犬サイトdogoo.com

愛犬の死を後悔、助けられなかった自分を責める みき さん

約1ヵ月前の4月7日に、11歳9ヶ月になるヨーキーを亡くしました。
自分の病院選び失敗が、犬の命を助けられず突然死したと、自分を責め続け後悔しています。
犬は原因不明で死にました、それは犬の寿命という事なのでしょうか?後悔と懺悔の気持ちばかりで辛い日々、どなたか馬鹿な飼主であった私に教えてください。

元気にしていた愛犬が、昨年の年末頃に血尿がありました。
尿検査した結果、異常は無いとのことで血尿の薬をもらい5日分飲ませたが治らず。再受診し痩せてきている事もあり、次は血液検査をしたが異常なく、年齢の痩せで心配ないと3日分の血尿の薬をもらい血尿は治りました。
1月上旬に今度は食欲不振で受診したのですが、年末の検査で異常ないので心配ないと簡単な健康診断で帰りました。

病院からドックフードをお湯で浸すアドバイスに従い、食欲は落ち着いてきました。しかし2月頃より便の量が増え、軟便や下痢になり、ドライのままフードを与える。 後ろ足に力が入らないので、3月中旬に受診する。私の下痢の主張に「水っぽいか?」と聞かれ「水かと言われれば水ではないが」と下痢だと思う私は便の状態をしつこく言ったのですが、「単なる食べさせ過ぎでは」と診断され、足用の膝薬だけもらい帰りました。

その2日後に便に血が混じっていると病院に電話すると、1週間ほど様子見て受診するよう言われ、かかりつけの病院が言うのだからと様子をみることにしました。 しかし、痩せて何か様子がおかしいと別の病院に変え、毎日通院し3種類目にあたる強い下痢止め注射によって下痢は治まる。 衰弱してましたが、これで良くなると信じて引き続き通院し10日程経ったある日突然に寿命と言われ、次の日また病院を変え、そこでは元気になるよと言われ点滴により見違えるほど元気になり脱水症状起こしていただけだったと希望が持てました。
しかし2〜3日目の点滴ではもう手遅れだったと、悟らなければならないような状態で4日目の点滴を受けに行く朝、犬は亡くなりました。

2件目3件目の病院で考えられる検査をお願いしたのですが、可能性程度の検査結果で特に異常はありませんでした。
下痢が続いてる時にフードが原因かとメーカーにも問い合わせたのですが否定され、ネットで犬の病気や病院ばかりを調べ、亡くなった後になり、犬に関するサイトをみて周り、フードに関しては自責の念で押しつぶされるような情報も知りました。
長文、お許し下さい。

膵炎で亡くなった犬 ギン さん

私は動物病院で働いていますが、似たような症状、膵炎で亡くなったワンちゃんがいました。
その子も下痢が続き、始めは下痢止めの治療をしていましたが効果がなく、血液検査をしてもたいした異常が見られませんでした。
普通の血液検査では、膵炎の可能性がないとあまり検査しません。
膵炎と判明してからは、絶食で点滴を続けましたが、すでに手遅れで数日後に亡くなりました。
みきさんのワンちゃんがそうだったかわかりませんが、症状が似ていたので書かせていただきました。

愛犬の死を後悔、助けられなかった自分を責める みき さん

ギンさん、レスありがとうございます。
早速、膵炎について調べてみます。
最後の病院で知ったのですが、血液検査で調べる事はかなりの数がある為に、症状からある程度絞って絞って検査していかなければいけないそうです。
私の知識不足で、「普通に血液検査して異常なければ大丈夫なんだ」と安心する気持ちもあった為に病院を変えるのが遅くなってしまったように思います。

犬の死を後悔、自分を責めないでください eos さん

ヨーキーちゃん、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
病気の詳しいことは分かりませんが、私は寿命だったと思います。
これだけ飼い主さんが心配して手間と時間をかけたが、犬は亡くなった。それで寿命じゃなくて何なのでしょうか。

