犬サイトdogoo.com

避妊手術後、縫い目に沿ってしこりのようなもの

える さん 2009/01/22(Thu) 17:56:14

Mダックス(♀・3.8kg)もうすぐ1歳になります。
5日ほど前に避妊手術を受けました。
元気も食欲も普段通り、傷跡も順調に回復しているようですが、
縫い目の脇の皮膚が片側だけ一部ぽっこりと盛り上がっており、気になっています。

ちょうど人間の人差し指の先くらいの大きさです。
これは避妊手術後によくある症状なのでしょうか?
また、しばらく経てばへこむのでしょうか?

獣医さんに聞けばよいのですが、明日午後まで休診なので…
緊急性のある症状かどうかも併せてアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Re: 避妊手術後、縫い目に沿ってしこりのようなもの

hira さん 2009/01/22(Thu) 18:38:27

家の犬も同じような症状になったので思わず書き込みました。
もう2年くらい前のことになりますが、避妊手術後、ちょうどえるさんのワンちゃんと同じような場所に同じような大きさでポッコリと腫れたような感じになっていたんです。
獣医さんの話では、お腹の中の傷口(腹膜の切開部分)がひらくと腫れることもある、ということだったのですが、それはないだろうということで様子をみて、手術からひと月くらいだったでしょうか、時間はかかりましたが少しずつおさまって、今はすっかり…というか、手術跡もキレイさっぱり無くなっています。

私は獣医師ではないのではっきりしたことは言えません。
どなたかご専門の方からの情報がいただけるといいですね。
ご心配かとは思いますが、ワンちゃん自身が元気だということですので、病院が開くまでまずは様子を見られてはいかがでしょう。どうしても気になるようなら、お近くの別の動物病院へ行かれるのも一つの方法かと思います。

それから、獣医師の方に直接質問出来るサイトもありますので、ご利用になってみてはと思います。
【All bout プロファイル】
http://profile.allabout.co.jp/ask/search.php/6/35

Re: 避妊手術後、縫い目に沿ってしこりのようなもの

える さん 2009/01/22(Thu) 22:31:22

hiraさん

早速の回答ありがとうございます!
hiraさんのわんちゃんは自然に治ったのですね。
ウチの子も思いっきり元気なので、ちょっと心配し過ぎかな…と
冷静になることができました。

落ち着いて様子を観察して、明日獣医さんに相談してみようと思います。
親身になって回答してくださり、ありがとうございました。

Re: 避妊手術後、縫い目に沿ってしこりのようなもの

柴ワンコ さん 2009/01/23(Fri) 17:46:31

えるさんはじめまして
家のワンコも避妊手術後縫い目に沿ってシコリの様な物が有りましたが、
獣医さんは体内で自然に解ける糸を使っているので
時間が経てば消えるとの事でした、家の場合は約1ヶ月程度でシコリは無くなりました。

獣医師に拠って使う糸も違うと思うので、手術された病院で聞いてみてください。

Re: 避妊手術後、縫い目に沿ってしこりのようなもの

える さん 2009/01/23(Fri) 22:12:45

今日とりあえず病院に電話をし、症状を伝えたところ
大きくなってきたり、縫い目から湿潤液などが滲み出してこなければ
しばらく様子を見ても大丈夫でしょうとのことでした。
やはり1ヶ月くらいで自然に治ることが多いと言っていました。
回答、ありがとうございました。