犬サイトdogoo.com
病院で医師の指名は控えるべきか? アルカリ さん 2008/10/15(Wed) 23:24:57

愛犬は持病を持っていて毎月のように受診しています。
今までは内服でそれなりに体調維持していたのですが,先月突然 悪化し入院してしまいました。
前々から院長の対応,医学知識には疑問を持っていたのですが,今回の入院で更に不信感を持ち今後は他の医師に担当してもらいたいのですが これって院長に対し失礼にあたりますか?

院長は経営者ということもあり検査大好きです。
そのくせ異常があったとしても 治療法があいまいなところもあります。
病院を変える事も考えたのですが,長期に渡って受診してた経緯を思うと簡単には転院もできません。

今こうしてカキコしながらも愛犬の命を安心して任せられない病院にかかる意味あるのかなと思ってしまいます。
院長以外の医師は親切で どうしたら愛犬にベストな治療ができるか親身になって考えてくれます。
でも重病になると どうやら院長が担当になるらしく・・・。

院長に診てもらいたくないなら もうその病院にはかかれないですか?

Re: 病院で医師の指名は控えるべきか? みるく さん 2008/10/15(Wed) 23:53:03

気を遣いますね。
でも別の病院が自分や愛犬に合うとも限らないので悩むお気持ち解ります。

わたしだったらですが、
受付のお姉さんに院長じゃない方でお願いできないか聞いてみます。
(菓子折り提げて行っちゃいます)
もしくは院長以外の先生の時に、直接今後担当していただけないか聞いてみますし、院長に診てもらうことに対しての不安を訴えます。

今までの病状や病歴を知ってるといった部分において、やはりできればお願いしたいので、やるだけやってみる価値があるのではないでしょうか?
それでも院長が出てくるようなら他を探します。

人間と違って、転院もそんなに難しくないとは思いますが、お友達などでいいお医者様を知っていらっしゃるならご紹介していただくというのもありだと思います。
大事な家族のことですから、慎重になるのは当然だと思います。
がんばって

Re: 病院で医師の指名は控えるべきか? ボンの介 さん 2008/10/16(Thu) 01:17:41

こんばんは。

僕なら病院を変える方向になると思います。
それは検査がどうだとか、儲け主義?を仮定として、「自身で納得できない」からです。
>今こうしてカキコしながらも愛犬の命を安心して任せられない病院に…
これが全てではないでしょうか。。。

重病になれば院長が出てくると言うことですが、何も知らずに一からその院長が
診断し治療すると言うことはないと思いますよ?
カルテをはじめ、担当獣医からは引継ぎをされているはずです。
また、担当獣医が自分では無理だと判断したのか、院長が私に任せろと言ったのかは
わかりかねますが、前者なら担当獣医の判断ですし、後者ならその病院の判断でしょう?
なので、担当獣医に戻してほしい、と言うことは可能だと思いますが、失礼かを問うよりは
その病院の体制に納得できるかに寄りますよね。

失礼に当たるかのみを考えるなら…人柄にも寄りますがプライドは傷つくのでは?
ムッとするのでは?と想像します。。。
逆に、その方がいいのなら、安心できるならそうしてくれと仰るのではないかとも。
それは貴方が見て予測されるしかないように思います。

あと、ご愛犬の持病についてはご自身でお調べのことと思います。
ネットにはたくさんの情報がありますから。
それや担当獣医の話を理解した上で、院長と話すことも大事ですよ?
僕は一概にたくさんの検査をすることが悪いとも言えないと思うし、人柄もあるわけ
ですから、こちらが納得できるまで質問することは大事かと。
これらをやってもどうしても無理なら、担当獣医に戻してもらうなり、転院させるなり
を考えるのがいいのではないでしょうか?

何度も納得と書きましたが、獣医を選ぶ際は飼い主の納得がとても大事だと考えています。
信用はしすぎるといけないこともありますが、どうしてその治療法になるのか
検査が必要なのか等、納得できなければ怖くないですか?

病院を選ぶ権利はありますが、選ぶのは飼い主です。
上記のようなことを冷静に考え、行動されることが大事だと思います。

Re: 病院で医師の指名は控えるべきか? みみ さん 2008/10/16(Thu) 20:47:55

やはり信頼できる獣医に診てもらった方が良いのではないでしょうか?
私も以前に、犬の手術のことで疑問を感じ、病院を変えたことがあります。
獣医によっては考えや治療法がまったく違って驚いたことがあります。
変えた結果、良い方向へ向かいました。

私もずっと通っていた病院なのでずいぶん迷いました。
もう戻れませんからね。
でも、獣医の考えや態度に疑問を感じてしまったら、大事な愛犬を預けることが不安になり、これでは駄目だと思いふみきりました。

もちろん、いろんな方に病院の評判なりを聞いた上で変えました。
やはり信頼できるということは大事だと思います。

お礼です アルカリ さん 2008/10/20(Mon) 01:02:29

お返事遅くなり申し訳ありません。

☆みるく様
共感して頂き涙が出るほど嬉しかったです。
みるく様のアドバイスもあり受付の人に希望の医師を伝えました。
理由を聞かれたらどうしようとドキドキしたのですが,そんなこともなく受付は済み無事診察も終わりました。
勇気を出して言って良かったです。
もしダメでも他に病院はいくらでもある!!!と開き直って今後も受診したいと思います。
でもセカンドオピニオンも考えてます。
本当に心強いコメントありがとうございました。感謝してます。
愛犬の為に精一杯頑張りますね。

ボンの介様
院長には初診からしばらくは診て貰ってました。
なので愛犬の状態は知ってます。

☆みみ様
わかります。
医師によって治療法って全然違いますよね。
院長は気分屋で態度がコロコロ変わるのも私はついていけず・・・。
もう少し状態が良くなればセカンドオピニオンも考えてます。
とにかく苦労してでも相性の良い医師を捜したいです。