犬サイトdogoo.com

ハーネスの選び方について

ごん さん 2009/03/06(Fri) 12:27:33

普段は首輪をつけています
散歩にハーネスを買おうと思ってますが、何種類かあって迷ってます。
良いなと思ったのは、足をいれて背中でとめるタイプと首を通してから腹をとおしてとめるタイプで、どちらも特徴が書いてありましたがどちらも良いように思い。。。

足をとおすのは何かの拍子に抜けたりしないんでしょうか
首と腹を通すものは首のところは緩めでもいいんでしょうか。(首輪をしているので二重になってしまうため)
そうすると腹側にだけ負担がかかってしまって苦しくなったりするんでしょうか。

小型犬ですが太い幅のものの方が多少でも圧力がかかりにくくいいんでしょうか。
犬はちょっと興奮するタイプです。長時間だと抱っこで帰る時もあります。
せきが少し出るときがあります。
変な質問ですみません。

Re: ハーネスの選び方について

hira さん 2009/03/06(Fri) 14:15:08

こんにちは。
我が家の犬も、最近ハーネスに変えました。ちなみに、使っているのは、首を通してからお腹の部分をとめる、8の字タイプです。でも、首とお腹の部分がひと続きになっているものではなくて、それぞれ別に作ってあるものです。
両前脚を通してから背中で止めるものは、胸全体で支える感じになるので負担は少ないだろうとは思うのですが、激しく暴れると抜けてしまうと聞いた事があるので、やめました。
でも、どんなハーネスであっても、絶対に抜けないということはないと思うので、安心は出来ませんけどね。
また、我が家の犬の場合、毎日の散歩でかならず全力で遊び回り、転げ回ったりしているので、8の字タイプの方が動きやすいかなと思って選びました。

首を通してからお腹を止めるようなハーネスの場合でも、お腹の部分はちょうど犬の前脚のすぐ後ろあたりになるので、肋骨があるので苦しくなる事はないと思いますよ。ですから、お腹に回す部分が前脚のすぐ後ろ(脇)あたりにくるように、首をとおす部分の長さを調節してあげれば大丈夫だと思います。

そして、幅ですが、犬の体への負担を考えると、細いものよりも太い方がしっかりと支えられてよいとは思いますが、ただ太ければいいのではなくて、ワンちゃんの体の大きさによってその太さも変わってくると思います。ごんさんのワンちゃんにはこの太さがいいのでは? というのは上記内容からではちょっとわかりませんが、我が家の犬の場合、やや小さめのコーギー(9.3kg、胴回り約53cm)で、2cm幅のものがちょうどいいように感じます。

首輪などに比べると、ハーネスは種類が少ないように感じるので、素材やデザイン、価格などもっと選択肢が広がればいいなーと思っているところです。特にコーギーくらいの犬は中途半端なので悩むところです。(^^;

ごんさんも、いいハーネスが見つかりますように。

Re: ハーネスの選び方について

ごん さん 2009/03/09(Mon) 17:13:29

hiraさんありがとうございました。
ご説明によりイメージすることができました。
ネットで注文できるところにいろいろ問い合わせて返事待ちです。
かっこいいのを作ろうと思います!