犬サイトdogoo.com

犬種の相性が良い悪いってある?くっきーママ さん 2011/02/14(Mon) 00:20:16

もうすぐ一歳になるオスのチワワを飼っていますが、主人がミニピンを欲しがっています。
2匹目として飼うのに、チワワと相性のいい犬種なのか? 犬種の相性に良い悪いはあるのでしょうか?
チワワは家でとても大人しく吠えることもなく、人間も犬も大好きで、お散歩に行くとみんなにしっぽを振って喜ぶような子です。

もともと、この子を決めた時も、主人はミニピンを欲しがっていました。しかし私がチワワやトイプードルのように、ふわふわした子がよかったというのと、マンションのため吠えたり、活発に遊びすぎることが心配で、チワワにしました。
私は、今のチワワとの生活で満足しているのですが、主人はミニピンを諦めきれないようで、しつけをしっかりするからとしきりに私に訴えます。
チワワがとっても甘えん坊で、本当に全然吠えたりもしないので、ミニピンが来てうまくやって行けるか心配です。

個々の相性はもちろんあると思いますが、まず犬種同士の相性がどうなのか・・・そして、ミニピンをもし迎えるとして、どういうところに注意したらいいのかなどご意見聞かせてください。

Re: 犬種の相性が良い悪いってある?e-to さん 2011/02/15(Tue) 09:44:11

犬種同士の相性ではなく、やはり犬同士個々の性格だとおもいます。
今のチワワがほかの犬に友好的か、多頭飼育にむいてる性格なのか?
甘えん坊ということは 主人をいままで一匹で独占してるので、そこへもう一匹がきたらやきもち等は色々でます。

飼い主様がそこへ配慮できるか・・
後、奥様が二匹・・問題がおきても旦那様もですが、同じように愛情をそそげるかが重要になります。
余程、相性が良くないと何かしら問題はでますし、万が一も考えないといけません。
チワワは勇敢な性格ですし、ミニピンも負けず劣らずの性格です。

Re: 犬種の相性が良い悪いってある?wanz さん 2011/02/16(Wed) 18:12:38

我が家は小型と中型で計3匹飼ってます。
e-toさんのおっしゃるように、犬同士の性格と相性次第だと思います。
ただ犬種の特性がありますので、それも相性の良し悪しに少なからず関係するのではないでしょうか。
やはり、同犬種2匹飼いが一番飼いやすいです。

チワワとミニピンはどちらも小型犬で大きさはそれほど大きな差はないですが、運動欲求がまったく異なります。チワワちゃんがおとなしい性格のようですから、新入りのミニピンの遊び相手にしようと考えない方が良いですよ。
ミニピンを飼いたがっているご主人が遊び相手になるなり、外で同じく活発な犬を探して遊んでもらうなりして、欲求を満たせるかどうかが鍵じゃないでしょうか。

ミニピンはとても番犬適正の高い犬種で、吠えやすい傾向があるようです。
この掲示板でも、過去にミニピンの吠えに関する相談があったと記憶しています。
もしも、吠えの問題が起こることがご心配なら、本当に慎重に検討され、子犬を譲ってもらうブリーダーも厳選されることをおすすめします。
吠えに関しては、「しつけ次第で吠えなくなる」と思わないことが重要です。

できれば身近(一般家庭)で、ミニピンを飼っている方と知り合いになって、いろいろお話を聞くのが良いと思います。
やはり、実際に飼っている方からのアドバイスが一番参考になりますよ。
身近にいないようなら、ブログ巡りをして、複数の方とやり取りしてみてください。
長所だけでなく、短所を正直に教えてくれる方、短所とどう付き合ってるか教えてくれる方・・・ぜひ探してみてください。

Re: 犬種の相性が良い悪いってある?ニア さん 2011/02/15(Tue) 18:35:07

e-toさんのおっしゃるとおり、ミニピンをお迎えしたと2匹共に同じように愛情注げるかが心配です。
特に旦那様はミニピンへ愛情を偏らせて注ぐのではないでしょうか?文面からの判断ですが。
くっきーママさんも「ふわふわした子がよかった」とおっしゃっていますし、チワワをお迎えする前の夫婦での犬選びにちゃんとした同意がなかった(妥協があった)ように思えます。

最終的には犬同士の相性なので、理想は実際会わせて検討するのが一番ですが、ミニピンは初対面には警戒心の塊なので、その事情をよく理解していただけるブリーダーさんに掛け合うのが一番よいと思います。

Re: 犬種の相性が良い悪いってある?くっきーママ さん 2011/02/15(Tue) 23:36:38

ご意見いただきありがとうございます。
私自身、皆さんが書いてくださったことに不安でここにこんな書き込みをしているのだとはっきりわかりました。
同じように愛情をと言われると、自信があるとは言い切れません。何かあったら、やっぱり難しいって言ったのにとか言ってしまいそうです。
うちのチワワが本当におとなしい子で、ミニピンの情報を見れば見るほど不安になっています。

もともと私が犬が苦手で、飼うことに積極的でなく、今のチワワを見たとき初めて飼いたいと本当に思えたくらいです。それもあって、主人は妥協し他のだと思います。今でも、吠えられると思うと怖いと思ってしまうので、お散歩では私が他の犬たちとなかなか触れ合えません。
皆さんからのアドバイスをもとに、もう一度話し合ってみます。