犬サイトdogoo.com

犬アレルギーは治る? 紅葉 さん

私はアレルギー検査せずに犬を飼いました。
どうやら犬アレルギーの軽い症状と思いますが、ちょっと鼻が痒くなります。
でも毎日犬を触っているのに、最近その症状が全くみられなくなりました。
何故でしょうか?犬アレルギーではなかったのでしょうか?

ちなみに猫アレルギーあります。それもかなりの酷さで咳や痒みです。
丸二日も症状が改善されなっかたことも。
犬アレルギーは治すことのできる病気でしょうか?
でもこれからも犬を見捨てず、愛犬を世界一の幸せものにします!

Re: 犬アレルギーは治る? いとけん さん

うーん、やっぱり検査されたほうがいいんじゃないかな・・・
また再発したりするかも、なんて思ってたら犬ライフを楽しめないですもんね。
でも私の弟もかつて動物の毛アレルギーだったのですが(ちなみにウサギの毛でアレルギー出てました)完治してしまいましたね。
中学生の頃あったけど、30過ぎたらアレルギー症状が治ったようです。
なので軽ければなくなってしまうこともあるみたいです。

Re: 犬アレルギーは治る? 紅葉 さん

さっそくお返事いただいてありがとうございます!!
てことは、、、私も治る可能性があるということですね??ちょっとうれしいです^^

Re: わたしも動物アレルギー かよこ さん

わたしもアレルギー(らしい)ですよ。
わたしの場合は毛ではなく、皮膚に反応するみたいです。
と言っても実感がないんですけどね^^;

わたしの家族(祖父母・両親)は犬好きばかりですので、わたしは生まれた時から当然のように犬が家にいました。
今までまったく何の問題もなく暮らして来て、17歳の時に花粉症になり血液検査をしてもらった際に出た検査結果が→ヒノキとハウスダスト、そして犬・猫の皮膚アレルギーだと出ていました^^;
正直「は?ほんとう?うっそー?」っていう感じでしたね。

今までずっと当たり前のようにワンコと寄り添って生きてきたのに、動物アレルギーがあったなんて今もまだピンと来ていません。
(確かに昔から肌が弱くアトピーもひどかったし、機内食やレトルト等の食品でアレルギー反応が出た経験もあったので、アレルギー体質だとは思っていましたけど、犬だけはまさか!!?って感じです^^;)
どっちにしても今さらワンコのいない人生なんてわたしも考えられませんので、関係ないっちゃ関係ないんですけどね^^

でも一度も検査された事がないなら、一度くらいはしておくと良いかも?
時期が時期ですから花粉症(今年は例年の30倍飛んでいると聞きますから)の可能性もありますよ。
友人はわたし(目や鼻等かなり症状が出ます)と違って軽い花粉症なので、花粉が強烈に飛んでいる日だけ鼻がムズムズすると言ってましたから。
鼻が痒くなった原因がわかれば良いですね。

Re: 犬アレルギーは治る? サム さん

ちぃ助 さん

思い込みのアレルギーというのもあるみたいです。
私も思い込みのゆずアレルギーでゆず湯に入ると全身痒くなるし、ゆずの皮をむくだけでも痒くなってしまいます。
でもこれは小さい頃に何かが原因で1回だけゆずで痒い思いをしてそれがトラウマみたいに残っているから「ゆず=痒い」となってしまうそうです。
でも紅葉さんが思い込みかどうかは分からないので、私も他のみなさん同様検査は一応受けた方がいいのかと思います。

Re: 犬アレルギーは治る? 紅葉 さん

>>かよこさん、ちぃ助さん
お返事ありがとうございます!!
また今度検査に行ってきますね^^
あとほっといたらひどくなるとかありますか??