たぶん何らかの病名はあるのでしょうが、「犬の寿命=老衰」だけではないでしょう。
事故でも飼い主さんの不注意でもない、その時にできるだけの手を尽くして、それでも亡くなってしまったのでしたら、それはその子の寿命なのだと思います。
昨年末からの短い間、突然の病を心配しながら情報を集めて完璧な対応をとることなんて、誰もできませんよ。
ペットロスになり、あまり自分を責めないでくださいね。
亡くなった後、飼主からこんなに想われて、ヨーキーちゃんは感謝していると思いますよ。

後悔し懺悔する気持ちわかります 坊 さん

原因がわからない愛犬の死、気持ちの整理がつかないですね。心中お察し致します。
私も同じ時期に大切なコが旅立ちました。
うちも年末から下痢が続き何度も病院に足を運びましたがハッキリと原因はわからないまま。
元気も食欲もあったのですが、「あれ?元気がないな?」と思った翌日食欲が無くなりその日のうちに病院に行きましたが、1週間で亡くなってしまいました。病名は慢性腎不全でした。

病名はハッキリしています。でも何が原因で?いつから?なぜ気付かなかった?と考えればきりがありません。
犬の死を後悔し考え始めたら、自責の念で生きていく自信が無くなってしまいます。
たった1週間だったけど他に何か手段はなかったのか?とかね。でも私もみきさんも、その時はできる限りの事はしましたよね。

振り返ったら思い返したら『あの時・・・』と後悔し懺悔するペットロスの気持ちはよくわかります。
でも何か一つわかったら、次の疑問が出てきます。
私は運命だったと思っています。あのコにとっても私にとっても・・。

そろそろ四十九日ではないですか?
お互い『ごめんね』はもう言わずにおきましょ。『ありがとう。またね。』と見送ってあげましょ。
虹の橋が本当にあるなら、きっとまた逢えるから『待たせてごめんね』って言いたいですね。


飼主が一生懸命だった姿を、ヨーキーちゃんはちゃんと見てくれてたと思います。
きっと感謝してくれています。だから馬鹿な飼い主だなんて言わないでください。
ヨーキーちゃんにとってこれからも大好きな飼い主さんです。今はきっと虹の橋でうちのコと遊んでますね。

温かいお言葉を本当に有難うございます みき さん

eosさん、坊さん、温かいお言葉を本当に有難うございます。
1週間後に火葬場にて合同慰霊祭がありますので、それまでには自分の気持ちを整理し、決着つけなければいけないと思っています。
坊さんのワンちゃんと仲良く遊んでいますよね・・・。

私の愛犬は1週間で突然死 さかな さん

みきさん お気持ちお察しします。
悲しくて淋しくて 自分を責めて後悔して・・・。でもヨーキーちゃんは みきさんに感謝の気持ちで一杯ですよ。
幸せな一生を過ごして満足し、みきさんとの再会を待っていますよ。動物病院を何件もまわって 精一杯看病されたのですよね。後悔なんてしないで下さい。

私は3年前、たった2歳の愛犬を異常に気付いてから1週間で亡くしました。 1週間の間に3件の獣医さんを回り、結局原因がわからず、何もできず犬は亡くなりました。
今のみきさんと同じで 原因が知りたくて必死に調べました。そして気付いてあげられなかった自分を責め苦しみました。

最期の時も入院中で一緒にいられなかったし、後悔し続けていました。だからみきさんの気持ちがすごくよくわかります。
でも、もう原因なんて調べずにヨーキーちゃんの事を心穏やかに送ってあげて下さい。
寿命だったのだと思います。ヨーキーちゃんからの「ありがとうの気持ち」を感じてくださいね。

愛犬の死を後悔、助けられなかった自分を責める みき さん

さかなさん、レス有難うございます。
同じような愛犬の突然死を経験されたのですね。
もうこれ以上調べる事は止めます。私の知識不足、今の獣医学の限界・・・それ故の寿命。

私も「ありがとう」の気持ちで見送りたいと思います。
そしていつかまた会えることを信じます。みなさん、本当に有難うございました。