犬サイトdogoo.com

犬と旅行へ行くときキャリーバック選び ダスキン さん

キャリーバッグの事で相談です。
皆さんは犬と旅行へ行くとき、犬の寝る場所または運搬する入れ物として、キャリーバッグはどうしてるのでしょう!?
犬グッズを揃えた時に、布地のキャリーバッグを購入しました。ですがあまり使う事がないと判明しました(;;)

近所にお出かけする時は自転車に乗せてしまうし、車での外出だとそのバッグでは倒れてしまうのです。
我が家は泊まりで出かける事も多いし、外泊時のワンコの寝床スペースが必要かと。手持ちでも運べるキャリーケースか、車内用の固定具もついてるものにするか、迷っています。
キャリーケースを買ってしまうと今のバッグが全くもったいなくなってしまうのではと言う事と、車内用のはそこからまた移動とかすると今のバッグに入れ替えなければならないという事で考えます。もしくは現存のキャリーバッグで寝床になるのでしょうか?

Re: バッグとカートを併用 二人の母 さん

私は超が付く犬バカです。
2匹の犬のキャリー用として籐製や布・ビニール・災害用の頑丈でハードな物まで7個、カート2台も買ってしまいました。
カートの一つはで布バッグが取り外し可能な物を使用しています。このカートはお泊り旅行ではベットになり、車のシートベルトに取り付ける事が出来ます。

カートの方は2匹はいりますが、小さめで軽い肩からかけるキャリーバッグも必需品です。
なぜならお財布・携帯も入れて自分のバッグ代わりに使用し、病院や観光地のお土産屋さんへ行く時はバッグ一つで済みます。
行く場所によりカートと両方使用します。カートがあるとお食事や荷物をぶら下げたり又、歩かせたくない場所とか、そのままでは入店お断りでもカートならOKになる場合もあります。

Re: 犬と旅行へ行くときキャリーバック選び はな さん

布製のキャリーバッグの形にもよると思うのですが。
横から出し入れ出来るんでしたら、別に構わないと思いますよ。我が家では外泊時はそうしています。
それに、病院へ行く時も使っていますね。
形や大きさにもよりますが、車でバッグが細くて倒れるのでしたら、座席シートの足下に置けば倒れないと思いますよ。

Re: キャリーバックはバリケンを選ぶ エイカ さん

私も犬グッズを揃えた時に布のキャリーバッグを購入しましたが、たしかに車での移動時や、外泊の時はあまり使えませんでした。なので、新たにバリケンを購入しました。
車での移動も安全ですし、泊まりの時、犬はバリケンの中で寝かせられましたし。
布のキャリーバッグは勿体無いので、外泊時の犬グッズや自分の荷物とかを入れて使ってますよ。

Re: キャリーバックのサイズ選び くうや さん

キャリーバックのサイズ選びは以下の過去ログが参考になります。
犬のキャリーバック、サイズの選び方
サイズが合わないと、また買い直しになります(^^;

Re: 犬と旅行へ行くときキャリーバック選び 通りすがりの医学生 さん

私はバリケンや布のキャリバックを色々試しながら、結局布のキャリーバックを選んだ飼い主です。
バリケンは硬いので、持ち運ぶ際に何かと手が疲れるように思います。旅行などには便利そうです。

自分の犬がパピヨンなので、そのせいもあるかもしれないのですが、電車に乗るときや友達の家に連れていくとき(ちょっと遠くのときとか)、あとはぶらっと犬と2人でどこかに旅立つときなどに軽くて持ち運びしやすく、帰路で犬が疲れたら入れて運ぶことができる便利道具だと思っています。
私は車を持っていないので、社会人の方の意見ではバリケンのほうが多いようには思います^^;

Re: 犬と旅行へ行くときキャリーバック選び ダスキン さん

ありがとうございました!
それぞれの利点が知れました。家庭によってどのタイプがいいのか変わるのかもしれませんね。
失敗しながらでも買ってベストに至ってもいいのかとも思いました。お金はもったいないですけどね…