犬サイトdogoo.com

海水を大量に飲む JIJIKO さん

ウチの犬は11ヶ月の♀のフラット・コーテッド・リトリーバーです。
水が大好きで、泳がそうと初めて海に連れて行ったところ、海の水をがぶがぶと飲みます。持参した水をたっぷり飲ませた後も海の水を大量に飲んでます。大丈夫なのでしょうか?
犬の体に悪い影響はないのでしょうか?

Re: 海水を大量に飲む ごろー さん

うちの犬も海の水を飲みます。
しょっぱいので、塩分過多になり健康には良くないと思います。
また海の場所によってはオイルやら浮いていたり・・と、そのほかにも危ない物質が溶けていそうな場所は多いですよね。

我が家は、半年に1回程度しか海には行けないので、なるべくきれいそうな場所を選んで行き、飲みはじめたらなるべく止める程度なんですが。
しょっちゅう行かれたいなら、禁止のコマンドをしっかり教えてあげるといいかもしれませんね。
あと、初夏〜秋にかけての昼間の砂浜は、犬にとってものすごく暑いですからJIJIKOさんが地面を手で触って、熱いようなら出さないほうがいいです。

個人的には、夏場は川や湖に連れて行って泳がせるほうが、木陰があって涼しいし、しょっぱくないし好みです。
犬はどちらでも喜んでくれます^^

Re: 海水を大量に飲む ゆめ さん

私も海は止めて、川で遊ぶのが良いと思います。
それに、特にフラットは毛がBLACKなので木陰など日陰がある場所で涼しい場所がいいと思いますよ。
運動量がかなり必要な犬種なので頑張ってください!

Re: 海水を大量に飲む JIJIKO さん

ごろーさんの犬も海水を飲みますか・・・!
そうですよねー塩分取りすぎになり、後で喉が渇くので大変ですよね・・・やっぱり夏は海より川がベストですね!
後は根気よく止めさせます、がんばります。