犬サイトdogoo.com

避妊手術後の傷口が腫れて水が溜まる?

トトロ さん 2009/08/05(Wed) 21:56:30

週末、8が月のプードルが避妊手術をしました。
だいぶよくなりソファーからおりることができたり、元気もあります。

傷口なのですが、一週間後抜糸予定ですが、5cmほど腫れていて、プニュプニュ水が溜まっているかのようにはれています。
これは普通でしょうか?さわって痛がる感じはありません。
避妊手術された方どんな感じでしたか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: 避妊手術後の傷口が腫れて水が溜まる?

hira さん 2009/08/05(Wed) 23:22:40

過去のスレッド(避妊手術後、縫い目に沿ってしこりのようなもの )に似た内容があります。

私も書き込みました。
同じような症状があったので、参考になると良いのですが。
ちなみに、うちの場合はしばらくすると治りました。
その後も特に問題は起きていません。元気に走り回り、健康診断の結果も良好です。
あまり気になるようなら、病院へご相談されるといいと思いますよ。

Re: 避妊手術後の傷口が腫れて水が溜まる?

eos さん 2009/08/06(Thu) 00:37:20

飼い主さんが気になるのであれば、まずは病院に問い合わせましょう。
ここで質問しても画像があるわけでもないですし、回答者も獣医師ではない方がほとんどでしょうからね。

どんどん病院を活用しましょう。
うち(マルチーズ)も避妊手術のあと、傷口が凸凹していたので病院で聞きました。
結果はhiraさんが載せてくださっているURLにあるのと同じような回答でした。

Re: 避妊手術後の傷口が腫れて水が溜まる?

ぽろん さん 2009/08/06(Thu) 06:37:15

手術後の素人判断は危険です、
少しでも気になる事があるならまずは獣医さんへ。

Re: 避妊手術後の傷口が腫れて水が溜まる?

える さん 2009/08/06(Thu) 09:25:44

上記の過去スレで質問した者です。
(回答者様、その節はお世話になりました!)
うちの子はあの後1か月くらいで元通りになりました。
半年経った今は傷跡もまったく目立ちません。

でも飼い主さんが気になるなら、皆さんがおっしゃるように
病院へ問い合わせるか、診せに行った方がいいと思いますよ。
うちは溶ける糸を使ったので気にしませんでしたが、
もしかしたら抜糸に影響するかもしれませんし…。

Re: 避妊手術後の傷口が腫れて水が溜まる?

トトロ さん 2009/08/06(Thu) 11:39:14

皆様、ありがとうございます。元気があるので、抜糸のときに獣医さんに聞いてみたいと思います。ありがとうございました。