犬サイトdogoo.com
お腹の皮膚の色が変わった、皮膚病?自然なこと? ニコ さん

犬を飼い始めてまだ1ヶ月の者です。
ブラタンのスムースチワワなのですが、最近気が付いた事がありました。ピンクや白い色だったお腹や足が段々と黒い色になってきた事です。

ネットで調べてもダニなのか、模様が出てきた?のか分かりません。
ちなみに体を掻く行為はあり、お腹が赤くなるほどです。
やっぱり病気ですかね…?どなたか教えてください。

RE:お腹の皮膚の色が変わった、皮膚病?自然なこと? ちぃ さん

実際に見ないと分からないので(見ても分からないかもしれないけど)獣医に聞いてみるのが一番なのでは??
ちなみにうちの犬も最初はピンクだったお腹の色がだんだんと濃い茶色になってきましたが「メラニンがどうのこうの」でみんななるものだと言われました。
同じならいいのですが・・・

RE:お腹の皮膚の色が変わった、皮膚病?自然なこと? ちよ さん

ちぃさんのとこと同じだと思いますよ。よく、メラニン色素が乗ってきた、と表現されます。
お腹は「模様が出てきた」で、正解でしょう。チワワさんは生後3ヶ月前くらいでしょうか。
とりあえず出始めて1ヶ月くらいで落ち着きます。成長とともに1つ1つのブチが広がったりはしますが。
足は肉球部分のことですか?ピンクと黒のまだら模様も可愛らしいでしょ。病気ではありませんのでご安心を。