。
  4. 興奮し犬が止まらないなら、その場を去る。家に帰るか、他の犬がいない場所へ避難し落ち着かせる。

マウンティングは癖になりやすく、放置していると些細なことでもマウントし始め、しつこく執拗にマウントし、止めるのにさらに苦労します。
何度も挑戦し、マウンティングを止めた、問題行動がなかったら、飼主が大喜び状態で褒めまくってください。

腰振りをやめさせる、行為の理由

ぽぽん さん

オスやメス関係なく犬の腰振りは、相手に対し自分が格上だぞと示すのが理由です。
服従訓練の不足が原因の1つです。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

犬の習性ですからある意味仕方ないですが、飼主が制御できない、制止コマンドを犬が聞けないなら、再訓練の必要があります。 犬が興奮し、飼主の言うことを聞かないなら、興奮したときの対応を訓練します。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

大型犬なので、腰振り(マウント)は、相手の犬とケンカに発展します。
日頃の接し方を含め、情報を集めシツケについて再教育するといいです。

マウンティングやめさせるコツ

あられ さん

先ず、質問主さんの犬が「他の犬と一緒に遊べなくても、ストレスにならない」と認知することが先決です。
犬のマウンティングを止めるコツ、散歩の運動量や遊びを増やし、犬のストレス解消が重要です。

公園など犬の集まるところは避けて、飼主と遊び、犬が満足する遊びの質と量を与えます。犬と遊ぶ時間、喜ぶ遊び方と量はどれぐらい?

そして散歩などで、他の犬に吠えず行儀よくすれ違うことができる。興奮しても飼い主さんのコマンドを聞くことができる。など基本的なシツケを時間かけて訓練します。 他の犬に吠える、止めさせるシツケ
他の犬や飼主さんたちに嫌われ避けられると、後々苦労します。

マウント姿勢したら、リードを強く引き対処

チャク さん

散歩していて犬が、ほかの犬にマウントしようと向かう。
リードの引きが甘いです。犬がマウント姿勢になったら、リードを強く引き対処してますか?

犬がマウントする位置に入り、相手の犬に乗ろうち前足が浮いた瞬間に、犬の体が吹っ飛ぶくらいガンッッッとリードを引いてますか?
ラブラドールのような大型犬でもリードで飼主の意思を伝えるのは、割と簡単です。
散歩中、飼い主の側面をついて歩くように、犬の訓練をしましょう。犬に「つけ(ついて)」を教える、初心者もできるコツ

しつこくマウンティングする犬、とめる方法

蘭丸ママ さん

犬のマウンティングを止めさせるのに、大切な事は必ず飼主さんが許さないことです。
どんな時も、どんな場所でもマウンティングはダメ!例外はありません。
質問主さんが、体を抑えたり、リードを引っ張ったり、叱られても、犬はしつこくマウンティングする。全く反省せず、凹んでいなかったと思います。

最近の犬のシツケは、褒めるしつけが主流です。
でも「褒める+無視」ばかりじゃ、犬に伝わらない事もあります。犬のマウンティング行為は「絶対だめ!許さない!やめさせる!」と、犬に強くアピールを続けます。

【しつこいマウンティング、止める方法】

  1. 犬の首筋を掴んで 強く「いけない!ノー!」と言う。
  2. 犬の後ろ足の付け根(皮の部分。びよ〜んと伸びるところがあります。急所です)をつまんで(つねる位=キャンって言うと思います)「いけない!ノー!」と言う。

いづれの場所も 母犬が子犬を教育するときに使う箇所です。
「マウンティングをする=嫌なことがおきる」と、犬に教え込ませます。
幼い犬の場合、人間不信になるといけないので天罰方式で教える場合もあります。天罰方式のやり方と注意点

質問主さんの犬は2歳なので、飼主さんと犬の信頼関係が出来ていると信じて書き込みました。犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

マウンティングをしたがる犬を、叱る

たぬき公園 さん

マウンティングをしたがる犬を、叱るのは、大切なんです。
誉める躾けですが、「叱らない、叱ってはイケナイ」ということではありません。無視もいいですが、叱らないのは不十分です。

叱るときは、ドスの聞いた声で、迫力を犬に伝えます。歯を犬に見せながらでもいいです。感情にまかせた、金切り声はいけません。ドスの効いた低い声です。 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ
犬の健全な発達には、いっぱい誉めることと、適度なストレス、適切な叱りも必要です。

Re:マウンティングを止めさせるシツケ

トム さん

みなさん、ありがとうございます。
シツケのアドバイスを活用し、時間はかかるかもしれませんが、マウンティングを止めさせるよう頑張ります。